最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:222696
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

バスは順調です

東名高速に入り、さっそくバスレクリエーションが始まりました。最初はガイドさんの出番です。ゲームで盛り上がります。
サービスエリアでの休憩も終了。いざ東京へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

出発式。
おうちの方も、見送りに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

待ちに待った修学旅行の日です。
この日にむけて、学習を積み重ねてきた6年生です。
校長先生からの修学旅行の大切さの話に、真剣に耳を傾け、うなずきながら聞く6年生がとても立派に見えました。
笑顔がいっぱいの出発式になりました。
楽しんで、たくさん学習して、『ふるさと新発見』してきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

いよいよ明日は修学旅行です。最後の打合せ、白熱ムード。雨も上がりそうなので、たくさんの思い出作ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 1年生

席書コンクールに向けて練習が始まっています。先生の注意をしっかり聞いたので、自信を持って練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・ベーコンと野菜のソテー
 ・福神漬け           でした。


ひよこ豆はヨーロッパやアフリカの地中海沿岸諸国、トルコやエジプトなどの中東諸国、インドなどの南西アジア諸国ではよく利用されている食材です。
たんぱく質やカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分を豊富に含んでいます。またビタミンB群とビタミンEも比較的豊富です

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ピラフ
 ・牛乳
 ・鮭のパン粉焼き
 ・キャベツとコーンのスープ
 ・巨峰             でした。

巨峰はぶどうの品種のひとつで、日本が原産国です。今日の巨峰は長野県産のものでした。
ぶどうには糖質が多く含まれていますが、それ以外にも、ビタミンEやビタミンB1、カリウムなどが含まれています。
ぶどうの糖質は体内で短時間でエネルギーに変わるので、疲労回復の効果があります。また、ぶどうの紫色はポリフェノールの仲間であるアントシアニンという色素で、老化を防止する働きがあります。

今日のひとコマ 1年生

自分の思いをのびのびと表現しています。今日はクレパスの混色の出し方を知って、指を使って工夫していました。ポイント的に用いると、とても雰囲気のある絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 4年生

学習発表会に向けて早くも始動した4年生。自分のアイデアをパソコンで表現しようとしています。いいものを作るために真剣真剣。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

修学旅行は目前です。今日は電子黒板の地図で班別研修で訪れるところの距離感をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

音楽で「山のポルカ」の合奏です。先生が一人一人見てくださっています。みんなアレンジが上手でビックリです。お互いの演奏を聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・米粉入りロールパン
 ・牛乳
 ・チリコンカン
 ・ジャーマンポテト    でした。

今日のチリコンカンには大豆と手亡豆(白いんげん豆)、レッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)が入っていました。
豆類は、良質のたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物はもちろん、ビタミン類を多く含み、現代人に不足しがちなミネラルを豊富に含んでいます。また、注目されるポリフェノールや食物繊維も驚くほど豊富です。
そのため、脳の働きを高めたり、美容やアンチエイジング、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。

5年社会科見学 1

 清水港では、マグロの大型冷凍庫に入りました。冷凍庫の中は−70度!
静岡は、冷凍マグロの水揚げ日本一だそうです。マグロはどこでとっているか、管理の仕方など、いろいろ聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 2

 登呂遺跡では、6年生の歴史学習の予習です。火おこし体験、竪穴式住居の見学など、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 3

 SBS静岡放送・静岡新聞では、テレビ局のスタジオや、新聞が作られる様子を見学しました。夕方のニュースを担当するアナウンサーから直接話を聞くこともできました。お弁当も、おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

先日、須山のお店を訪問しました。そのまとめをしています。みんなすごく工夫があって見ごたえがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 中休み

地域の方が持ってきてくださったアルミ缶、今回も満杯になりました。環境委員さんが中休みに処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 6年生

思い出の校舎、今日はまだ下書きですが、集中しています。最後に友達の構図を見てまわり、鑑賞タイムも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

道徳です。友達の意見に「それは○○ちゃんと△△ちゃんと同じ考えなんだね。」「そんなふうに考えていたんだね。」友達の意見を温かいことばで受容できるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 朝運動

今日のベストジャンプです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 放課後学習 8:30
1/1 元日 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128