最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:222718
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

お話レストラン3

 少人数のグループもあります。絵本をほぼ独占状態で楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン1

 先生方による読み聞かせ、お話レストランです。今日は、ボランティアの方ではなく、須山小の先生方が、厳選された本を渾身のパフォーマンスで朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 1年生のアサガオが順調に育っています。早いうちに支柱をさしておきます。これからぐんぐんつるが伸びてくるでしょう。じっくりと観察して記録しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学のまとめ

 2年生が先日のランドリー見学のまとめをしていました。覚えていることをそれぞれの表現方法で表すと他の人にも伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーーーール!

児童会が進めていた挨拶運動。
『こいのぼりプロジェクト』がゴールしました。

朝、挨拶アンバサダーと一緒に、縦割り班で元気に挨拶運動をしてきました。
給食の時間にすごろくの駒を進めて、全校で楽しみながらの挨拶運動でした。
今日は、その、こいのぼりすごろくがゴールを迎えました。
みんなの拍手が響いた食堂教室でした。
これからも、相手の目を見て、笑顔で、元気に挨拶していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「見てください!」と、
朝から、それはそれはおいしそうなキュウリを抱えた1年生の笑顔に出会いました。
畑で大事に育てている野菜の収穫ができたそうです。
これから、たくさん採れるね。
楽しみですね。

鼓笛

今年初めて、4.5.6年生で鼓笛の曲をあわせました。
体育館に広がるリコーダー、楽器の音色。
初めて合わせたとは思えないほど、上手でした。
主指揮や6年生の言葉に、まだまだ上手になるぞと気合いを感じた一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ロールパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・三色ソテー    でした。

今日の給食ではロールパンの中を綺麗にくり抜いて、そこにシチューを入れて食べている子が何人か見られました。お互いにどんな風にくり抜いたか見せ合っていたり、パンで綺麗に拭き取った器を「みてみて」と見せてくれる子もいました。今日も残食ゼロです。

自然教室でいいとこ見つけ

先日、自然教室での友達や4年生の素晴らしかったところをメッセージカードに書き込んでいた5年生の廊下に、ステキな木と思い出の写真コーナーができました。
足をとめて読んでください。見つけた5年生もとてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験 6年生

先生の手元を真剣に見つめる6年生。ヨウ素につけた葉っぱの変化を見逃しません。発見や質問がどんどん出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちぎり絵 4年生

図工室から楽しそうな声が。思い思いに紙をちぎっていたと思ったらペタペタ。好きな色を塗って、夏の景色が浮かび上がりました。「これ、何に見えますか?」「わあ、きれい〜♪」と、それぞれの思いを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・黒はんぺんフライ
 ・春雨と挽肉の炒め物
 ・わかめスープ    でした。

今日は静岡名物の黒はんぺんをフライにしました。さばやいわしを丸ごと練り込んで作られている黒はんぺんは、白はんぺんよりも魚の風味が強く、栄養価の高い食品です。今日はフライにしましたが、焼いたり煮たりしても美味しいそうです。

家庭科にお母さん先生

今年も家庭科にお母さん先生の皆さんが支援に来てくださいました。スクールコーディネーターの方の呼びかけで来てくださいます。ほとんどマンツーマンのように丁寧に教えてくださるので、全員玉止めと玉結びができるようになりました。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプール

今日は1年生と3年生、4年生と5年生の合同プールでした。いいお天気でしたね。
「いつも6年生におんぶしてもらうんだけど、3年生、お願いできるかな〜?」
1年生をしっかり守って歩いてくれた3年生、おにいさんおねえさんの背中につかまりながら、水の感触を楽しんだ1年生、今日も楽しいプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙で秘密基地

2年生の教室に新聞紙がいっぱい!子供たちも新聞まみれになって行ったり来たり。「先生も通らせてあげる〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:もっとうさぎとなかよくなったよ

うさぎ小屋から、芝生広場に出てきたうさぎたちは、とっても気持ちよさそうで、1年生もえさをあげたりだっこしたりして、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・野菜としめじの昆布あえ
 ・お米のムース       でした。

今週はふるさと給食週間です。特に今日の給食には裾野市や静岡県産の食材がたくさん使われていました。

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートのお米のムースには裾野市でとれたお米が使われています。今日だけ特別に「すそのん」が印刷された特別仕様のパッケージでした。食べ終わったふたを持ち帰る子や胸のあたりに貼っている子もおり、みんな楽しく食べていました。

4年生の社会科見学1

生活科バッグを小脇に、元気に出発。
まず訪れたのは美化センターです。説明にうなずいたり反応しながら、目と耳で見逃さない聞き逃さないという意欲満々のみんなです。だいじな施設だということを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科見学2

続いて中島苑を訪問しました。ここでは微生物の役割や処理水の行方を知って、し尿処理の仕組みがよ〜く分かりました。たくさん質問が出て、職員の方もとても感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 特別日課 14:25下校 個別面談
7/18 特別日課 14:25下校 個別面談
7/19 特別日課 木曜時間割 14:25下校 個別面談
絵を描く会
7/20 水曜時間割 ワークタイム クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128