最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

4年生社会科見学3

運動公園で仲良くお弁当をいただいたあとは、お昼休み。思いっきり遊んでみんな笑顔になりました。
そして、最後の見学地、須山の最終処分場へ。ここまでの学習の総まとめとなる場所でした。地域の中にこんなにだいじな施設があることを知って、みんな驚いていました。
今日はたくさんの方々にお世話になりました。どこにいってもマナー良く、たくさん質問もできて、素晴らしい学習ができた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・米粉入り角型食パン
 ・牛乳
 ・いちごジャム
 ・オムレツホワイトソース
 ・ミネストローネ      でした。

米粉とはお米を粉状にしたものです。お米には、炭水化物だけでなく、良質のたんぱく質やビタミンB1、ビタミンEなども含まれているので、小麦粉だけで作られたパンよりも栄養価が高くなります。今日はパンにいちごジャムを綺麗にぬって食べていました。耳の部分から食べる子、端から食べていく子、最後にスープのお皿をパンで綺麗にする子と様々でした。今日は4年生が社会科見学でいなかったため、少し静かに感じました。



プールにて6.22 その2

 2,3年生が合同で体育「水遊び」「浮く・泳ぐ運動」です。風が出てきて少し寒くなったかな。やはり須山は、涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールにて6.22 その1

 1年生がプールで体育「水遊び」です。水中じゃんけん列車などで水に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 4年

 今日は、4年生の社会科見学です。美化センター、中島苑、最終処分場を見学します。こういう時ではないとみられない所ばかり。しっかりと見聞きしてきます。運動公園でのお弁当も楽しみです。
画像1 画像1

クラブ6.21 その2

 落ち着いたと思っていた天気ですが、この後また激しくなってしまいました。クラブの後、気をつけて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ6.21 その1

 警報が出そうな大荒れの天気でした。校舎内のクラブ活動は、平穏に実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1

画像1 画像1
1年生の算数は、今日もお友達の考えをよく聴いて意見をつなげていました。

頑張る1年生の教室のお隣図書室では、図書館ボランティアのお母さんたちが、図書室の模様替えをしてくださっていました。これからの季節にぴったりです。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

今日のひとコマ2

5年生の書写は「旅行」です。バランスの難しい字ですね。しっかりお手本を見て、いざ始筆。筆運びがとてもいいです。
4年生は漢字大会の練習中。丁寧に真剣に向き合いました。
3年生は須山太鼓のリズム打ちの練習に入りました。覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草とハムの中華炒め  でした。

今日はたてわり給食でした。6年生は時間よりも早く来て食堂教室の前に並んでいました。みんな慣れてきたようで、準備も片付けも速かったです。ちなみに大雨の今日は夏至でした。二十四節季の一つで、この日から小暑までの期間を指します。北半球では一年の中で一番昼が長く、夜が短い日となります。しかし、日本では梅雨の時期なので、日照時間はむしろ冬よりも短くなるそうです。

音楽鑑賞会 1

今日は、音楽鑑賞会でした。
静岡交響楽団の方々に来て頂き、生の演奏を楽しみました。
迫力のある演奏と、たくさんの楽器を目の前にして、
大興奮の子供たちでした。

最初、6年生はオーケストラの真後ろで音楽を聴かせてもらいました。
なかなかできない経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 2

それぞれの楽器を紹介して頂きました。
楽器の大きさによって、音が変わるのを生で聴くと、本当によく分かりました。
食い入るように見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 3

いろんな楽器が次から次へと紹介され、それぞれがとても素敵な音色でした。
トロンボーンが伸びた時は、思わず触りたくなっちゃった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 4

演奏を聴くだけでなく、演奏に参加させてもらいました。
緊張の指揮者です!
緊張のトライアングルです!
緊張のカタカタです!
演奏の後の感想では、「楽しかった」と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 5

須山小に古くからある木琴。
プロの方が演奏すると、楽器が鳴り出しました。
すごい、すごい。
子供たちも思わず、空を叩きます。

本当に素敵な演奏でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

6月は読書月間です。
教室にも、図書室にも、たくさんの本が揃っています。
本を読んで、心に栄養を蓄えましょう。
今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本を読んでいただきました。
身を乗り出して、目を輝かせて聞く子供たちがたくさん見られました。
今日も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

梅雨の時期で、雨が降ることも多くなると思います。
お気に入りの本を1冊選んで、じっくり読んでみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外国語活動

When is 〜? を使ってお誕生日を聞いています。聞く前には英語でのジャンケン。子供たちの英語のスピードが上手なうえに速くてタジタジになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージカード作り

5年生がかわいらしいメッセージカードに真剣に書き込んでいるのは?

自然教室で見つけたお友達や4年生のいいところ、でした。いいことを考えている時はみんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和 6.20

 今日もいい天気でプール日和です。1年生と6年生が合同で行います。6年生は笑顔がこぼれ、1年生は、少し緊張気味です。1年生は、本校のプールデビューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 特別日課 14:25下校 個別面談
7/19 特別日課 木曜時間割 14:25下校 個別面談
絵を描く会
7/20 水曜時間割 ワークタイム クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128