最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:78
総数:223232
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

3月3日(水) 今日の給食〜ひな祭り献立〜

<今日の献立>
・ちらしずし
・牛乳
・花型豆腐のつくね
・けんちん汁
・ひな祭り3色ゼリー

 今日3月3日は、ひな祭りです。ひな祭りは、「桃の節句」ともいい、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
 今日の給食は、ちらしずしや花型のつくね、けんちん汁には桜の形のかまぼこを入れ、華やかにしてみました。花型のつくねや桜のかまぼこを見て、「かわいい!」「かわいくておいしい!」という子がたくさんいました。デザートの3色ゼリーもみんなおいしそうに食べてくれてよかったです!
画像1 画像1

快適な生活

 5年生の家庭科です。快適な生活とは、どのような生活環境なのかを学習しています。まずは、廊下(日陰)や窓際の温度を測定していました。今日は、昨日の天気とうってかわって、春の陽気ですね。その時その時の季節とうまくつきあいながら、気持ち良く生活していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ってま〜す

 須山幼稚園の年長さんが、来年度の手作りカレンダーを作ってくれました。きちんと「おねがいします」の挨拶ができました。立派ですね。4月から小学校でいっしょに生活できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

リズムに合わせて

 2年生の音楽です。音階で歌を歌いながら、手を伸ばしたり、ぶらぶらさせたりします。リズムよく動かせると、みんなの動きがそろいます。ばっちりそろっていました。2年生は、リズム感がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

△や□の合体

 1年生の算数です。形の学習です。△や□を組合わせて、何かを表現します。ロケットや家などの声が聞かれました。ドットとドットを直線で結んで、形を作っていきます。定規で直線を描く練習にもなりますね。道具をスムーズに使えるようになると、学習効果もぐんと上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日の給食

<今日の給食>
・玄米丸型パン
・牛乳
・ロースカツ
・枝豆とコーンのソテー
・クラムチャウダー

 今日のクラムチャウダーは、あさりの旨味がたっぷりでした。中には、あさりが苦手という子もいましたが、苦手な子も頑張って食べている姿が見えました。

 明日は、ひな祭り献立です。お楽しみに!
画像1 画像1

シャトルをよく見て

 4年生の体育です。バドミントンに取り組んでいます。シャトルが、うまくラケットのガット部分に当たると、力を入れなくてもシャトルは跳んでいきます。しかし、ラケットのふちなどに当たってしまうと、うまく跳ね返りません。動体視力と勘の鋭さでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかり定着

 食堂教室の風景です。1年生と6年生だけが、ここで給食を食べています。1年生と6年生は、向かい合っていますが、その距離は十分にあけてあります。同学年同士は、同じ向きを向いて食べます。年度初めからこのスタイルを続け、今では、すっかり子供たちもこの形式に慣れたようです。
 しかし、本来ならば、ここに全学年が集まり食べていました。その日が戻ってくる日を信じて、感染予防を粛々と続けていきたいと思います。
画像1 画像1

まとめです

 5年生の算数です。5年生の学習内容を振り返って、まとめの問題に取り組んでいます。立体の体積を求める問題では、単なる直方体や立方体ではなく、階段状になっていたり、へこんでいたりする形の体積を求めます。解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キック&ダッシュ

 2年生の体育です。ボール運動に取り組んでいます。キックベース的な運動です。ボールは、ホームベース付近に置き、それを蹴ります。蹴ったら、すぐに1塁に向かってダッシュ!!蹴る、つかむ、投げるなどの動きが、だいぶ上達してきています。2年生、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・さんまのみぞれ煮(献立を変更させていただきました)
・きんぴらごぼう
・じゃがいものみそ汁

 3月が始まりました。3月の給食目標は「1年間の給食を振り返ろう」です。1年間の給食を通して、身についたことやもっと頑張りたいことを振り返ってみてください。
 今年度の給食も残り10回となりました。最後まで、おいしくたくさん食べてくれるとうれしいです!

画像1 画像1

委員会の集まり 最終回 その3

 感謝する委員会は「環境・図書」委員会の皆さんです。本当にありがとう。
 以上、全部で8つの委員会活動です。皆さん、残り約3週間、お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会の集まり 最終回 その2

 続いての感謝は「放送・運動・給食」委員会の皆さんです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の集まり 最終回 その1

 今年度、委員会として集まるのは、本日が最後です。まだ、3月の活動が残っていますが、4,5,6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。おかげで、須山小学校は、快適な学校生活を送ることができました。
感謝「児童会・購買・保健」委員会の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールは友達

 とあるサッカーアニメの主人公が言っていました。「ボールは友達」と。3年生がボール運動に取り組んでいます。ウォーミングアップで、ボールをけりながら、運動場を1周しました。ボールと友達になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

せーので、ジャンプ

 1年生の体育です。台に飛び乗って、ジャンプ!!全身運動ですね。体のいろいろな部分を動かすことは、とっても気持ちのいいものです。子供たちも、にこにこしながら取り組んでいました。ジャンプするときのポーズもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらちゃん

 「さくらちゃん」・・・キャラクター名です。友達が作ったキャラクターを勝手にSNSにアップしてしまったというお話を通して、「著作権」について6年生が考えています。
 この先、動画や画像をSNSにアップすることを行う機会があると思います。何気なく載せたものが、思いも寄らぬトラブルの原因になることもあります。ルールやマナーを守って、正しく利用すれば、SNSはとても楽しいですよね。ルールの一つである著作権について考えた6年生は、とても良い学習をしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画商?

 友達の図工の作品を見ています。見つめるまなざしは、まるで画商?作品のいい所や気に入った所などをカードに書いています。評価される方も、自分でわからなかった良い点を友達が見つけてくれるので、参考になるし、励みにもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を飾ります

 3年生の図工です。フォトフレームを作ろうとしています。カラー粘土が材料です。どんなフレームができあがるか楽しみです。とっておきの一枚を飾ってくださいね。
画像1 画像1

春、近し

 木々の芽も日に日に膨らんできています。1年生が植えたチューリップの球根からも葉が伸びてきています。このまま順調に育ち、色鮮やかな花を開いてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午後B日課5時間
3/4 午後B日課5時間
3/5 特別日課4時間(給食・弁当なし)
3/8 午後B日課5時間
3/9 午後B日課5時間
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128