最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:65
総数:222685
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

本日の授業1

 テープではかる・・・・1年生が、紙テープを使って身の回りの長さを測っていました。ウェスト、くつのサイズ、頭まわり等の体の部位。ロッカーや箱の辺の長さなども見つけて測りました。いろいろなところに長さってあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山小ギャラリー1.17

 1階の廊下の掲示板には、美術展などですばらしい結果を納めた作品が張り出されています。思わず立ち止まって、触りたくなるような作品がいっぱいです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 図工室からトントンにぎやかな音。3年生が木工をしていました。慎重に釘打ちをします。指を打たぬように。
 体育館では、5年生が、久々にマットに挑戦です。まずは、前転で体慣らし。
 音楽室では、2年生がメロディオンに向き合っていました。正しい指づかいを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨

 予報通り、今日は雨でした。午前中は、かなり激しく雨風が吹いています。当初予定していたスキー・スケート教室の2回目は、悪天候のため延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書いています

 3年生は書写で「水玉」を書いています。試し書きのようです。これからどんどんよくなるのですね。
 4年生は、算数ですが、とても几帳面にノートを使っています。計算の数字もていねい、直線も定規できちっと引きます。
 5年生は、レイチェル カーソンを読んで書き込みをしています。ノートにていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝運動1.16

 今朝も8の字跳びです。順調にリズミカルに跳んでいます。このクラスは、今季最高記録を出すことができました。
画像1 画像1

読み聞かせ 2

冬休みもたくさん本を読んだ子が多かったです。
きっと、読み聞かせボランティアさんに
素敵な本に触れさせてもらっているからでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

外はキンキンに冷えていますが、教室の中は、読み聞かせボランティアの方たちの声と楽しい絵本で、とてもほんわかしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ふるさと学級〜炭焼きバーベキュー

今回は、須山で焼かれた炭を使ってバーベキューをしました。5年生も6年生も自分たちが作った炭を使ってのバーベキューなので、おいしさも倍増。あいにく炭焼き名人さんはご都合で来られなかったのですが、炭を作る苦労や喜びを体験しているので、「やっぱり須山の炭で焼くとおいしいよねぇ!」「炭ってすごくあったかいんだね!」など、みんなで盛り上がりました。
支援のお父さん、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

あやとり、お手玉、竹とんぼ。なんて楽しそうなんでしょう!
昔の遊びは今の子供たちも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

長縄の記録更新をめざして特訓中の2年生。今日はみんなで声をかけ合って元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・かつお胚芽ふりかけ
 ・厚焼き玉子
 ・しらたき炒め
 ・雑煮        でした。

 昨日11日は鏡開きでした。昔は鏡といえば丸い形が普通で、神様が宿ると言い伝えられてきました。その鏡に似せた丸いお餅をお正月に神様や仏様に供えて、一緒に新年を祝うという意味で鏡餅を飾ります。鏡開きはお供えした鏡餅を下げて食べることです。お供えした食べ物には力が備わると考えられているので、鏡餅を食べて、一年の健康や幸せを願います。

 子供たちに「鏡開きって知ってる?」と聞くと、とてもたくさんの子が手をあげてくれました。紅白のお餅が入った雑煮をみて、「ピンクがかわいい」「たくさん食べたい」とお餅はなかなか人気でした。

本日の授業2

 4年生は、木版画を進めています。一言もしゃべらず彫刻刀に集中しています。3年生の算数は、ストローを使っていろいろな三角形を作り出しています。話し合いも役にたっています。1年生は、たくさん練習した書き初めの作品を振り返っていました。練習前と後のビフォアー&アフターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 校舎は、暖房が入り、ホッとします。3年生は、理科で風を受けて動く車で実験をしています。風の強さを変えてみながら検証です。5年生は、自動車産業の学習です。電子黒板が役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動1.11 8の字跳び

 風が冷たい朝です。運動場は、土が凍っています。元気に朝運動の8の字跳びを行いました。これからもっと跳ぶ回数を増やしていきます。気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・揚げパン
 ・牛乳
 ・コーンシチュー
 ・鶏肉といんげんのソテー   でした。

 今日はみんな大好きな揚げパンでした。給食室でパンを揚げて、ひとつひとつ丁寧に砂糖をまぶして作ります。朝から「今日は揚げパンですよね!」「揚げパン楽しみ!」とたくさんの子供に声をかけられました。揚げパン効果か、ほとんどのクラスでは準備を早く終え、余り物のじゃんけんは白熱していたようです。

スキー教室 1

今日は待ちに待ったスキー教室です。
真っ青に抜けるような青空と、真っ白な富士山がとても気持ちのいい日です。
みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 2

コーチが紹介され、いよいよ靴と板とストックを借りてゲレンデへGoです。
3年生は、初めてスキーをする子がほとんどで、板とストックを持つだけで「大変だー」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 3

いよいよ、白銀の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 4

たくさん滑るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 須山中学校入学説明会
2/13 B日課 月曜時間割
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128