最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のひとコマ

音楽室からかわいくも元気いっぱいの歌声が。1・2年生が合同で学習発表会の全校合唱曲を練習していました。おにいさんおねえさん達と合わせるのが楽しみです。
そのころ、6年生は卒業アルバム用の写真撮影で校内でポジションをとっていました。この様子がどんなアルバムになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

保健委員さんの熱演でスタートした保健集会では、マラソン大会に向けて生活のどんなことを見直したらいいか、1年生でもわかりやすく楽しく学ぶことができました。最後にはクイズもあってこれからの生活にとても役立ちました。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とたまごのカレー
 ・シグナルソテー
 ・福神漬け        でした。

今日のカレーにはうずらの卵が入っていました。
うずらの卵には、健康な皮膚・髪・爪を作り、エネルギー代謝を促進するビタミンB2が非常に豊富に含まれています。その他の栄養成分についても、鶏の卵と比べておよそ2倍のビタミンA、ビタミンB2、ビタミンD、鉄などが含まれており、非常に栄養価の高い食品です。鶏卵に比べ、たんぱく質がやや多く、脂肪は少なめです。
ひとつの大きさが小さいので、お弁当にも使いやすい食材です。

今日のひとコマ5年生

今日は5年生を残してた学年は午前中で帰りましたね。
5年生は午後から駿東地区の研究授業として外国語活動の授業を公開しました。担任の先生とALTのリードで楽しく繰り広げられる授業、須山っ子の生き生きとした学習活動の様子は、50人の参観の先生方をうならせました。授業後の研修会では、5年生のいいところがたくさん出されて日頃の授業や学級の良さが高く評価されていましたよ。
みなさん、お疲れ様でした。素晴らしい授業をありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ3年生

算数はリットルの学習です。みんながわかるまで説明のリレー。自分の言葉で説明できるということは理解が深まっているということですものね。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ6年生

発育測定の前に保健ミニ講座です。今回はかぜやインフルエンザ予防のためのうがいの正しい方法を学びました。6年生も実演をまじえてしっかり学びました。すぐ実践ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)の給食は
 ・ひじきごはん
 ・牛乳
 ・はるさめと肉団子のスープ
 ・フルーツ杏仁

今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯖の香味焼き
 ・切干大根の炒め煮
 ・みそ汁             でした。

今日は須山幼稚園の年長さんが体験給食にきて、5年生と一緒に食べました。
みんな一生懸命食べていました。

かなり頑張りました☆

みんなでよく話し合って次から次へとミッション達成!
お弁当も盛り上がっています。
午後の乗り物が楽しみ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション達成をめざして❗

楽寿園に着きました。ミッション達成をめざしてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って

沼津に向かっています。とてもおりこうさんです🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足です

2年生、路線バスに乗っています。めざすは裾野駅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつの学習

3.4年生がカルビー・スナックスクールを受講しました。子供たちの好きなおやつについて量や種類などが紹介されながら、成長期に適した食べ方がわかったようです。今日は朝から楽しみにしていた3.4年生、楽しく受講できました。おうちで話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会1

学校保健安全委員会に、学校医の先生方、PTA会長・副会長・事業部の皆さんが来校され、子供たちの健康や体力の現状について報告や話し合いが行われました。子供たちの健やかな心身の成長のために、常日頃からご支援いただき本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健安全委員会2

後半は5・6年生が中学生や保護者の皆さんと一緒におやつの食べ方についてお話を聞きました。クイズをまじえたわかりやすいお話でとても盛り上がりました。最後にはおやつのお楽しみもありました。成長期の真っただ中にある子供たちにとって、とても参考になるお話でした。お礼の言葉もたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝運動

マラソン大会までおよそ2週間。今日も走力アップをめざしてスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:さつまいもをほったよ

さつまいもをほりました。「あった!!」とあちらこちらから聞こえてきて、がんばってほりました。どうやって食べようか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(火)の給食は
 ・ソフトめん
 ・牛乳
 ・ミートソース
 ・ウィンナーとポテトのチーズがらめ
 ・みかん

今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・二色そぼろ
 ・豚汁       でした。

昨日は市内の栄養士の方が1年生と一緒に給食を食べました。

今日のひとコマ1年生

「力」という漢字をじっくり見て、「横に各ところは少し上がっているよね。」「最後のハネにも気をつけなくちゃね。」
そら書きはバッチリです。姿勢もGOOD!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ4年生

版画の下書きが進んで、彫刻刀を持ち始めた子もいます。最近の彫刻刀は安全に出来ているようですが、慎重ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ3年生

算数の課題に一人一人が参加している授業風景です。友達の考えをしっかり聴いていると、自分も言いたくなるのです。説明するには自分がわかっていないとできませんよね。力がつきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 B日課 放課後学習
1/18 クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128