最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:71
総数:223731
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

朝運動5.17

 朝運動は、サーキットトレーニングでした。玉投げ、タイヤ跳び、ラダー、ミニハードルその他たくさんのメニューが用意されていてとても楽しく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉢植え準備

 1年生が、アサガオの種まきの準備を始めていました。鉢の穴をふさぐ小石を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・お茶粉入り角型食パン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 今日は緑茶が練り込んである、きれいな緑色のパンでした。「今日のパンは何が入っているの?」「すごいみどり!」とみんなパンに興味津々です。「お茶の味しないなぁ」「お茶のにおいがしたよ」とそれぞれでしたが、みんな楽しく食べました。

田植え 3

田んぼで田植えの後は、学校に帰ってきて、バケツに稲を植えました。
自分だけのプチ田んぼ。
大きくなるかな。スズメやシカに食べられないといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 2

貴重な田植え体験の後は、冷たい水で足をきれいに洗いました。
田んぼを貸してくださった地域の方と一緒に、はい、ポーズ!
秋の稲刈りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡の世界

理科で顕微鏡を使いました。
ミクロの世界にびっくり、驚きの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験

 5年生が、午後から田植えの体験をしました。ロープに従ってまっすぐていねいに植えることができました。天気がよく、寒くもなく、思ったほど足や服は汚れていませんでした。次に体験するのは、稲刈りです。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭焼き体験

 午前中、4年生が炭焼きの体験に行ってきました。地域の方のご指導の下、用意されていた木材を手渡しで釜の中に運び入れます。中に入っている二人は、上手に並べていきます。二人ずつ次々に交代しながら、力を合わせて作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉とたまごのカレー
 ・シグナルソテー     でした。

 今日はたてわり給食でした。3〜6年生みんなで協力して準備します。慣れてきたのか今日は今までで一番はやく準備ができましたが、時間には間に合いませんでした。5月はあと2回たてわり給食があるので、今月中には時間に間に合うよう準備を進めていけたらと思います。

本日の授業2

 5年生が、歯の衛生に関するポスターを描いていました。デザインや文字に工夫を凝らしてあり、オリジナリティにあふれていました。使えるポスターが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生のひらがなの学習が一歩一歩進んでいます。今日は、「は」でした。ひねりの部分もゆっくりていねいに書いていました。
 別の時間では、2年生と合同で生活科の校外学習に向けて、事前学習をしました。「富士山こどもの国」に行く予定ですが、今からワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たらの磯辺揚げ
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・味噌汁         でした。

 切り干し大根は、切った大根を天日干ししたもので、生の大根より栄養価が高くなります。生のだいこんには90%ほどの水分が含まれていますが、天日干しすることによりその水分がとび、栄養分が濃縮されます。また太陽の光を浴びることで本来の旨みが糖化されます。長期保存ができる切り干し大根は骨や歯を丈夫にするカルシウムや便秘解消に効果のある食物繊維もたくさん含まれているため、とても便利で優秀な食材です。

 今日も「おはしの使い方」を見せてもらいました。「むずかしいなぁ」と苦戦している子も見られます。「家でも練習してるよ!」と先週より上手に使える子も多くなってきました。給食の時間に毎日少しずつ練習していきたいと思います。

本日の授業2

 5年生は、畑で作業をしています。オクラ、トマトを育てるようです。今日は、気温、水分共に申し分ない天気に恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生が影踏みをしていました。もちろん、理科の学習です。どうしたら鬼に影を踏まれにくくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2

 今年も多くのボランティアの方が協力してくださいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

 読み聞かせの日です。シーンとした校舎内に読み聞かせの声が響きます。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報 4

 昼食後は、自由行動です。冒険の丘に行って遊ぶ子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報 3

 広場で少し遊んだ後、お弁当です。お菓子交換もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報 2

 印野のお胎内に着きました。洞窟に入った子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報 1

 久々の晴天。今日は、おまちかね、たてわり遠足です。学校でまず出発式とリクレーションです。行く前から大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 朝運動 火災避難訓練 4年水深調整台清掃
5/18 ドリル 3年リコーダー講習会
5/21 朝読書 学校評議員会
5/22 朝運動 観劇教室「くちぶえ番長」
5/23 朝読書 5,6年プール清掃
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128