最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:65
総数:222685
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

4年生の国語で

新しい題材で一人学びが始まりました。自分で課題を作るために手順を再確認。夢中でノートに向かう4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・さばの香味焼き
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・けんちん汁       でした。

 さばは脂肪分が多い青背魚です。高脂血症や動脈硬化の予防、脳の細胞の活動を活発にしてくれるIPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。秋頃とれるさばは脂肪量が豊富でとてもおいしいとされています。

 今日はにんにくがたっぷり入ったさばの香味焼きでした。ふたを開けるとにんにくのいい香りが食堂教室にひろがり、食欲をそそります。ご飯との相性もよく、みんな残さず食べました。

ふるさと学級〜まが玉作り1

今日は第3回のふるさと学級。楽しみにしていたまが玉作りです。
4年生以上が集い、富士山資料館の先生方からご指導をいただきました。
デザインを決めたら削り込みに入りました。
世界にたった一つの自分だけのお宝になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級〜まが玉作り2

ひたすらひたすら削って磨いて……。
出来上がり!!
資料館の先生方、楽しい時間をありがとうございました。
みんな宝物をだいじに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のたてわり集会 1

児童会でボール運びを企画、寒い早朝から準備をしてくれました。
練習の段階から盛り上がって寒さも何のその!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のたてわり集会 2

あちらこちらから大きな声援が。寒くってもみんなが笑顔になれました。1位は9班でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の図工

おうちからいろいろな形の箱やカップを持ってきました。「これ何だと思う〜?」「ここにこれをつけてみようかなぁ。」と楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工

版画が順調です。下絵はマジックで太い線で表しました。彫刻刀の基本的な使い方をしっかり学びました。みんなとても丁寧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年もちつき大会1

 待ちに待ったもちつき大会! おいしいおもちを作るため、みんながんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年もちつき大会2

 あんこもち、きなこもち、いそべもち、いろいろ作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年もちつき大会3

 あんこもちにいちごをのせて、いちご大福にして食べてみた子もいました。大根おろしもちは、ちょっとからかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年もちつき大会4

 できたおもちは、下級生や6年生にプレゼントしました。豚汁も用意して、いよいよいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年もちつき大会5

 楽しい時間はあっという間でした。お手伝いの保護者や地域の方々、ありがとうございました。5年生のみんなも、がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鶏肉の薬味ソースがけ
 ・五目きんぴら
 ・味噌汁         でした。

 今日の五目きんぴらにはごぼうが入っていました。よく「きんぴらごぼう」といえば細切りとささがきのどちらもよく見かけますが、食感は全く違います。繊維にそって縦に細切りすると固く、歯ごたえのある食感になり、繊維を断ち切るささがきは柔らかく、食べやすい食感になります。料理や食べる人によって上手に使い分けたいですね。

 今日は少しお酢がきいた薬味ソースを揚げた鶏肉にかけました。酸っぱいものが苦手な子もいましたが、「さくさくでおいしかった!」「食べやすかった」とみんな残さず食べました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

クラブ見学

 今日のクラブは、3年生が見学をしました。3年生が積極的に質問したり、上級生は優しく答えたり、和やかな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき

 5年生がもちつきを行いました。保護者や地域の方たちもたくさんお手伝いにみえました。寒風の中ペッタンペッタン。どんどんつき上がり、丸めていきます。もちろん、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・黒糖入りロールパン
 ・牛乳
 ・ツナマヨオムレツ
 ・豆のソテー
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 卵はとても栄養価の高い食品で、卵黄と卵白ではそれぞれの栄養価の内容が違います。卵白の主成分は水分とたんぱく質で、たんぱく質には必須アミノ酸が多く含まれています。卵黄にはたんぱく質はもちろん、脂質やビタミン、ミネラルを多く含んでいます。

 今日は給食の前に5年生からもらったおもちを食べたからか、多くの子が時間内に食べ終わりませんでしたが、最後はみんな残さず食べきりました。

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・おろしもみの木ハンバーグ
 ・野菜ソテー
 ・豚汁            でした。

 昔から「ごはんにたくあん」「おもちにおろし大根」という組み合わせがありますが、実はとても理にかなっています。大根は95%近くが水分ですが、生にはビタミンCやミネラル、食物繊維が含まれていて、でんぷんを消化するための酵素もたっぷり含まれています。昔の人は胃がもたれたり、胸焼けするときにおろし大根を活用したそうです。

本日の授業4

 1年生は、ボールけりゲームです。風もなく穏やかな運動場で元気よくボールを蹴っています。時々手でボールを触ってしまうところが1年生らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の富士山12.13

 2,3日前の強風で、雪がだいぶ飛んでしまったようです。でも、今朝は、この冬一番の寒さでした。(7時頃の校舎外でマイナス3度)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 須山中学校入学説明会
2/13 B日課 月曜時間割
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128