最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:73 総数:222813 |
防火PR最終日
昨日は分団の皆さんは火災で出動されたため、PRはおこなわれませんでした。
そこで今日急きょでおこなってくださることになり、5年生も都合をつけてかけつけました。 最終日も明るく元気にがんばりました。 分団の皆さん、お世話になりました。ご家庭の皆さんも送迎をお疲れ様でした。 今日のひとコマ
今朝は冬に逆戻りの寒い朝でしたが、あいさつ運動は元気いっぱいでした。
今日は卒業式の総練習をおkないました。6年生の立派な姿に5年生以下の須山っ子も初めての練習とは思えないほどしっかりした態度で行うことができました。 もう来週なのですね。 今日のひとコマ
有志のあいさつ運動は今朝もたくさん集まり、元気な声がとびかいました。
授業日数もあとわずかです。1年生は力をつけてきた国語で今日も一人学びで書き込んだノートを中心に、意見で盛り上がりました。 3年生、「すそのかるた」にだいぶ慣れて、裾野市のことをたくさん覚えました。 ★今日の給食・五目ちらし ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・すまし汁 ・桜もち のひなまつり献立 6日(月)の給食は ・麦ごはん ・牛乳 ・揚げ団子と野菜のチリソース ・わかめスープ 今日の給食は ・きつねうどん (うどん・油揚げ・うどん汁) ・牛乳 ・炒り豆腐 でした。 防災PR5日目
残すところあと2回となりました。今日も元気な声をお届けします!
1年生へ読み聞かせ
家庭教育学級のお母さん方が、1年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。「福寿草文庫の中から読んであげたいですね。」とおっしゃって、先日寄贈されたばかりの本を読んでくださいました。
1年生は、たっぷりお話の世界を味わいました。ありがとうございました。 防火PR4日目
日曜日です。今日は3人の参加で頑張りました。笑顔がいいですね。
防火PR3日目
今日は4人が集合です。例年よりあたたかな気がします。
行ってらっしゃい! 防火PR2日目
今日の5年生は2人での参加です。とても張り切っていました。参加できなかったお友達の分もがんばってきてね。
5年生の調理実習1
今日のメニューは「おいもでトリュフ」。さつまいもの皮むきからスタート。切る人、道具を洗う人、自分にできることをどんどんやっていきます。手つきもお見事でした。
5年生の調理実習2
おいもが丸くなりました。このあとココアパウダーをたっぷりつけて完成。甘くておいしくてみんなペロリでした。おうちでも作ってみてね。
今日のひとコマ1
今週はたてわり班から有志があいさつ運動を行っています。ポイントをゲットするためにたくさん集まっていました。さわやかな声が響きました。
4年生の体育は、応援の声をかけ合って和気あいあい。ルールを守って楽しくプレーしました。 今日のひとコマ2
2年生の国語、意見がつながってみんな聴く力がさえていました。
1年生の体育ではなわとびの試験中でした。集中して技を次々と披露しました。 6年生の授業は調べ学習の発表。友だちの発表に続けていきました。 5年生、火災予防PRに!
須山地区の防火PRに5年生が参加しています。
2日が初日、元気に集まりました。7日までよろしくお願いしますね。 今日のひとコマ1
3年生の「くぎうちトントン」のボードがなかなか華やかになってきました。ペンチの使い方もおみごとで、もうすぐ完成です。
2年生は漢字トリル大会の練習をしていました。みんな練習とは思えない丁寧な字で、感心しました。合格めざしてがんばってね。 今日は本の紹介がありました。図書室にはたくさん本があるので選ぶのに迷ってしまいますね。でも、こんなふうに紹介されるとわかりやすいですね。みんなよ〜く見ていました。 今日のひとコマ2
昼休み、6年生が1年生の教室でいっぱい遊んでくれました。そんな6年生の首にはすてきなメダルが💛 入学してからいつも優しく教えてくれたり遊んでくれたりした6年生に、1年生からメッセージ入りの手作りメダルがプレゼントされたんです。感激の6年生を見て1年生もとっても嬉しそうでした。
読み聞かせ1
今年度最後の読み聞かせの時間です。すてきな時間をありがとうございました。
今日はこのあと、ボランティアの皆さんの打合せと図書室の環境作りをしていただきました。本当にお世話になりました。 読み聞かせ2
6年生は小学校の教室での最後の読み聞かせです。あたたかな日差しの中で心地よい時間を過ごせましたね。
★今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・生揚げと豚肉のみそ炒め ・にらたまスープ でした。 今日は給食委員会でバランスの良い食べ方のお話をしました。 三角食べ(ごはん→おかず→汁物)や交互食べ(おかず→ごはん→汁物→ごはん)といった食べ方をすると、途中で食べられなくなったりしてもいろいろな食材をバランス良く摂取できます。 また、ごはんの量を調整することでおかずを自分の好きな濃さにすることができる、口の中でいろいろな味が混ざることにより味覚が発達する、口の中で混ぜてよく噛むことにより脳が刺激をされるなどの良い効果が期待できます。 今日のひとコマ1
朝運動での8の字跳びもあと数回です。たてわり班で6年生が回してくれるのも残り少ないのですね。
さて、1年生はジャンケン列車でリズム感やテンポ感を味わっていました。よくリズムにも合っていましたが、もう夢中ですね♪ 2年生は、赤ちゃんの頃からの写真を持ってきて画用紙にレイアウト。なかなかの工夫です。 |
|