最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:20
総数:223754
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

10月 31日 今日の給食

<こんだて>
・わかめご飯
・牛乳
・きびなごフライ
・れんこんきんぴら
・じゃがいものみそ汁

今日のわかめご飯の「わかめ」はおなかのお掃除をしてくれる食物繊維や
歯や骨を丈夫にするカルシウムなどが多く含まれています。
栄養たっぷりのわかめ、海草が苦手な子も
頑張って食べてくれました(^o^)
画像1 画像1

どこ?

 5年生の算数です。数直線の学習です。

 今、子どもたちが考えているのは、

 「7分の6」は、どの位置なのか? 

 です。7分の6は、6÷7だから、それを計算すると割り切れないけど、だいたい0.85ぐらいになる・・・という論理的な発表が聞かれました。

 みんな納得したみたいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

型紙作り

 3年生の図工です。紙版画の型紙を作っています。

 動きをつけるために、足や腕をばらばらに切っていきます。細かいパーツに分かれているので、切るのも大変です。

 また、切ったパーツがなくならないように注意を払います。

 どんな動きになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もランニング日和

 本日も快晴の中、気持ち良く走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のお江戸

 6年生の社会です。江戸時代の学習をしています。

 先日、お江戸(東京)に行ってきたばかり。江戸時代があったからこそ、今の東京があるのですね。

 江戸がどうして栄えたのか、ぜひ、学習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの式

 4年生の算数です。3つの数をかける計算。かけ算は、かける順番をかえても答えは同じになるのかを考えています。

 子どもたちは、計算し終わると、

 「あっ、同じになった!!」

 と、納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

 いよいよ明日11月1日は、2年生が待ちに待った生活科遠足です。

 最後のグループの話し合いをしていました。日程表を見ると、びっちり書かれています。丁寧に計画を立てましたね。

 明日、楽しんでね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣なまなざし

 1年生が、全員、前を向いています。考えたり、こちょこちょっと考えを言ったりしています。

 何をそんなに考えているかというと・・・

 なるほど、学習発表会でどんなお店をやるのかを考え中でした。確かに、真剣になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も快晴なり

 10月31日です。今日で、10月も終わりです。今年も、残り2か月。楽しい2か月にしたいですね。

 今朝の富士山もすばらしいです。雪はだいぶなくなりましたが、凜々しい姿です。
画像1 画像1

植樹の様子

10月25日の愛鳥のつどいで、植樹した様子です。

丁寧に植えています。



大成功!

グループごとに、みんな違うピザ^^生地から手作り♪上手にできました!大成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星3つです!

4年生、何をつくっていたかというと・・・「手作りピザ」!!でした♪
みんなで育てたピーマンを乗せて、グループごとに色とりどりのピザを作りました!これが、プロ級においしい!!4年生、ピザ名人です^^
星3つです!☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 28日 今日の給食

<こんだて>
・麦ご飯
・牛乳
・コールスローサラダ
・チキンカレー

今日はみんな大好きなカレーでした!
給食室の大きな釜でぐつぐつ煮込んだカレーはやっぱり絶品ですね(^o^)
どの料理も残食ゼロでとってもうれしいです。
画像1 画像1

何ができるかな〜

家庭科室から、4年生の楽しそうな声が聞こえてきました。何やら、小麦粉をこねていますよ!こちらでは、ピーマンを上手に切っています!さあ〜何ができるのかな〜楽しみです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいね!

最後に「犬を飼ってみたい人!」という質問に、たくさんの子たちが手をあげていました。動物愛護協会のみなさん、飼い主のみなさん、そして、かわいいわんちゃんたち。貴重な時間を本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかいね

わんちゃんたちとふれあいタイムです。あったかいね、ふわふわしているね。あいさつをして、そうっと、さわらせていただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室

3,4年生が動物愛護教室に参加しました。犬とふれあうだけでなく、犬についてくわしく教わったり、さわり方なども学んだりしました。かわいいわんちゃんたちに目がきらきらしている子どもたちでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 27日 今日の給食

<こんだて>
・2つ折りパン
・牛乳
・かぼちゃ型ハンバーグ
・ゆでキャベツ
・パンプキンポタージュ

今日は少し早いですが「ハロウィン献立」です。
10月31日に行われるハロウィンは秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女などを
追い出すためにアイルランドやイギリスで生まれた祭りだそうです。
今日は、ハロウィンには欠かせないかぼちゃたくさん使いました。
かぼちゃには、カロテン、ビタミンC・E、食物繊維などが多く、
病気を予防したり、体を元気にする働きがあります。
画像1 画像1

比?

6年生、「比」の勉強中です。「3:1」と同じ比は・・・?やり方もしっかり考えています。6年生はどんどん難しい問題になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に!

美しい富士山に見守られながら、マラソン練習始まりました!今日も元気にがんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128