最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:52
総数:223187
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

力を合わせて

3年生の外国語活動です。タブレットを使って英語のクイズをしています。

 モニターを見ると、潜水艇が巨大な魚に追いかけられています。正解者がクリア数に達すると、無事に魚から逃げ切ることができるという設定になっています。

 一喜一憂しながら、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイス、ゴール

4年生の体育です。ポートボールに取り組んでいます。

 シュートすると見せかけて、ノーマークの友達にパスを出すというフェイント攻撃をしている場面もありました。

 工夫してゲームをしていますね。さすが4年生、いや、もうすぐ5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な作品

2年生が、図工で仕上げた作品を収納するバックに好きな絵を描いています。違う学年でも取り組んでいましたね。

 お気に入りの絵を描いて、2年生で仕上げた作品を大切に保管してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリンス参上

 育休中の先生が、年度末なので、子どもたちに会いにきてくれました。赤ちゃんもいっしょです。

 担任をしていたクラスに行ったのですが、いつのまにやら、全校児童が集結。おおぜいの子どもたちに囲まれても、まったく動じない赤ちゃん。早くも大物の予感・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会 2

 続いて、2グループ目の発表です。このグループは、穴に落ちたろくべえを元気づけようと歌を歌ったりシャボン玉を吹くシートを取り上げていました。

 歌を歌うシーンがとっても楽しそうでした。こんな歌声を聞いたら元気になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会 1

いよいよ1年生の「ろくべえまってろよ」の発表会です。2つのグループに分かれて発表します。

 物語の全部ではなく、発表したい部分を切り取っての発表となります。

 まずは、1グループ目。かごで穴に落ちたろくべえを助けるシーンを表現しました。小道具もきちんと用意されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春霞

画像1 画像1
3月9日です。♪粉〜雪〜・・・ではなく、快晴です。

 ここしばらくいい天気が続き、気温も高いので、空気は霞かがっています。

 これも春めいてきた証拠ですね。

3月8日 今日の給食

<こんだて>
・ご飯
・牛乳
・鮭の磯辺マヨネーズ焼き
・けんちん汁
・セレクトジョア

今日はセレクトジョアを実施しました。
プレーン・ストロベリー・ブルーベリーの3種類の中から
一人1つ好きな味を選んでもらいました。
須山小で1番人気はストロベリーでしたよ(^^)
画像1 画像1

率先して

 練習後、5年生が率先して会場の片付けを行いました。

 この椅子も片付けますか?と尋ねながら、活動する姿に、早くも6年生としての自覚が芽生えているように感じました。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生代表

 在校生代表として4,5年生も総練習に参加しました。特に、5年生は、「門出の言葉」にも出番があります。

 はっきりとした声で言葉を言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習

 卒業式の総練習が始まりました。本番さながらの緊張感が漂っています。

 卒業生の表情もいつも以上に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中

先日、1年生が、国語「ろくべえまってろよ」の発表会をやろうとしているかなと紹介しましたが、やはり、劇の練習をしているようでした。

 今日は、ここまでの練習してきたことを見て欲しいというので、見させてもらいました。小道具も用意されていて、いい準備をしていると思いました。

 一部、アニメのキャラクター商品が使用されているため、著作権法により、写真を加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の思い

5年生がお世話になった先生方へ感謝のメッセージを書いていました。

 さすが、次期リーダーです。現リーダーから、感謝する心の大切さをしっかりと引き継いでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつかしい

6年生がパソコン室で作業をしていたので、のぞいてみました。

 なにやら画面を見て笑っています。尋ねてみると、1年生から6年生までの写真で、ほしい写真のデータをコピーしているとのこと。それで、1年生だった頃の自分の写真を見て、笑っていたようです。

 自分で見ても、こんな小さかったんだと思っちゃいますよね。大切な思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り

3年生の理科です。今まで学習した理科の内容を利用しておもちゃを作っています。

 例えば、豆電球が光る仕組み、磁石の特性などを使って、おもちゃを作っていました。

 どんなおもちゃができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧な字

2年生の書写です。

 1年間で、ずいぶん字が整って書けるようになってきました。成長を感じます。すばらしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日です。今日も、朝から快晴です。この気温も上昇し、4月の陽気になるとのこと。

 今日は、午後、卒業式の総練習を予定しています。今までの練習の仕上がり具合を確認するためにも、大切な練習です。

 6年生も気合いが入っていることでしょう。練習風景は、午後のホームページでも紹介します。

 運動場の桜のつぼみもこころなしかふくらんできたような・・・

ろくべえ

1年生は、国語「ろくべえまってろよ」で、何か発表会をやろうとしているのでしょうか。

2つのグループに分かれていました。朗読しているグループと、お話の様子を演技で表現しようとしているグループがいるのでしょうか。

 どのような発表をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均値

6年生の算数は、復習です。今日は、平均を求める復習をしていました。

 しかし、データが小数なので、なかなか計算に手間取っているようです。友達と確認しながら取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の復習

4年生が漢字のドリルを使って、漢字の復習をしています。

 1ページ分書けたら、担任へと見せに行きます。習った漢字、思い出せているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128