最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:65
総数:222684
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

火災予防PR 日曜日

分団の皆さんが優しく面倒を見てくれます。今夜も時間通りに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災予防PR 土曜日

この日もさわやかな笑顔とともに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災予防PR 二日目

今日はこの5人で。キマっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山資料館にて

最後は富士山資料館です。資料館は須山っ子にとってはとても身近で親近感があります。須山地区由来のものがたくさんあるからです。説明の先生もとても丁寧にわかりやすく説明してくださって、富士山や須山地区の歴史の深さを知りました。
展示室では5年生の富士山の絵が3年生を迎えてくれました。上手でした!

今日はさまざまなところで「聴き方がいいですね!」「反応がいいですね!」と言われました。日ごろの良さを発揮しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼です!

富士山資料館に着きました。いつものようにサークルになってのお弁当です。楽しみ楽しみ♪ お昼休みはみんなで遊ぶので寒さなんてへっちゃらです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト工場にて

ヤクルトやジョアにとっても詳しくなりました。ヤクルトは工場直送で、冷えていてとてもおいしかったです。質問もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンファイル 2

わぁすごい! へぇ〜そうなんだ!
驚きや発見がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンファイル

ファイルの説明にびっくり、感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学

朝8時です。今回は市内の工場と富士山資料館を学習します。みんな元気で、行ってきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災予防PR1日目

須山地区の火災予防PR週間のスタートです。秋は6年生。地域の皆様に明るい声で火災予防を呼びかけます。保護者の皆様、夜分ですが送迎をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1年生

落ち葉を拾ってきました。画用紙に並べて自分のテーマで作品作り。画用紙の下に落ち葉を敷いて、クレヨンでなぞると落ち葉の形がくっきり出て、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

親学講座

入学説明会に先立って、親学講座を行いました。お話は家庭教育支援員の先生です。入学前のお子さんを持つご家庭には貴重なお話を伺えるいい機会となりました。
画像1 画像1

今日のひとコマ

音楽室からかわいくも元気いっぱいの歌声が。1・2年生が合同で学習発表会の全校合唱曲を練習していました。おにいさんおねえさん達と合わせるのが楽しみです。
そのころ、6年生は卒業アルバム用の写真撮影で校内でポジションをとっていました。この様子がどんなアルバムになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

保健委員さんの熱演でスタートした保健集会では、マラソン大会に向けて生活のどんなことを見直したらいいか、1年生でもわかりやすく楽しく学ぶことができました。最後にはクイズもあってこれからの生活にとても役立ちました。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とたまごのカレー
 ・シグナルソテー
 ・福神漬け        でした。

今日のカレーにはうずらの卵が入っていました。
うずらの卵には、健康な皮膚・髪・爪を作り、エネルギー代謝を促進するビタミンB2が非常に豊富に含まれています。その他の栄養成分についても、鶏の卵と比べておよそ2倍のビタミンA、ビタミンB2、ビタミンD、鉄などが含まれており、非常に栄養価の高い食品です。鶏卵に比べ、たんぱく質がやや多く、脂肪は少なめです。
ひとつの大きさが小さいので、お弁当にも使いやすい食材です。

今日のひとコマ5年生

今日は5年生を残してた学年は午前中で帰りましたね。
5年生は午後から駿東地区の研究授業として外国語活動の授業を公開しました。担任の先生とALTのリードで楽しく繰り広げられる授業、須山っ子の生き生きとした学習活動の様子は、50人の参観の先生方をうならせました。授業後の研修会では、5年生のいいところがたくさん出されて日頃の授業や学級の良さが高く評価されていましたよ。
みなさん、お疲れ様でした。素晴らしい授業をありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ3年生

算数はリットルの学習です。みんながわかるまで説明のリレー。自分の言葉で説明できるということは理解が深まっているということですものね。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ6年生

発育測定の前に保健ミニ講座です。今回はかぜやインフルエンザ予防のためのうがいの正しい方法を学びました。6年生も実演をまじえてしっかり学びました。すぐ実践ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)の給食は
 ・ひじきごはん
 ・牛乳
 ・はるさめと肉団子のスープ
 ・フルーツ杏仁

今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯖の香味焼き
 ・切干大根の炒め煮
 ・みそ汁             でした。

今日は須山幼稚園の年長さんが体験給食にきて、5年生と一緒に食べました。
みんな一生懸命食べていました。

かなり頑張りました☆

みんなでよく話し合って次から次へとミッション達成!
お弁当も盛り上がっています。
午後の乗り物が楽しみ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 B日課 放課後学習
2/8 B日課 読み聞かせボランティア 入学説明会 
2/10 中学校入学説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128