最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:82
総数:222624
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

下り坂

 今日は、富士山に笠雲が出ていました。天気が崩れるのでしょうか。
画像1 画像1

芝刈り?草刈り?

 芝・・・というかクローバーを刈り取りました。春先は、まだまだと思っていたのが、気がつくとボーボーになっています。マシンを駆使してきれいに整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実の朝運動

 朝運動が充実しています。いろいろな運動を体験できるのが、須山小の朝運動。一通りやるときついのですが、楽しみながら力がつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼりに登ろうプロジェクト

 今週のあいさつ運動。ただのあいさつ運動ではありません。鯉のぼりに登ろうプロジェクトです。楽しい工夫が施されています。元気にあいさつするといいことがあるかも。
画像1 画像1

学校評議員様参観

 学校評議員の皆さんが、授業を参観しました。元気に活動している須山っ子の姿に目を細めていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・がんもどきのそぼろあんかけ
 ・味噌汁            でした。

今日はたてわり給食の日でした。たてわり班で協力してご飯を配りますが、まだ慣れないのもあり、準備がなかなか終わりませんでした。時間内に食べられない子も普段より多くいましたが、今日も残さず食べました。

リコーダー講習会 1

リコーダー講習会がありました。
講習を受けるのは、3年生。
ずっと、吹いてみたかったリコーダーです。
わくわくが止まりません。

正しい持ち方、吹き方を教わり、さっそく吹いてみました。
「あーした天気になぁれ!」のメロディが、
とても上手に吹けました。
これからの音楽がもっと楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 2

たくさんの種類のリコーダーを見せていただいたり、
目の前で演奏してくださいました。
あんなに上手に吹けるようになったらいいなーと、
聞き惚れてしまう3年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で作るぞ 1

図工の学習で1年生が何やら砂場でがんばっています。

砂を掘ったり、盛ったり、
みんなで協力して川も作りました。
泥だらけになったって平気です。

後ろにはでっかい富士山も見えますね。
次は、富士山くらい大きいお山も作ってみますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で作るぞ 2

みんな満足気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生広場で遊ぼう

1年生が生活科の時間に、芝生広場で遊んでいます。
虫を探したり、4つ葉のクローバーをみつけたりしました。
ちょうど、シロツメクサの花も咲いていたので、
花冠を作る子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・醤油ラーメン
 ・牛乳
 ・お茶入り鶏肉の唐揚げ
 ・ちりめんと小松菜の炒め  でした。

今日はふるさと給食の日でした。鶏の唐揚げは静岡県のお茶を唐揚げの衣に混ぜて揚げたものです。食べるとふわりとお茶の香りが口の中に広がり、静岡県ならではの料理でした。唐揚げは子供たちに人気のようで、最後までお皿に残しておく子も多かったです。今日も残食ゼロでした。

5月22日の給食

画像1 画像1
5月22日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・とりつくねの甘酢煮
 ・コーンスープ    でした。

甘酢煮に入っているお酢は胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にするため食欲が増進すると言われています。この日は暑い一日でしたが、みんな残さず食べました。

本日の授業3

 4年生の音楽の授業です。「栄光の架け橋」の音色がだいぶ美しくなってきました。一人一人の音だけでなくみんなの音がきれいにそろっています。姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 2年生が、生活科の校外学習の計画を練っています。まずは、グループの活動のめあて。安全面を優先しているグループもあれば、楽しむことを一番に掲げるグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生のひらがなの学習が進んでいます。今日は、「れ」です。「おれ」や「そり」の部分が難しいです。筆順を確認してから練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・豆腐めし
 ・牛乳
 ・さばのしょうが焼き
 ・味噌汁       でした。

豆腐めしは島根県の郷土料理です。冬至の前後に作られる家庭料理で、乾煎りした豆腐や山菜を炊き込みご飯にしたものです。給食の豆腐めしには生揚げや竹輪、人参、ごぼう、葉ねぎが入っており、とても具だくさんなご飯になりました。今日の子供達は時間内に食べられた子がほとんどで、残食もありませんでした。

調理実習 1

5年生は初めての調理実習です。
お茶を沸かして飲んで、ゆで卵を作って食べます。
わくわくどきどきです。

お鍋の中の卵をやさしくコロコロと転がしました。
殻もむいて、塩をかけて食べました。
おいしいゆで卵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 2

ゆで卵の後は、おいしいお茶で一服しました。
急須でお茶を淹れました。
おうちでも、ぜひ淹れて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・ハンバーグ
 ・ABCスープ   でした。

今日はみんな大好きなメロンパンでした。パンの上に甘いビスを乗せて焼いたものです。市販のメロンパンより甘さは控えめで、主食にはぴったりでした。今日も残食はありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 眼科検診
5/25 モアレ検査 5,6年プール清掃 3,4年動物愛護教室
5/26 1〜3年防犯教室
5/29 わたしの主張校内発表会 
5/30 1,2年生活科遠足
4年消防署分遣所見学9:00
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128