最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日のひとコマ

1年生もじゃんけん列車が大好き。歌いながら動くのはなかなか難しいのですがちゃんと歌っているんですよ。
2年生の算数は、発表したい人がたくさんで意欲満々。
5年生はいも掘りをしてたくさん収穫しましたよ。今日は秋晴れの中、ほとんどの学年で畑から最後の収穫と整備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

 6年生が、保護者も交えて修学旅行説明会をしました。班別行動はまだちょっぴり不安ですが、しっかり下調べをしてあるようでした。計画通り行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

和スイーツ

 6年生が、調理実習でわらび餅を作りました。和菓子屋さんに負けないくらいすばらしいできばえでした。もちろん給食もちゃんと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンプキンプロジェクト開始

 児童会の新しいあいさつ運動、パンプキンプロジェクトが始まっています。だんだん寒くなると声も凍えがちになります。今朝は、いつも以上に寒かったのですが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビーフカレー
 ・ベーコンと野菜のソテー
 ・福神漬け         でした。

 寒い日が続きますが、10月8日は「甘露(かんろ)」です。二十四節季の一つでこの日から霜降りまでの期間のことです。晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことで、秋の長雨がおわり、本格的な秋の始まりになります。

 給食前の手洗いの際、手をよく洗うように呼びかけると「冷たい!」といいながらも、みんながんばって洗ってくれました。「いつもよりきれいだよ」としっかりと洗った手を見せてくれる子もいました。水道の水が冷たくなってきましたが、食事の前には手洗いをしっかりとできるといいですね。

 今日はみんな大好きなカレーで残さず食べました。

3年生の社会科見学〜市役所編1

午後は市役所を訪問しました。すそのんキャップが須山っ子の目印です。5階まで階段で上って見た景色の中からたくさんの建物を見つけました。議会をする場所へ案内されて、議員さんの席に座らせていただきました。考えてきた質問は、全部案内の方が答えてくださったので、たくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学〜市役所編2

市長さんのお部屋にも入れていただきました。「椅子に座ってみませんか。」とうながされて、われもわれもと。記念写真まで撮影させていただいて、テンションもアップ。でも、質問やメモも忘れませんでしたよ。
市役所の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の社会科見学〜お昼頃

市街を歩いて移動しました。
小柄沢公園でのお弁当時間に年生が1年生のときに市役所に異動された先生が声をかけにきてくれました。
秋晴れのあたたかいお昼休みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学〜マックスバリュ編1

最初の見学地は市街の大型スーパーさんです。事前に知りたいことをたくさん見つけておきました。とびきりのマグロに目を丸くしたり、冷蔵庫に入ったり、貴重な体験も。
店長さんや副店長さんがとても丁寧に明るい雰囲気で教えてくださるので、あっという間の時間です。メモもたくさんとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学〜マックスバリュ編2

お買い物は順調で、須山小指定のレジまで用意していただきました。自分用、おばあちゃん用、などなど、真剣にお買い物をする姿がかわいいです。
最後においしいジュースをいただきながら質問もできました。店長さんから採れたてのリンゴをいただいて笑顔。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の秋

 4,5年生が、合唱の練習をしています。口の開け方、声の出し方、ここでしっかり学ぶので卒業するまで身についているのです。子供たちのハーモニー早く聴きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食欲の秋

 何でもおいしい秋ですね。草や野菜の皮もうまい、うまい。ガッツリいけちゃいます。・・・ウサギの話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、社会科見学!

 3年生は、商店街へ社会科見学に行きます。教室で事前の注意や約束の確認をします。バスに乗り、出発していきました。しっかり、見て聞いて体験してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでジャンプ10.5

 朝運動は、長なわとび みんなでジャンプ です。すがすがしい朝の運動場で回数を数える声が響きます。低学年も高学年に負けじとがんばります。どんどん回数が増えていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が社会科見学でいなかったため、真ん中のテーブルがぽっかりと空いていて、少しさみしい給食でした。心なしかみんなの話し声も小さく聞こえ、1学年いないだけで全然違うなと感じました。

 今日の片付けでは、お箸がきれいに分かれて片付いていました。一人一人丁寧に片付けてくれて、ほかの子のお箸の向きを直してくれる子もいました。

 今日も残食ゼロです。

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・味噌ラーメン
 ・牛乳
 ・はるまき
 ・青梗菜のピリ辛炒め  でした。

クラブ10.4

 体育館では、室内サッカーです。小さいコートなりの細かい素早い動きが必要です。
 家庭科室では、餃子の皮を利用したピザ作りです。甘いものものせて、色とりどりです。
 理科室では、プラバン作りです。描いた絵が10分の1ぐらいに縮むので色や字がくっきり見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 5年生は、分数の文章題を考えています。日本の子供たちが苦手にしているところです。さて、どんな考えが生まれたかな。
 6年生は、算数で「条件にあった道を選ぼう」という課題を考えています。さすが高学年、黒板もノートも数式や言葉でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生が説明文を読み解いています。文章の中から「とい と こたえをみつけよう」という課題の元、発表したり、説明したりしています。
 3年生は、社会科で「すそ野市の商店街はどんなところだろう」という課題について考えています。近々、見学に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ10.4

 今朝の朝活動も読み聞かせです。ボランティアのみなさんの表情あふれる朗読にみんな引き込まれていきます。朝からすがすがしい気持ちになれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 校内マラソン大会
11/16 校内マラソン大会予備日  わくわくタイム
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128