最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:36
総数:222697
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

もみすり

自分たちで育てたバケツ稲のお米を、5年生がもみすりしました。
すり鉢とボールで、ゴリゴリ、ゴリゴリ。
かなり力が要ります。
がんばってもみすりしても、ほんのちょっとしかモミが取れません。
しかも、モミとお米に分ける作業が、これまた大変でした。
みんなで頑張って1時間。
集めたお米は、1合にもなりませんでした。
昔の人は本当に大変だったんだろうな、と実感できた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室から

朝の教室から、透明感のある歌声が響いてきます。
1、2年生が、この前の市内音楽会で素敵な歌声をきかせてくれた4,5年生の歌声を真似をするぞーと頑張っています。
学習発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

いろんなお話が聞けて、子どもたちは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

明日はマラソン大会。
その前に、心にエネルギー充電。
読み聞かせです。
心が満ちるお話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

今日は静東教育事務所地域支援課の先生や市教育委員会の先生方が須山っ子の授業を参観されました。学校の先生方も一緒に参観したのは1年生の国語です。
一人学びで読み取ったことをもとに意見を次々とつなげたり、演技で説明したり、少し緊張の様子ながらも日頃の授業の良さをみんな発揮していました。
参観の2年生からも「みなさんの発表や助け合いが素晴らしいので、ぼくたちもがんばろうと思いました。」と立派な感想発表があり、須山っ子の学習はこれからもどんどん深まっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 2・3・4・5年生

今日の学習課題をしっかりつかんで、聴いて考えてつなげています。参観の先生方からも「どのクラスも本当によく聴くことができますね、自分の考えと合わせて発表できるのは素晴らしいです。」と認めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 6年生

理科では最新のてこのはたらきを実験する道具が登場していました。予想とどのように違ったのかまたは同じだったのか、・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・中華めん
 ・牛乳
 ・ちゃんぽんスープ
 ・即席漬け
 ・大学芋          でした。

「大学芋」は油で揚げたさつまいもに糖蜜をからめた料理です。
名前の由来は、一つは、大学芋の発祥が東京の神田辺りだったことからです。この辺りには大学が多く、大学生の間で人気になり、「大学芋」という名前がついたと言われています。
もう一つは、大学生が自分の食費を稼ぐために、大学芋を売ったのが始まり、という説があります。大学芋が生まれた昭和初期は、不況のせいで学費の支払いに困る学生も多かったそうです。大学芋の材料はとても安いので、学生が売るのにぴったりだったかもしれないですね。

火災予防PR最終日

6年生の呼びかけも今日が最終日です。地域の方に元気な声をお届けできたと思います。分団の皆さんはとても優しく丁寧に指導してくださって、貴重な経験になりました。ありがとうございました。ご家庭では夜分の送迎をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

国語の教材「はじめは や!」です。授業が進むにつれ、ぐいぐいとお話に入っていく1年生。登場人物の気持ちを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

目を輝かせて九九に取り組んでいる2年生。「得意です!」「もっと速く言えますよ!」
5年生の版画はいろいろなテクニックを使って進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災予防PR 日曜日

分団の皆さんが優しく面倒を見てくれます。今夜も時間通りに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災予防PR 土曜日

この日もさわやかな笑顔とともに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災予防PR 二日目

今日はこの5人で。キマっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山資料館にて

最後は富士山資料館です。資料館は須山っ子にとってはとても身近で親近感があります。須山地区由来のものがたくさんあるからです。説明の先生もとても丁寧にわかりやすく説明してくださって、富士山や須山地区の歴史の深さを知りました。
展示室では5年生の富士山の絵が3年生を迎えてくれました。上手でした!

今日はさまざまなところで「聴き方がいいですね!」「反応がいいですね!」と言われました。日ごろの良さを発揮しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼です!

富士山資料館に着きました。いつものようにサークルになってのお弁当です。楽しみ楽しみ♪ お昼休みはみんなで遊ぶので寒さなんてへっちゃらです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト工場にて

ヤクルトやジョアにとっても詳しくなりました。ヤクルトは工場直送で、冷えていてとてもおいしかったです。質問もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンファイル 2

わぁすごい! へぇ〜そうなんだ!
驚きや発見がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンファイル

ファイルの説明にびっくり、感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学

朝8時です。今回は市内の工場と富士山資料館を学習します。みんな元気で、行ってきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 スキースケート教室1
1/11 発育測定(低学年)
1/12 定着度調査
1/13 発育測定(高学年)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128