最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:65
総数:222684
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

学習発表会〜3年生2

ハラハラドキドキの展開でしたが、みんなの熱演で感動のラストステージ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜4年生1

「スターツァーズ」と題して、星や月などの学習したことをドラマチックに演出して劇に。わかりやすくてためになりましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜4年生2

見ていてとっても楽しく天体のことを学べました。小道具も大道具もみんなで頑張って作ったんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜図書ボランティア

今年も図書ボランティアの皆さんが読み聞かせを披露してくれました。チームワーク抜群で聴いても見ても楽しい時間でした。笑いあり涙ありの素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜5年生1

「学校の一日」と題して、登校の様子から学校生活の一場面を劇に。小道具大道具よくできていましたね。実験も練習のかいあって大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜5年生2

実験やクイズなど盛りだくさんで楽しかったですね!リコーダーもおみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜6年生1

思い出の修学旅行をタイムスリップをまじえてリメイク。場面展開が抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜6年生2

国会議員になりきって、は面白い設定。先生も登場してクラスが一つになっての楽しいステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱と閉会式

画像1 画像1
「大切なもの」を全校で合唱しました。一生懸命に歌い上げる姿に感動です。
閉会式では学年代表の須山っ子が感想を述べました。ハキハキと伸び伸びと、とても立派でした。校長先生もみんなで協力し合い、高め合って成功に導いたことで、とてもかんどうしてくださいました。児童会の皆さん、企画と運営をご苦労様でした。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

お弁当 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく食べていました。
お弁当のご協力ありがとうございました。

お弁当 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会でお弁当でした。
がんばったあとのご飯はとても美味しそうでした。

いよいよ明日

 明日は、土曜日ですが、学習発表会です。練習も準備も万端です。風邪がはやり始めたのが心配ですが、きっと子供たちはすばらしい活躍をするでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉とたまごのカレー
 ・温野菜サラダ
 ・福神漬け 
 ・型抜きレアチーズケーキ   でした。

 今日の温野菜サラダにはブロッコリーが入っていました。ブロッコリーは緑黄色野菜です。ビタミンが多く、ブロッコリー100gに含まれるビタミンCはみかん4〜5個分に相当し、ほかにもカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも多く、食物繊維も多く含まれています。
 
 今日はうずらの卵が入ったカレーでした。いつもなら「卵何個入ってた?」という話し声がよく聞こえますが、今日はデザートがあったため、みんなそっちに夢中でした。デザートは「おいしかった!」「あと5個は食べられるよ!」という子もいれば、「苦手」という子もいましたが、みんな残さず食べました。

本日の授業5

5年生は図形の学習のめあてに対して電子黒板を使って解決にせまっていました。友達の考えを聴いてはどんどん反応して、意見力の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ミートサンド
 ・牛乳
 ・ポテトの香味炒め
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 昨日のごぼうの花に続いて、実はキャベツにも花が咲きます。キャベツはアブラナ科の野菜です。わきの方から茎が伸びて、菜の花に似ている黄色い花を咲かせます。収穫前のキャベツは葉を固く巻いているため、茎を伸ばして花を咲かせることはできませんが、収穫後の買ってきたキャベツでも、縦半分に切り、真ん中の芯を水につけておくと、茎が伸びてきて花が咲きます。気になる方は試してみてくださいね。

 今日は切り込みの入ったロールパンにミートソースをはさんで食べる、ミートサンドでした。柔らかい具のミートソースをパンにはさむのは簡単ですが、食べるのは少し難しく、みんないつもより慎重に食べているようでした。

本日の授業4

 学習発表会も間近になっています。3年と4年生は、詰めの話し合いをしていました。今から緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 2年生が書写に取り組んでいました。お手本と本物そっくりに描けばいいのですが、なかなかそうはいきません。一字一字じっくり見て、ゆっくり書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 算数「12−3」で話し合いが盛り上がっているのは、1年生です。答えが2種類出てしまいました。さてどんなちがいがあるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生が合奏の練習をしています。「風を切って」です。さすが6年生、楽譜を見ながら自主的に自分のパートを練習しています。みんながよく知っている曲なので完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工

1年生の教室は、さまざまな色、さまざまな形で表現された楽しい絵柄があちらこちらに!みんな、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 須山中学校入学説明会
2/13 B日課 月曜時間割
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128