最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日のひとコマ2

5年生の書写は「旅行」です。バランスの難しい字ですね。しっかりお手本を見て、いざ始筆。筆運びがとてもいいです。
4年生は漢字大会の練習中。丁寧に真剣に向き合いました。
3年生は須山太鼓のリズム打ちの練習に入りました。覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草とハムの中華炒め  でした。

今日はたてわり給食でした。6年生は時間よりも早く来て食堂教室の前に並んでいました。みんな慣れてきたようで、準備も片付けも速かったです。ちなみに大雨の今日は夏至でした。二十四節季の一つで、この日から小暑までの期間を指します。北半球では一年の中で一番昼が長く、夜が短い日となります。しかし、日本では梅雨の時期なので、日照時間はむしろ冬よりも短くなるそうです。

音楽鑑賞会 1

今日は、音楽鑑賞会でした。
静岡交響楽団の方々に来て頂き、生の演奏を楽しみました。
迫力のある演奏と、たくさんの楽器を目の前にして、
大興奮の子供たちでした。

最初、6年生はオーケストラの真後ろで音楽を聴かせてもらいました。
なかなかできない経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 2

それぞれの楽器を紹介して頂きました。
楽器の大きさによって、音が変わるのを生で聴くと、本当によく分かりました。
食い入るように見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 3

いろんな楽器が次から次へと紹介され、それぞれがとても素敵な音色でした。
トロンボーンが伸びた時は、思わず触りたくなっちゃった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 4

演奏を聴くだけでなく、演奏に参加させてもらいました。
緊張の指揮者です!
緊張のトライアングルです!
緊張のカタカタです!
演奏の後の感想では、「楽しかった」と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 5

須山小に古くからある木琴。
プロの方が演奏すると、楽器が鳴り出しました。
すごい、すごい。
子供たちも思わず、空を叩きます。

本当に素敵な演奏でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

6月は読書月間です。
教室にも、図書室にも、たくさんの本が揃っています。
本を読んで、心に栄養を蓄えましょう。
今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本を読んでいただきました。
身を乗り出して、目を輝かせて聞く子供たちがたくさん見られました。
今日も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

梅雨の時期で、雨が降ることも多くなると思います。
お気に入りの本を1冊選んで、じっくり読んでみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外国語活動

When is 〜? を使ってお誕生日を聞いています。聞く前には英語でのジャンケン。子供たちの英語のスピードが上手なうえに速くてタジタジになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージカード作り

5年生がかわいらしいメッセージカードに真剣に書き込んでいるのは?

自然教室で見つけたお友達や4年生のいいところ、でした。いいことを考えている時はみんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和 6.20

 今日もいい天気でプール日和です。1年生と6年生が合同で行います。6年生は笑顔がこぼれ、1年生は、少し緊張気味です。1年生は、本校のプールデビューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギと共に

 1年生が生活科でウサギとふれ合っていました。「シロツメクサをたべるよ。」「だっこすると温かいよ。」などのつぶやきが多数。ウサギもクローバーの広いゲージ内に放たれて気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の救急救命講習

須山分遣所で先生方が救急救命講習を受講しました。子供たちの命を守るために、しっかり学習しました。
7月には保護者対象の講習会を計画しています。夏休みに保護者の皆さんにプール監督をしていただくためです。救命方法がこの数年で少し変わってきているので、皆さん声をかけ合って申し込みをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会2

高学年は低学年にボールを回したり、声をかけたり、本気ゲームの中でもいい雰囲気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1

今日は待ちに待ったプール開きです。
楽しみにしていたプール。
50メートル泳ぎたい。
バタフライを泳ぎたいなど、6年生はめあてをもってプールに望みます。
事故なく安全にプールが行えるように、
安全祈願をしました。
楽しいプールにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2

安全祈願の後は、お楽しみです。
ちょっと寒かったけど、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・野菜ソテー
 ・味噌汁        でした。

今日からふるさと給食週間です。裾野市や静岡県産の食材を多く使った給食になっています。ぜひみなさんも普段食べている食材がどこで採れたものなのか見てみてください。

たてわり集会6.19

 今朝は、たてわり集会です。体育館や運動場でドッジボールで遊ぶグループがほとんどでした。歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴いて 考えて つなげる 2

 「聴いて 考えて つなげる」経験を積み重ねていくことによって、主体的な深い学びが身についていきます。まだまだ、課題はたくさんあるので学校全体で研究しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 体育大会準備
9/16 地区体育大会
9/19 休業日(地区体育大会)
9/20 6年薬学講座 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128