最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

防火PR2日目

今日の5年生は2人での参加です。とても張り切っていました。参加できなかったお友達の分もがんばってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の調理実習1

今日のメニューは「おいもでトリュフ」。さつまいもの皮むきからスタート。切る人、道具を洗う人、自分にできることをどんどんやっていきます。手つきもお見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の調理実習2

おいもが丸くなりました。このあとココアパウダーをたっぷりつけて完成。甘くておいしくてみんなペロリでした。おうちでも作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1

今週はたてわり班から有志があいさつ運動を行っています。ポイントをゲットするためにたくさん集まっていました。さわやかな声が響きました。
4年生の体育は、応援の声をかけ合って和気あいあい。ルールを守って楽しくプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

2年生の国語、意見がつながってみんな聴く力がさえていました。
1年生の体育ではなわとびの試験中でした。集中して技を次々と披露しました。
6年生の授業は調べ学習の発表。友だちの発表に続けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、火災予防PRに!

須山地区の防火PRに5年生が参加しています。
2日が初日、元気に集まりました。7日までよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1

3年生の「くぎうちトントン」のボードがなかなか華やかになってきました。ペンチの使い方もおみごとで、もうすぐ完成です。
2年生は漢字トリル大会の練習をしていました。みんな練習とは思えない丁寧な字で、感心しました。合格めざしてがんばってね。
今日は本の紹介がありました。図書室にはたくさん本があるので選ぶのに迷ってしまいますね。でも、こんなふうに紹介されるとわかりやすいですね。みんなよ〜く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

昼休み、6年生が1年生の教室でいっぱい遊んでくれました。そんな6年生の首にはすてきなメダルが💛 入学してからいつも優しく教えてくれたり遊んでくれたりした6年生に、1年生からメッセージ入りの手作りメダルがプレゼントされたんです。感激の6年生を見て1年生もとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

今年度最後の読み聞かせの時間です。すてきな時間をありがとうございました。
今日はこのあと、ボランティアの皆さんの打合せと図書室の環境作りをしていただきました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

6年生は小学校の教室での最後の読み聞かせです。あたたかな日差しの中で心地よい時間を過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉のみそ炒め
 ・にらたまスープ        でした。

今日は給食委員会でバランスの良い食べ方のお話をしました。
三角食べ(ごはん→おかず→汁物)や交互食べ(おかず→ごはん→汁物→ごはん)といった食べ方をすると、途中で食べられなくなったりしてもいろいろな食材をバランス良く摂取できます。
また、ごはんの量を調整することでおかずを自分の好きな濃さにすることができる、口の中でいろいろな味が混ざることにより味覚が発達する、口の中で混ぜてよく噛むことにより脳が刺激をされるなどの良い効果が期待できます。

今日のひとコマ1

朝運動での8の字跳びもあと数回です。たてわり班で6年生が回してくれるのも残り少ないのですね。
さて、1年生はジャンケン列車でリズム感やテンポ感を味わっていました。よくリズムにも合っていましたが、もう夢中ですね♪
2年生は、赤ちゃんの頃からの写真を持ってきて画用紙にレイアウト。なかなかの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

給食のパンはしっとり柔らかでスープやパスタとも好相性。完食です。
3年生は「すそのかるた」で楽しみながら裾野市を学習しました。市内の小学生が作ったかるたなんですよ!
4年生はコリントゲームがほぼ完成し、仲良く遊ぶ姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

まだまだ寒さの厳しい毎日です。インフルエンザも油断がなりませんね。
今日は朝礼がありました。
校長先生からは、1年のまとめの月を迎えるあたって、「今がんばってやっていることをしっかりやって、自信を持って次もがんばっていこうという気持ちを持ってほしいです。健康管理をしっかりして、最後まで元気よく過ごしましょう。」とお話がありました。
生活指導の先生からは、先生方がもう少しみんなにがんばってほしいことにとりくんでいきましょう、とお話がありました。みんな、お話をしっかり聴くことができたので、3月の成長が楽しみです。

今日はたくさんの表彰もありました。その中でも市PTA連合会から善行賞をいただいた児童は、元気なあいさつを何年も変わらずに続けていることで受賞しました。あいさつに取り組んでいる須山っ子の代表ですね。また、書初めと児童生徒紙上美術展では大勢の須山っ子が入賞し、市長賞や教育長賞などの賞をはじめとして、さまざまな賞で一人一人表彰を受けました。そして、体力アップコンテストでも学校が特別賞になったり、2年生3年生が上位入賞を果たしたりしたので、賞状をいただきました。
たくさんの受賞のお友達にみんな大きな拍手を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は移杖式と6年生を送る会

6年生とこの学び舎で過ごす時間もあと1カ月。1年生から5年生が心を一つにして準備を進めてきた「6年生を送る会」が開かれました。それに先立って、須山小伝統の「移杖式」を行いました。6年生の演奏は今日で最後です。胸を張って見事な入場行進と演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式

いよいよ指揮棒を5年生に渡す時がきました。引き継がれた指揮で5年生は演奏を初披露。緊張しながらも立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の入場

あらためて6年生の入場です。入学式には6年生に手をつないでもらった1年生が、今回はエスコート役です。
3年生がお花を作ってアーチにしました。頑張って持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から

タイムトラベルのようなドラマ仕立てで思い出のシーンを演じました。ダンスもかっこよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から

思い出のあの日あの時を6年生にアンケートした結果をみごとに再現。楽寿園が楽しかったですね。インタビューもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から

6年生に扮して1年間のお世話になったふれあいの場面を再現。とてもリアルで6年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 B日課 発育測定(低) 地区別児童会・集団下校
3/6 特別日課 発育測定(高) 放課後学習 14:10下校
3/7 特別日課 14:10下校
3/8 特別日課 卒業証書授与式総練習 14:10下校
3/9 特別日課 14:10下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128