最新更新日:2024/05/16 | |
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6年生を送る会7
懐かしいあの日あの時をみんなで楽しませてもらった6年生に、さらなるプレゼントが。思い出の苗木と全校のみんなで作った贈り物。6年生、だいじそうに抱えてとっても嬉しそう。そして全校からの歌の贈り物も♪
6年生を送る会8
6年生へのエールをせいいっぱい歌いあげた1年生から5年生のみんなに、6年生からは贈り物と感謝の歌がプレゼントされました。
6年生を送る会9
6年生の最後のがんばり、おわかりでしょうか?
すべて手作りの心も体もポカポカのあったか〜い会でした。1年生から5年生までのみなさん、児童会のみなさん、本当にありがとうございました。参観の皆様もありがとうございました。 今日の給食 2月26日・麦ご飯 ・牛乳 ・豚キムチ ・わかめスープ でした。 ご家庭でわかめといえば乾燥したわかめが多いでしょうか?乾燥させたわかめにも2種類あります。生のわかめを乾燥させた「素干しわかめ」、塩蔵したわかめを食塩水で洗ってから乾燥させた「カットわかめ」です。手軽なことから「カットわかめ」が乾燥わかめの中でも主流となっているようです。ちなみに須山小学校ではほとんどの場合で「湯通し塩蔵わかめ」を使用しています。生わかめの中で最も一般的で、塩蔵わかめよりも色が鮮やかです。 今日の豚キムチは少し辛めでしたが、「からいー」「ご飯と一緒に食べるとおいしいよ!」とみんな残さず食べました。 今日の給食 2月23日・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンとひよこ豆のカレー ・ひじきのサラダ ・福神漬け でした。 麦ご飯はお米と一緒に押し麦を混ぜて炊きあげます。麦といえば小麦・大麦・ライ麦・燕麦など様々ありますが、一般的に押し麦に使われるのは大麦です。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化もあまりよくありません。そこで蒸気で加熱しやわらかくなったところをローラーで平たくさせた押し麦は、お米と一緒に炊いても食べやすく、食感もよくなります。 今日はみんな大好きなカレーでした。「お豆が苦手」「ピーマンが好きじゃない」という子もいましたが、ほとんどの子がいつもより早く食べ終えました。今日も残食ゼロです。 今日の給食2 2月22日リクエストしてくれた献立は ・リンゴチップパン ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・ゆでキャベツ ・コーンスープ ・クレープ でした。 栄養価や商品の関係で、コロッケは富士山コロッケに、コーンスープは野菜スープにかえさせてもらいました。「りんごのパン好き!」「これ富士山だよ!」「クレープ冷たくておいしい!」と楽しく食べました。 今日の給食1 2月22日・リンゴチップ入りロールパン ・牛乳 ・富士山コロッケ ・ゆでキャベツ ・野菜スープ ・クレープ でした。 6送会近づく
明日は、もう6年生を送る会です。5年生は、大忙し。準備も大詰めです。
本日の授業
5年生の理科は、「物理学」です。振り子についてストップウォッチを片手に調べていました。
3年生は、話形を近づけて話し合っています。一人一人が近いと話しやすいです。 いのちの授業3年生
「みんなはどこから産まれたのかな?」「おかあさんのおなか!」から始まった3年生のいのちの授業。初めて知る赤ちゃんの産まれる仕組み、家族の思い、保健の先生のやさしい説明を真剣に聴きました。
このあと、最後におうちの人からのお手紙が一人一人に手渡されました。みるみる顔が真っ赤になり、涙する子もいたということです。大切ないのち、家族からの愛情いっぱいに受けて生まれてきたいのち、そんなことをかみしめられた時間でした。 今日の給食 2月21日・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・菜の花のからし和え ・納豆 でした。 今日はふるさと給食の日で菜の花のからし和えでした。菜の花の「菜」という字は「食用」を意味していて、「食べられる花」という意味があります。花びらを食べる地域もあるようですが、ほとんどの場合は花が咲くまえのつぼみの状態で、柔らかい時期に収穫して食べます。菜の花には免疫力を高めたり、美肌効果のあるビタミンが多く含まれています。なかでもビタミンCはほうれん草の3〜4倍も含まれていてとても優秀な食材です。 「菜の花苦い。」「柔らかかった!」「黄色の花びら見つけたよ!」と子供たちは楽しそうに食べていました。 朝読書2.21
朝読書の日でした。暖房のきく暖かい教室の中では、静かな読書の中、ページをめくる音だけがハラリ。心落ち着くひとときです。
ようこそ新中学1年生 その2
次は、数学です。文字を使った式からいろいろなことが明らかになる楽しさを教えてもらいました。電子黒板を使った授業も魅力的です。
ようこそ新中学1年生 その1
6年生が、中学校の授業を体験するために須山中学校に行ってきました。まずは、英語の授業からです。いつもの外国語の授業のようにすんなりと入っていけそうな雰囲気でした。
思いを伝えよう4年生
立体的なカード作りです。一人一人感謝の気持ちを伝えたい人に向けてオリジナルカードを作っています。「わあ、おかあさんに?喜ぶね!」「ぼく、こういうこと伝えるの初めてなんです、いつも言えないからこのカードで…。」おかあさん、待っててね。
他にもさまざまな人に向けられていました。贈られる皆さん、お楽しみにしてくださいね。 楽しい外国語活動5年生
英語でのカルタゲームは、耳と目と、そして素早い手の動きがかんじんです。ちょっとした緊張もただよわせながら大いに楽しみました。
音楽1年生と6年生6年生は卒業に向けての合唱練習が熱い展開をみせています。変声期の男子もがんばっています。 2年生の生活科
おうちから小さいころから今までの写真をたくさん持ってきた2年生。一枚の画用紙にどうやってレイアウトしようか、と考えながら作っているのは「せいちょうのきろく」です。頑張ってね。
今日の給食 2月20日・ほうとう ・牛乳 ・黒はんぺんフライ ・五目きんぴら でした。 ほうとうは山梨県の郷土料理です。煮込みうどんのようですが、「うどん」と「ほうとう」は違いがあります。「うどん」は小麦粉に塩を入れて作りますが、「ほうとう」は塩を入れず、ねかせないためコシがありません。食べる際に「うどん」は粉を落としてから食べますが、「ほうとう」は粉を落とさず汁に入れるため、とろみがつきます。 今日の給食では味噌仕立ての汁に平うどんを入れて食べました。かぼちゃ、里芋、大根など、8種類の食材が入った具だくさん汁です。かみごたえのある献立でしたが、みんな残さず食べました。 今日のひとコマ
1年生3年生は、登場人物の気持ちを考えるとてもだいじな場面を「やさしい話し方 あたたかい聴き方」で意見をつなげる熱い授業でした。成長しています!
今日は19日、1か月後には卒業式という6年生は、落ち着いて自分の字と向き合っていました。上手になりましたね。 |
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