最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:65
総数:222680
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

6年生の修了式

卒業式を明日に控えた6年生、今朝修了式が行われました。修了証書をしっかりといただき、校長先生は6年生の頑張りや素晴らしさ、たくさんの思い出を話され、背筋を伸ばして聴いていました。しっかりと前を見つめて。
旅立ちの日はいよいよ明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐在さんお別れ会

 いつも須山小の子供たちを見守ってくださっている駐在所の所長さんが、もうすぐお仕事を辞められることになり、須山小のみんなでお別れ会をおこないました。みんなで校歌を歌った後、お礼の言葉と手紙を渡しました。登校する最後の児童を見届けるまで、雨の日も雪の日も交差点に立ち続けてくれた所長さん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動完結!

さあ、あいさつ運動最終日、今日、パズルは完成するのでしょうか?
雨の朝、その場所にはいつもの何倍ものあいさつ隊が!昨日からあいさつ運動に参加しよう、と6年生がよびかけていたのです!そのかいあって・・・

みごとパズルの完成!児童会のみなさんの嬉しい報告にみんなでお祝いの拍手です。これからも元気で明るい挨拶のできる須山っ子でいてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ

6年生が真剣に見ているのは、と思ったらみんなで大笑い?電子黒板で1年生の時からの思い出写真を見ていたのでした。懐かしいやら何やらでニコニコが止まりませんでした。
2年生の教室では、先生も一緒にゲーム大会。こちらもワイワイ楽しかったね。
1年生がかわいい指でつまんでいるのは朝顔のタネ。みんなで育てた朝顔からとれたもの。「新しい1年生にあげるんです!」すてきなおにいさんおねえさんになりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・赤飯
 ・牛乳
 ・えびフライ
 ・即席漬け
 ・すまし汁
 ・お祝いデザート   でした。

今日の給食 2 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の給食で、修了・卒業おめでとう献立でした。「今日のデザート何?」「えびフライ好き!」とみんなうきうきで食堂教室にやってきました。食事の後「給食はどうだった?」と聞くと「えびフライおいしかった!」「ケーキかわいい!」「ケーキのいちごのクリームがおいしいよ!」と笑顔で答えてくれました。やはり子供たちの一番人気はデザートでした。6年生の中には「給食おいしかったです。」「ありがとうございました。」と丁寧に言ってくれる子もいました。


 今年度も1年間ご協力いただきありがとうございました。

今日のひとコマ

音色のそろった「エーデルワイス」が聴こえてきました。3年生のリコーダーです。先生が一つずつていねいに確認させてくれるので、みるみると上達したんですね。ほんとうにきれいでした。
4年生は「5年生に向けて」作文を書きました。もうすぐ5年生、頑張りたいことがいっぱいあります。
5年生は体育でソフトバレーを楽しみました。名前を呼んで声をかけながらボールを追いました。だんだんつながっていきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ナン
 ・牛乳
 ・ビーンズドライカレー
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 今日のドライカレーにはひよこ豆が入っていました。ひよこ豆はひよこの形に似ていることから名前がつけられたそうです。ホクホクとした食感で、食べ応えがあります。便秘を解消する効果がある食物繊維や、むくみの予防効果のあるミネラル、骨を丈夫にするカルシウムなども含まれています。

 「カレーが少し辛かったけど全部食べたよ!」「もっと辛くても大丈夫!」とみんな残さず食べました。

霧にむせぶ朝

 今朝の須山は霧に包まれていました。そんな中、子供たちは、自主トレーニングに励みます。今年度もあとわずか、みんなの記録を合わせるとこんなに大きな数字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動もあとわずか

1年間通してあいさつの向上をめざしてきた児童会の活動も今日を入れて3日となりました。雲一つないさわやかな青空の今朝、たてわり8班のみんなが笑顔で呼びかけました。いつでもどこでもさわやかに元気にあいさつできる須山っ子でいましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ピラフ
 ・牛乳
 ・ジャーマンポテト
 ・野菜のトマトスープ   でした。

今日の給食 2 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のたてわり給食でした。

今日の給食 3 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が早く来て、配膳してくれました。
何かをおぼんに仕掛けています。
給食を食べたあとのお楽しみですね。

今日の給食 4 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな見つけたかな?
おぼんの下には6年生からのお手紙です。
キャラクターや水玉模様の便せんがとてもかわいいですね。
みんな嬉しそうに見せてくれました。

今日の給食 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・きのこのクリームソース
 ・野菜ソテー
 ・ヤクルト          でした。

 多くの野菜は花が咲き、種子をつくって増えますが、きのこは胞子を作って増えます。きのこのかさの裏にはたくさんのひだがあり、ここで胞子がつくられます。胞子は地面に落ちると発芽して、菌糸の子供ができます。そして成長し、菌糸同士がくっつき、胞子をつくるきのこになります。

 「ヤクルトもっとほしい!」「甘くておいしいね」と子供たちに人気のヤクルトでした。今日もみんな残さず食べました。

かわいいお客様

「校長先生、1年生になったらよろしくお願いします!」
元気にごあいさつしてくれたのは、幼稚園のひまわりさんのみんなです。
手渡された画用紙には、ひまわりのような笑顔がいっぱいでした。
「入学式にまっていますよ♪」校長先生も笑顔でこたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鮭と大豆のねぎソース和え
 ・味噌汁            でした。

 鮭と大豆のねぎソース和えは子供たちに人気だったため、レシピをのせます。

 【材料】4人分
  ・鮭(角切り) 160〜200g
    (下味) ・酒 小1
         ・おろし生姜 少々
         ・濃口醤油 小1
     (衣) ・片栗粉 25g

  ・大豆(乾燥)  40g
        (衣) 6g

 [ねぎソース]
  ・根深ねぎ 15g     ・酢 大1
  ・グリンピース 15g   ・砂糖 大1と1/2
  ・油 小1/2       ・濃口醤油 大1
  ・おろしにんにく 少々   
 
 1.下味をつけた鮭と戻した大豆に片栗粉をまぶし、それぞれ油で揚げます。
 2.フライパンに油、おろしにんにく、ねぎを入れ炒ます。
  ほどよく火が通ったら酢、砂糖、醤油をいれます。
 3.1で揚げた鮭と大豆、ボイルしたグリンピースを2に入れ混ぜ合わせて完成です。

 ぜひご家庭でも試してみてください。

本日のサッカー2

 4年生の体育です。ラインサッカーを対角線型のコートで行っていました。攻守の区別はありますが、ルールを覚え楽しく運動をしました。どの子もたくさんボールを触り、活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のサッカー1

 須山もだいぶ暖かくなりました。運動場も普通に使えるようになりました。1年生が、体育の授業で元気よくボールを蹴っていました。どの子もコート内を走り回って歓声をあげています。勢い余ってボールが遠くまで転がってしまうことも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業4

 6年生は、卒業式本番に向けて緊張感が増してきました。門出の言葉や歌の練習に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 火曜時間割 3年以上お弁当 6年修了式 卒業式準備  
3/20 修了式 卒業式 見送り終了15:50
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128