最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:36
総数:222709
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

ウサギと共に

 1年生が生活科でウサギとふれ合っていました。「シロツメクサをたべるよ。」「だっこすると温かいよ。」などのつぶやきが多数。ウサギもクローバーの広いゲージ内に放たれて気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の救急救命講習

須山分遣所で先生方が救急救命講習を受講しました。子供たちの命を守るために、しっかり学習しました。
7月には保護者対象の講習会を計画しています。夏休みに保護者の皆さんにプール監督をしていただくためです。救命方法がこの数年で少し変わってきているので、皆さん声をかけ合って申し込みをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会2

高学年は低学年にボールを回したり、声をかけたり、本気ゲームの中でもいい雰囲気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1

今日は待ちに待ったプール開きです。
楽しみにしていたプール。
50メートル泳ぎたい。
バタフライを泳ぎたいなど、6年生はめあてをもってプールに望みます。
事故なく安全にプールが行えるように、
安全祈願をしました。
楽しいプールにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2

安全祈願の後は、お楽しみです。
ちょっと寒かったけど、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・野菜ソテー
 ・味噌汁        でした。

今日からふるさと給食週間です。裾野市や静岡県産の食材を多く使った給食になっています。ぜひみなさんも普段食べている食材がどこで採れたものなのか見てみてください。

たてわり集会6.19

 今朝は、たてわり集会です。体育館や運動場でドッジボールで遊ぶグループがほとんどでした。歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴いて 考えて つなげる 2

 「聴いて 考えて つなげる」経験を積み重ねていくことによって、主体的な深い学びが身についていきます。まだまだ、課題はたくさんあるので学校全体で研究しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴いて 考えて つなげる 1

 聴いて考えてつなげる授業が各学年で展開されています。意気揚々と発言する子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

今日は須山小の授業研究会を行いました。その中で2年生の算数の授業ではたくさんの先生方が参観に見えました。幼稚園や中学校の先生も2年生の「友達の意見につなげる発表」に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚キムチ
 ・豆腐のねぎ塩スープ   でした。

暑くて食欲が落ちてしまいそうな今日には、ぴりっと辛みのある豚キムチは食欲をそそりました。「辛い!」という子もいれば、「まだまだいけるよ!!」という子もおり、もしかしたら残ってしまうかもと思いましたが、みんな残さず完食しました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・丸形パン(横割り)
 ・牛乳
 ・メンチカツ
 ・ゆでキャベツ
 ・コンソメスープ
 ・セレクトジョア   でした。

今日はセレクト給食でした。3種類のジョアの味の中から自分で好きな味を選んでもらいます。「いちごが好き!」「ブルーベリーがおいしいよ!」と楽しそうに話している子供たちが見られました。今日は少し量が多かったのか残食が出てしまい、残念です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・グリンピースご飯
 ・牛乳
 ・さばのごまマヨネーズ焼き
 ・みそけんちん汁       でした。

今日は給食試食会でした。6年生が一番乗りで食堂教室にきて、はりきって準備を進めてくれました。いつもと違う雰囲気にみんな少しドキドキしていたようです。今日のグリンピースご飯は苦手な子が何人かいましたが、みんな残さず食べました。

給食試食会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食の後は、歯磨きタイム。
かわいい妹さんや、弟さんも真似っこしてますね。

給食試食会 2

いただきますの後は、もぐもぐタイム。
おうちの人と向かい合わせになって給食を食べました。
いつも通りの姿を見てもらえたんじゃないかな。
おうちの人に、牛乳パックの開き方も教えてあげましたね。
おいしく完食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 1

今日は、1年生の保護者の方々が、給食試食会にいらっしゃいました。
1年生は、給食当番を自分たちでできるようにと、6年生に教えてもらいながらがんばってきました。
今日はそのお披露目です。
ご飯も、おつゆも上手に手際よくよそることができました。
配る係さんも、こぼさないように、食器を置く場所も間違えないように気をつけて配りました。
おうちの人に見てもらえて嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室19

退所式です。所長さんにお礼を述べたり、感想を発表しあったりしました。「かがやけ! みんなの きずな 協力 笑顔 100%」が達成できましたか?「はい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室18

カレーライスの完成です。ご飯の炊き具合、カレーのこく共にgoodでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室17

野外炊事です。カレーライス作りをしました。火おこしや下準備がたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室16

朝食です。朝からごちそうです。もりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 特別日課 14:25下校 個別面談
7/18 特別日課 14:25下校 個別面談
7/19 特別日課 木曜時間割 14:25下校 個別面談
絵を描く会
7/20 水曜時間割 ワークタイム クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128