最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のひとコマ

2年生は「8歳までのあゆみ」を写真やイラストと文でアルバムを作り、今日は完成の発表会でした。みんなとってもすてき!素晴らしいです。だいじにしてね。
卒業式を明後日に控えた6年生は、式練習も仕上げです。体育館に響く歌声のすがすがしいこと!思わずほろっとしてしまいました。とても立派です。当日は胸を張っての入場を見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生最後の給食

今日の給食は、修了・卒業おめでとう献立でした。6年生は小学校最後の給食をいつもと同じように和気あいあいとおいしそうに食べてくれました。給食おいしくて楽しい時間でしたね。
給食の終わりには、児童会のあいさつ運動たてわり班有志の参加の最終日でパズルのん完成の披露。すてきな活動で児童会もしめくくりができました。これからもあいさつを元気に笑顔でしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・お赤飯
 ・牛乳
 ・味噌カツ
 ・即席漬け
 ・豆腐汁
 ・雪見大福   でした。

今日は今年度最後の給食でした。
卒業・修了おめでとう献立で、職員も喜んでいました。

一年間、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(月)の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのそぼろあんかけ
 ・みそけんちん

14日(火)の給食は
 ・ソフトめん
 ・牛乳
 ・ミートソース
 ・三色ソテー
 ・プリン            でした。

表彰

先日新聞でも公表された市長賞を、本校の6年生が受賞しました。今日(3.14)は校長先生から全校に表彰と紹介をされました。他にも今日は素晴らしい表彰があり、須山っ子の頑張りがとても晴れがましいひとときでした。
画像1 画像1

6年生 お楽しみ会 1

体育館から沸き起こる歓声。
6年生がお楽しみ会をしていました。

バスケットボール、女の子もなかなかいい動きをしています。
いい笑顔ですね。

ドッヂボール、さすが6年生にもなると、投げるボールに威力があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お楽しみ会 2

この仲間で、楽しく時を過ごせるのも、あとわずかです。
大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

仲良し1年生の楽しい発表会です。
3年生はそろばんにチャレンジ。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

まもなく3学期も終わります。お世話になった先生方にお礼のご挨拶です。ありがとうございました。
5年生、残り少ない授業を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい!

画像1 画像1
廊下から、「かわいい!」という1年生の声が聞こえてきます。
のぞいてみると、6年生と一緒に、廊下の掲示を見ていました。

廊下には、卒業式に向けて、6年生の顔写真が掲示されています。
その横には、幼かった1年生の時の顔も同時に貼ってあります。
その写真を比べてみて、驚いている1年生です。

わくわくタイム 1

今日は本年度最後のわくわくタイムです。
おいしい給食を食べ、歯磨きが終わると、みんな、それぞれの場所へ散っていきました。

1年生の教室では、なにやら、内緒ごとが・・・
2年生の教室からは、素敵な音楽が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 2

図書室で読書にいそしむ子や、
それぞれの教室で、友達と戯れたり、
それはそれは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 3

もちろん、運動場にも、体育館にも。
月1回のわくわくタイム、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

画像1 画像1
今日も笑顔のあいさつ運動は8班の有志です。
中休みにお世話になった先生にお礼の会をおこないました。感謝のメッセージに先生も感激してくださいました。
画像2 画像2

今日のひとコマ2

1年生は形の学習です。カラフルなスティックをいろいろな形に。ここから図形の学習がスタートです。5年生は1年間のまとめ。今日は思い出の写真をレイアウトしたりメッセージカードを作っています。6年生は学習のまとめの発表です。しっかりした内容で聞きごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のから揚げ
 ・切干大根の炒め煮
 ・みそ汁         でした。

切干大根は生の大根に比べて栄養がたっぷり含まれます。
カルシウムは約23倍、カリウムは約14倍、食物繊維は約16倍、ビタミンB1、B2は約10倍含まれています。干すことで甘味・旨みの成分が増し、水分量が減って凝縮されるそうです。
切干大根というと、煮物のイメージが強いですが、サラダや酢の物などにしてもおいしいです。ぜひご家庭でもいろいろな食べ方を試してみてください。

今日のひとコマ1

2年生も3年生も自分の作品を完成させるのに集中でした。「見てください、これはですね〜」と先生とお話する様子も楽しそうです。
給食も残り少なくなってきました。今日のナンカレーも抜群のおいしさで、みんなモリモリいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

1年生と4年生はプリントや作品の整理をしていました。1年生は先生が言った順番にテキパキとそろえることができてびっくりしました。小学校初めての1年間、成長の足跡をだいじにしてくださいね。
4年生は楽しみながらできましたね。
6年生は算数の問題練習で、とても落ち着いた雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火PR最終日

昨日は分団の皆さんは火災で出動されたため、PRはおこなわれませんでした。
そこで今日急きょでおこなってくださることになり、5年生も都合をつけてかけつけました。
最終日も明るく元気にがんばりました。
分団の皆さん、お世話になりました。ご家庭の皆さんも送迎をお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

今朝は冬に逆戻りの寒い朝でしたが、あいさつ運動は元気いっぱいでした。
今日は卒業式の総練習をおkないました。6年生の立派な姿に5年生以下の須山っ子も初めての練習とは思えないほどしっかりした態度で行うことができました。
もう来週なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年修了式 卒業証書授与式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128