最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:222694
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

聴いてください! 1年生

算数の式の解き方をお友達に説明していました。お隣でもとても丁寧にはっきりと伝えることができてとても感心しました。自分の言葉で説明するためにじっくり考えて伝えるって、1年生のだいじな基礎。力がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でハッスル 3年生

3年生、ソフトバレーに燃えました!みんなでつないで相手のコートに入れるために声を出して、大ハッスルしました。かっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:昼休みはねんど!

今日は雨で外に出られません。1年生はなぜかみんなそろってねんど遊びをしていました。なにができたのかな。おいしそうなドーナツもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山小廊下ギャラリー2

 粘土以外にもいろいろな教材があります。ついついさわりたくなってしまいますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山小廊下ギャラリー1

 今日は、天気が悪く休み時間も校内で過ごします。廊下の作品が気になります。粘土や立体作品がずらり並んでいます。いたずらしないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 実習風景

 5年生が、針と糸を使って自分の名前を縫い取っていました。難しい文字が含まれている人は、四苦八苦です。ボランティアの方たちが、懇切丁寧に指導、助言、手助けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・焼き豆腐の中華煮
 ・ひじきの中華ソテー  でした。

みなさん知っている方も多いとは思いますが、明日の7月1日は富士山山開きです。富士山に登ることができる期間は夏期の2ヶ月間、これを「山開き」と言います。山梨県側では7月1日に山頂で神事を行うという伝統を重んじるという理由でこの日の開山を重視しているようです。今年は山梨県側は7月1日〜9月10日、静岡県側は7月10日〜9月10日の予定となっています。

今日もみんな残さず食べました。

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はうさぎの形をしたパンでした。子供たちはパンをみると「かわいー!」「うさぎ好き」とはしゃいでいました。学校で飼っているうさぎに似ているからと中には「食べるのがもったいない」「かわいそう」という子もいました。今日は少し残食が出てしまいましたが、みんな楽しく食べました。

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・うさぎ型パン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・コーンスープ      でした。

富士山学習 6年生

例年、富士山開山式目前のこの時期に6年生は地元の富士山博士を招いて富士山学習をおkないます。今回は、子供たちからの質問から始まり、丁寧に富士山の歴史を学びました。熱心なお話をくいいるように聴く6年生でした。毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたてわり給食の日でした。7回目ともなるとそれぞれの班で上手に連携がとれるようになってきました。品数が多かったのもあり、配膳が時間に間に合わないところもありましたが、班としてまとまってきてるように感じます。今日も残さず食べました。

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たちうおフライ
 ・ゆでキャベツ
 ・豚汁      でした。

お話レストラン2

 子供たちは、聞きたいと思った本のところに集まっています。反応しながらじっくり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン3

 少人数のグループもあります。絵本をほぼ独占状態で楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン1

 先生方による読み聞かせ、お話レストランです。今日は、ボランティアの方ではなく、須山小の先生方が、厳選された本を渾身のパフォーマンスで朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 1年生のアサガオが順調に育っています。早いうちに支柱をさしておきます。これからぐんぐんつるが伸びてくるでしょう。じっくりと観察して記録しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学のまとめ

 2年生が先日のランドリー見学のまとめをしていました。覚えていることをそれぞれの表現方法で表すと他の人にも伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーーーール!

児童会が進めていた挨拶運動。
『こいのぼりプロジェクト』がゴールしました。

朝、挨拶アンバサダーと一緒に、縦割り班で元気に挨拶運動をしてきました。
給食の時間にすごろくの駒を進めて、全校で楽しみながらの挨拶運動でした。
今日は、その、こいのぼりすごろくがゴールを迎えました。
みんなの拍手が響いた食堂教室でした。
これからも、相手の目を見て、笑顔で、元気に挨拶していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「見てください!」と、
朝から、それはそれはおいしそうなキュウリを抱えた1年生の笑顔に出会いました。
畑で大事に育てている野菜の収穫ができたそうです。
これから、たくさん採れるね。
楽しみですね。

鼓笛

今年初めて、4.5.6年生で鼓笛の曲をあわせました。
体育館に広がるリコーダー、楽器の音色。
初めて合わせたとは思えないほど、上手でした。
主指揮や6年生の言葉に、まだまだ上手になるぞと気合いを感じた一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 特別日課 14:25下校 個別面談
7/18 特別日課 14:25下校 個別面談
7/19 特別日課 木曜時間割 14:25下校 個別面談
絵を描く会
7/20 水曜時間割 ワークタイム クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128