最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:78
総数:223209
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

3月10日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・チキンカレー
・牛乳
・シグナルソテー
・清見オレンジ

 今日は、大人気のカレーでした。カレーの日はみんな食べ終わるのがとても早いです。
 お昼の放送では、給食委員会さんが、清見オレンジについてお話してくれました!甘い果汁がたっぷりのオレンジで、とてもおいしかったですね!
画像1 画像1

3月9日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・うどん
・うどんのつゆ
・牛乳
・ししゃもの竜田揚げ
・野菜の南蛮和え
・桜餅

 今日は、地元の和菓子屋「田子の月」さんの桜餅をデザートにしました。とてもおいしい桜餅でしたね。桜の葉をとって食べている子が多かったですが、中には「葉と一緒に食べるとおいしい!」と言う子もいました。日本の伝統的な和菓子である桜餅を、給食でみんなに食べてもらうことができてよかったです!
画像1 画像1

3月8日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・牛乳
・サイコロステーキ
・キャベツのサラダ
・大根のみそ汁

 今日は、牛肉を使ったサイコロステーキでした。「サイコロステーキおいしかった!」「毎日ステーキ出してほしい!」と言う声がたくさんありました。たまねぎとにんにくを使ったソースがしっかり味で、ご飯が進みましたね!美味しく食べてくれてよかったです^^
画像1 画像1

割合です

 5年生の算数です。割合の学習をしています。「定価の2割引」といったら、いくらで売っていることになるのか、そんな問題に取り組んでいます。子供たちは、2割=0.2という変換をしっかり覚えていました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、ありがとう

 各教室に大型ディスプレイが設置されました。タブレット端末ももうすぐ入ります。ディスプレイの下にある台に収納されます。ディスプレイにかけるカバーを6年生が卒業制作として作ってくれました。6年生、ありがとう!!
 転倒防止や不用意な移動防止のため、背後の壁とディスプレイ台をワイヤーでつなぎ止めています。これにより、予定黒板の前をふさいでしまうことになります。予定の連絡方法は、予定黒板以外の方法で伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつか決めるぜ、ミラクルシュート

 6年生の体育です。フットサルです。室内用サッカーボールなので、大きく弾みません。ほどよく弾みます。ゴールマウスも小さめなので、この隙間にボールをねじこむのはかなり難しいでしょう。子供たちは、気持ち良く体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習タイム

 3年生の算数です。3年生も復習タイムですね。3年生ともなると、□÷6=9などの問題を考えました。式はわり算ですが、□の数を求めるには、かけ算で求めます。よ〜く思い出して、4年生へと進みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

( )の中は?

 2年生の算数です。テープ図の学習の復習問題に取り組んでいます。(  )の中には、言葉が入るようです。どんな言葉が入るのでしょうか。算数の言葉として、「残りは」「全部で」などという言葉があります。残りを求めるから、引き算かな?全部の数を求めるから足し算かな?と子供たちは予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、来週

 今日は、早帰りの日です。給食もお弁当もありません。放課後児童室に行く子は、お弁当を持ってきていました。ちょっと曇ってきました。用心のため傘を持ってきた子もいました。今は、降っていませんが、忘れずに傘を持ち帰っています。えらいですね。
 皆さん、午後の時間を有意義に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん読みました

 1年生が「どくしょつうちょう」に記入をしています。読んだ本の記録です。だいぶ、書き込みが多くなりました。たくさん読んだんですね。これからも楽しい本、おもしろい本、感動する本など、いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろいろ水 〜1年図工〜

 赤、青、黄色の色水を混ぜていくと、いろいろな色水ができていきます。たくさんの色水ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)今日の給食

<今日の給食>
・角型食パン
・メイプルジャム
・牛乳
・鮭のマヨコーン焼き
・ポークビーンズ

 お肉や大豆がたっぷり入ったポークビーンズは、トマトの酸味もありましたが、生クリームを使ったので、クリーミーに出来上がりました。今日もみんなたくさん食べてくれました!

 明日は、午前中で下校になります。ご家庭で昼食の用意をお願い致します。
画像1 画像1

昔のあそびをパソコンで調べたよ! 〜3年社会〜

 今日は、パソコンを使って、昔のあそびについて調べました。国語で勉強したローマ字で入力している人もいました。おもしろそうなあそびが、いっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 〜朝の歌練習〜

5・6年生は、朝の会から、卒業式の歌の練習をしています。5年生は6年生に向けて、6年生は、保護者の皆さんや下級生に向けて、感謝の気持ちが表せるように、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 今日の給食〜ひな祭り献立〜

<今日の献立>
・ちらしずし
・牛乳
・花型豆腐のつくね
・けんちん汁
・ひな祭り3色ゼリー

 今日3月3日は、ひな祭りです。ひな祭りは、「桃の節句」ともいい、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
 今日の給食は、ちらしずしや花型のつくね、けんちん汁には桜の形のかまぼこを入れ、華やかにしてみました。花型のつくねや桜のかまぼこを見て、「かわいい!」「かわいくておいしい!」という子がたくさんいました。デザートの3色ゼリーもみんなおいしそうに食べてくれてよかったです!
画像1 画像1

快適な生活

 5年生の家庭科です。快適な生活とは、どのような生活環境なのかを学習しています。まずは、廊下(日陰)や窓際の温度を測定していました。今日は、昨日の天気とうってかわって、春の陽気ですね。その時その時の季節とうまくつきあいながら、気持ち良く生活していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ってま〜す

 須山幼稚園の年長さんが、来年度の手作りカレンダーを作ってくれました。きちんと「おねがいします」の挨拶ができました。立派ですね。4月から小学校でいっしょに生活できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

リズムに合わせて

 2年生の音楽です。音階で歌を歌いながら、手を伸ばしたり、ぶらぶらさせたりします。リズムよく動かせると、みんなの動きがそろいます。ばっちりそろっていました。2年生は、リズム感がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

△や□の合体

 1年生の算数です。形の学習です。△や□を組合わせて、何かを表現します。ロケットや家などの声が聞かれました。ドットとドットを直線で結んで、形を作っていきます。定規で直線を描く練習にもなりますね。道具をスムーズに使えるようになると、学習効果もぐんと上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日の給食

<今日の給食>
・玄米丸型パン
・牛乳
・ロースカツ
・枝豆とコーンのソテー
・クラムチャウダー

 今日のクラムチャウダーは、あさりの旨味がたっぷりでした。中には、あさりが苦手という子もいましたが、苦手な子も頑張って食べている姿が見えました。

 明日は、ひな祭り献立です。お楽しみに!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 特別日課 5、6年卒業式総練習 1〜4年4時間
3/12 B日課 弁当の日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128