最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:65
総数:222685
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

3年生のリコーダー

来年の鼓笛に向けて早くも曲の練習に入っています。今日は富士山を最後まで何とかたどりつきました。やった!の声や、うわぁまだできないよ〜、などなど。がんばれがんばれ!
画像1 画像1

もの作り体験活動 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目にもの作り体験活動でペットボトルエコライトとビックカイトを作りました。親子・家族で協力し合って活動しました。

もの作り体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初にペットボトルエコライトを作り、
 次にビックカイトを作りました。

もの作り活動 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビックカイトに絵を描き終わったら、外に飛ばしにいきました。

お弁当 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はお弁当でした。
クラスにおじゃますると、みんな「みてみて!」と笑顔でお弁当を見せてくれました。

お弁当 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きな卵焼きは、甘い派かしょっぱい派か分かれました。1〜4年生は甘い卵焼きが好きな子が多く、学年が上がるほどしょっぱめやだし巻き卵が好きな子が増えるようです。

お弁当 3

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは笑顔で楽しいお昼を過ごせたようです。
お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました。

もの作り体験2

 完成したたこは静かな風を受けてぐんぐん上がりました。真っ青な空に、青白のたこがよく映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もの作り体験1

 2年生がものづくり体験を行いました。ペットボトルを使った工作、カイト、クリスマス飾りなどを大人といっしょに作りました。完成の後、さっそく運動場で、たこあげ。穏やかな晴天で風もちょうどよく、たこはぐんぐん上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を借りる

 冬休み前、図書室の本を2冊借ります。読み応えのありそうな本を探し出し、手続きをして借ります。こたつで読書(読書の冬)なんてのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月20日 −1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は
 ・オムライス
 ・牛乳
 ・ミックスベジタブルソテー
 ・ポトフ
 ・ケーキ           でした。

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマス献立でした。

 クリスマスは「キリストのミサ」というのが語源になっています。昔の暦では日没を一日の境目としているため、12月24日の夕刻から朝までを「クリスマス・イヴ」と呼ぶそうです。

今日の給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はお楽しみだったので、みんな楽しみにしてくれていたようです。

今日の給食 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薄焼きの卵に、上手にチキンライスをくるんで食べました。

今日の給食 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートはチョコレートケーキでした。「早く食べたい!」とご飯を急いで食べる子もいました。箱はとてもかわいい窓付きで、「持って帰ります!」とにこにこしている子が多く、楽しい給食の時間になりました。

3年生のかきぞめ

今日は仕上げのクライマックス。2枚の清書を先生に見て「右がいいね。」「左の山がいいよ。」と、選んでもらいました。廊下に貼ってお披露目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の紙版画

今日は先生がインクを丁寧に塗ってくれて、紙に刷り上げました。
きれいな紫色に仕上がったおいもがとてもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ツイン型パン
 ・牛乳
 ・さつまいもサラダ
 ・ラビオリスープ    でした。

 ラビオリはイタリアのパスタ料理のひとつです。薄くのばしたパスタの生地に肉や野菜、チーズなどの具をいれはさんだものです。

 今日はトマトのスープにラビオリを入れました。「もちもちしてる」「なかのお肉がおいしかった」とみんな残さず食べました。

雪景色!

今朝はうっすらご覧の通りでしたね。
みんな、気を付けて歩いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数で

だしざん名人のカードにシールがいっぱい!
「見て見て!」「今ここだよ!」「すごいでしょ!」
ハイ!すごいすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 須山中学校入学説明会
2/13 B日課 月曜時間割
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128