最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:78
総数:223189
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

ろくべえ

1年生は、国語「ろくべえまってろよ」で、何か発表会をやろうとしているのでしょうか。

2つのグループに分かれていました。朗読しているグループと、お話の様子を演技で表現しようとしているグループがいるのでしょうか。

 どのような発表をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均値

6年生の算数は、復習です。今日は、平均を求める復習をしていました。

 しかし、データが小数なので、なかなか計算に手間取っているようです。友達と確認しながら取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の復習

4年生が漢字のドリルを使って、漢字の復習をしています。

 1ページ分書けたら、担任へと見せに行きます。習った漢字、思い出せているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回します

3年生がコマ回しをしていました。ひもを巻いて回すタイプの、昔からのコマです。

 上手に回せる子もいます。こつをつかむとすぐにできますね。子どもの飲み込みは早いです。
 何回もチャレンジしてやって、やっと回った子は、できた!できた!と大喜び。

 体験、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かなる復習

5年生の教室です。シーンとしています。集中していますね。

 算数プリントに取り組んでいました。内容は、図形の面積や体積などの問題です。計算が複雑です。式があっていても、計算ミスで間違うというもったいないミスもあるので、慎重に計算を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の記録

 2年生が自分の手形を押していました。

 なるほど、この手形は、自分が2年生だったときの証ですね。きっと大きくなったとき、この手形より大きくなった自分の手のひらを見て、成長を実感できることでしょう。

 体も心も成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪、たっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日です。日曜日に降った雪が、まだ、たっぷりと残っている富士山です。

 快晴の元、ひときわ輝いて見えますね。気温は上昇するようなので、融雪なだれに注意です。

イギリス

6年生の社会です。世界の中の日本の役割を考えています。

 日本は、いろいろな国と結びつきがあります。どうしてその話の流れになったのか分かりませんが、イギリスは、正式にはイギリスとは言わないと話題になっていました。

 また、外国人にイギリスと言っても通じません。正式名は長いので、略語で「UK」と言うことがほとんど。

 じゃあ、なんで日本では「イギリス」?
画像1 画像1
画像2 画像2

式をつくろう

4年生の算数です。ともなってかわる2つの量を考えています。

今日は、モニターに映されているように、小さな正三角形が積み重なった時にできる大きな正三角形のまわりの長さ(小さな正三角形の辺の本数で示す)を考えます。

 変化する表ができたあと、○と□を使って、この2つの数の関係を式で表しました。だんだん考える内容が高度になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生として

 1年生が、早くも2年生としての初仕事に向けて動き始めました。

 2年生は、4月の入学式に出席します。そこで、新1年生に学校紹介をします。

 どんなことを言おうかな。どんなパフォーマンスをしようかな。

 そんなことを、今日話し合っていました。たよりにしていますよ、新2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な作品

3年生が、図工で仕上げた作品をしまっておく収納ケースに絵を描いていました。

 好きな絵を自由に描いてOKです。

 思い思いの絵やデザインを描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番の気持ちで

5,6年生が合同で卒業式の練習をしています。

 先週、6年生だけの練習を見ましたが、その時より、確実に動きがきびきびしていました。だんだん、本番モードへとシフトしていっているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の元へ帰って

 運動場の片隅に、鮮やかな黄色の水仙が咲いています。まだまだ、周囲は、茶色系の世界の中、黄色が鮮やかであり、春の訪れを感じさせてくれます。

 黄色い水仙の花言葉は「私の元へ帰って」。

 そうだね、そうだね。大丈夫。私は何処にも行かないよ。ずっとここにいるよ。と声を掛けたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激しい寒暖差

3月6日です。
昨日は、冷たい雨が降り、愛鷹山山頂付近や富士山の裾野まで雪が積もっていました。朝、十里木方面から下ってくる車には、しっかり雪が積まれていました。

 それでも、日が差すと春の暖かさを感じます。運動場にある桜の中でも、毎年いちばん早く咲く、通称「お早ちゃん」のつぼみも、ふくらんできたように見えます。今年も、いちばんに開花するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の絵

5年生が思い出の1枚を描いています。

 たてわり遠足で行った水族館や博物館、自然教室のカレー作り、スキー教室・・・

 今年度も、いろいろな思い出をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題づくり

2年生の算数です。足し算の問題を自分で作っています。

 文も書いて、式と答えも書いています。考え方を示したテープ図も書いていますね。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともなってかわる量

4年生の算数です。「ともなってかわる量」とは、Aの値が変わると、Bの値も変わるという関係のことをいいます。

 例えば、まわりの長さが16cmと決められている長方形や正方形があったとします。縦1cmの時、横は7cmとなります。次に、縦が2cmに変わったとき、横は6cmに変わります。このように、縦の長さが変わると横の長さも変わる。

 このようなことを、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

<こんだて>
・ちらし寿司
・牛乳
・花型豆腐のつくね
・すまし汁
・三色ゼリー

今日から3月!今年度の給食も残りわずかとなってきましたね。

そして3月3日はひな祭りです。
女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言います。
ひな人形を飾り、ちらし寿司、はまぐりのすまし汁、ひなあられなどを
いただきます。
今日の給食は、ちらし寿司や三色ゼリーといった、ひな祭りを
イメージした献立です。お花がたくさんで可愛らしい献立でした(^o^)  
画像1 画像1

教えて、須山中ライフ

6年生が、須山中の1年生とオンラインでつながり、外国語の授業を行いました。

4月の須山中生活を英語で紹介してくれました。勉強のことや部活動のことなどです。


6年生の質問にも丁寧に答えてくれました。須山中の1年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきたかな

1年生が、鍵盤ハーモニカを演奏していました。ドレミの位置も覚えたようですね。

最初の頃より、だいぶ滑らかに演奏できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128