最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:78
総数:223214
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食  3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
 ・ちらし寿司
 ・牛乳
 ・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
 ・すまし汁
 ・さくらもち         でした。

 3月3日はひな祭りです。ひな祭りではよく桃の花を飾ると思いますが、桃の花には元々「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされていました。中国では桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み、桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いをします。また昔のこよみでの3月3日は今より1ヶ月ほど遅い時期で、ちょうど桃の花が咲くころだったことから、ひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうです。
 
 今日の給食はひな祭り献立でした。「ちらし寿司おいしかった!」「桜餅いいにおいがするよ!」とたくさん食べてくれました。

3月の生活目標

3月の生活目標は「すみずみまで きれいにしよう」です。

 1 教室や身の回りをきれいにします。
  ・人のために働くことは、思いやりの心を育てていきましょう。
  ・ものや人に感謝し、行動にうつせるようにしましょう。

 2 1年の学習を振り返り、まとめをします。
  ・学習したことや作品を整理するなかで、自分の成長を感じましょう。
  ・復習学習に取り組み、頭の中を整理しましょう。

 3 心のリセットをします。
  ・悩みやトラブルを解決できるように、頼れる人に相談しましょう。

画像1 画像1

3月の全校朝礼

 3月がスタートしました。朝礼から本年度ラストの月が始まりました。
 最初に、校長先生が、昔の「富士に学ぶ」から、作文を2つ紹介してくださいました。今の須山っ子と同じように、須山小で多くの方が学んできています。たくさんの人の思いが詰まったこの学校で勉強できることを幸せに感じます。
 美術や書き初め、作文などの表彰も行われました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
 最後に、今日でお別れになってしまった友達が、全校の前であいさつをしました。離ればなれになっても、きっと心はつながっています。新しい地で活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年奉仕作業

 6年生が、卒業前に奉仕作業をしてくれました。人数が少ないのにやるところがたくさんあってたいへんそうでした。まず、扇風機の羽根を洗って新品のように拭き上げました。次に、普段目につかないところを重点的にきれいにしました。本当にありがとうございました。助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 6年生の外国語活動です。電子黒板も大活躍です。
 5年生の外国語活動は、2時間続きです。とても賑わっていて、にぎやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・玄米入り角型食パン
 ・ブルーベリージャム
 ・牛乳
 ・豆とうずら卵のグラタン
 ・野菜スープ         でした。

今日の給食  2月27日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・菜の花の辛子和え
 ・わかめしらすふりかけ    でした。

 菜の花の旬は1月〜3月です。菜の花の「菜」は食用を意味していて、菜の花という名前は食用の花という意味があります。花びらを食べる地域もあるようですが、ほとんどの場合は花が咲く前のつぼみが柔らかい時期に収穫して食べます。

 今日はたてわり給食でした。「菜の花は少し苦い」「(菜の花)黄色くないね」と子供達は菜の花に興味を持って食べている様子でした。

図書ボランティア打合せ会

 読み聞かせ終了後、図書ボランティアの皆さんが、打合せ会を開き、活動の反省をまとめました。読み聞かせや図書室の整理など、ボランティア活動を1年間、子供たちのために、すすめてくださりました。ありがとうございました。来年度も多くの方のご支援を期待しています。
画像1 画像1

読み聞かせ(最終回)2

 各クラスからは、笑いや驚く声など、様々な子供たちの反応する声が響いています。本好きな子供たちを育てるのに、読み聞かせは大変役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(最終回)1

 本年度、最後の読み聞かせです。子供たちは、朝からとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 3年生は、昨日の続きです。辞書の重さとKg,gについて話し合っていました。
 6年生は、理科で何やらおもしろそうな物を作っています。ペットボトルロケットのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ココア入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツのホワイトソースがけ
 ・ミネストローネ
 ・いちごデザート         でした。

 2月も残りわずかですが、今月の給食目標の「食事マナーを考えて食事をしよう!」にちなんで、食事の時の姿勢をみんなで確認しました。足を組んでいませんか?ひじは机についていませんか?器を持って食べていますか?呼びかけてもなかなか難しいようで、気付くとくずれてしまうという子がほとんどです。お箸の持ち方と違い、姿勢は意識すれば必ずできます。ご家庭でもぜひ意識してみてくださいね。

 「いちご(デザート)おいしかった!」「カップ持って帰っていい?」とやっぱり子供達の人気はデザートでした。食べるのに時間がかかってしまう子もいましたが、みんな残さず完食しました。

本日の授業2

 3年生は、重さやグラムについて真剣に話し合っていました。
 5年生は、先日の6年生を送る会の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生が、体育館で跳び箱に挑戦していました。体は小さいのですが、大きくステップして、着き手も力強く跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鶏のからあげ
 ・大豆の磯煮
 ・豚汁       でした。

 今日は職員のコラボリクエスト給食でした。
 ひじきの種類は大きく3つにわかれます。「芽ひじき」はひじきの葉の部分で、口当たりの良い食感が特徴です。「長ひじき」はひじきの茎の部分で芽ひじきよりかみごたえがあります。「寒ひじき」は「早どれひじき」とも呼ばれ、冬に若いひじきを刈り取って加工した物です。

 「ひじき好き!」「ひじきは苦手」と好き嫌いが分かれるひじきでしたが、みんな残さずしっかりと食べました。

学校評議員会

 今日は、第2回の学校評議員会も開催しました。地域の代表の方に学校評議員を務めていただき、須山小の教育活動について意見をうかがっています。今日は、6年生を送る会を参観し、須山小の給食も味わっていただきました。須山小に関する貴重なご意見は、今後の教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会8 〜6年生のみなさん ありがとう〜

全校のみんなが力を合わせ、本当にいい会になりました。6年生のみなさん、今までありがとございました。そして、5年生、本当に頑張りました。ご苦労さまでした。
画像1 画像1

6年生を送る会7 〜さすが6年生〜

6年生からが一番、びっくりしました。突然、全員が上着を脱ぐと、Tの文字が…。「T、T、T、T−T、T!」 いろいろなところにTがありましたね。
6年生のみなさん「ありがティー」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6 〜メッセージ・プレゼント渡し、全校合唱〜

1年生から5年生が力を合わせてつくったプレゼントを、1年生が6年生に手渡しました。そして、全校で6年生に歌のプレゼントです。6年生をぐるりと取り囲み、心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5 〜思い出写真館(5年生)〜

そして、5年生は、6年間の思い出を写真とコメントで振り返る「思い出写真館」を行いました。写真選びやパソコンへの取り込み、BGM等も、全部、自分たちですすめてきました。笑いの中にも、記憶が鮮明によみがえる見事な出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝読書 特別日課 高学年発育測定 地区別児童会・集団下校14:50開始
3/5 朝運動 特別日課 放課後学習 下校14:20
3/6 朝清掃 特別日課 下校14:20
3/7 朝清掃 特別日課 ALT来校日 下校14:20
3/8 朝の会 給食弁当なし 午前4時間授業  下校12:00
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128