最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:36
総数:222710
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

発育測定

発育測定が行われました。
同時に、養護教諭から歯の健康についての話も聞きました。
「一日にどれだけ唾液が出ると思いますか?」
「よく噛むことで、いいことがたくさんあります」
勉強になりました。
自分の健康に、気を配って、そして元気に大きく成長したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソーイング

今日から家庭科で裁縫が始まりました。
初めて針を持つ子も多く、興味深々で取り組んでいました。
今日は毛糸を使ってやってみます。
きれいに玉結びができると、とても嬉しそうでした。
今年も、おかあさん先生方にお世話になります。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま練習中

来週は自然教室、ただいまダンスの練習中です。みんなで踊れば楽しくないわけがないですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

パート練習中

鼓笛では各パートがまず正確にできることがだいじです。休み時間にも練習している6年生が、音楽の時間に集中練習をして先生に確認していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいよ3年生

昨日は視写を体験。今日は先生が読みながら黒板に書くスピードと同じ速さでノートに文を書きます。漢字も間違わずに書けています。力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、お話してもいいですか

1年生が先生方を訪問しています。「お名前をおしえてください。」「すきなたべものはなんですか。」「先生のおしごとはなんですか。」「さいごにあくしゅをしてください。」とても礼儀正しく、かわいらしく、先生方の顔はみんなほころんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食
 ・角型食パン
 ・チョコレートクリーム
 ・牛乳
 ・オムレツ
   ホワイトソース
 ・ミネストローネ       でした。

今日はチョコレートクリームで食パンに絵を書いて、口のまわりにチョコレートをたくさんつけながら食べている子がたくさんいました。
今日はだいたい時間内に、残さず食べました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯖のねぎみそかけ
 ・五目きんぴら
 ・豆腐汁
 ・するめ          でした。

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
今日は保健集会があって、歯に良いおやつとして「するめ」が紹介されました。
そこで、給食でもするめをだしてかみかみメニューにしてみました。
噛むことに慣れていない子が多いのか、今日は時間になっても食べ終わらずに残っている子がたくさんいました(一番下の写真です)。
「噛みすぎて顎が痛い〜!」、「こめかみが痛い〜!」という子もたくさんいました。
お家でも、噛むメニューをいろいろ取り入れて、もっと噛む機会が増えるといいなぁと思いました。

歯が大切なヒミツ

保健委員会が中休みや昼休みの時間を使って練習し、歯が大切なヒミツをテーマに保健集会を行いました。インタビュー内容の発表や、アンケートの結果を○×クイズで出題したりと、全校で楽しみながら歯の大切さを学べました。最後には、歯と口が健康な人たちの表彰もありました。はみがきを丁寧にすることや、歯によいおやつを食べることが実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

4年生以上のお楽しみの時間です。3学年が分け隔てなく楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

こちらも和気あいあい♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1

3年生の図工では真っ黒に塗った画用紙からカラフルなカタツムリが現れて、歓声が聴こえそうでした。4年生の理科、課題に対して実物を示しながら説明します。一生懸命聴いてくれるお友達がいるので発表にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

1年生2年生の国語です。学習の形態は見た目にかなり違いますが、自分の考えを伝えるとお友達からたくさんの意見が返ってくる楽しい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・揚げパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・三色ソテー          でした。

今日はみんな大好き揚げパン!揚げパンは給食室で揚げて、お砂糖やきなこ、シナモンなどをまぶして作ります。
1年生は初めての揚げパンでしたが、上手に食べていました。
みんな時間内に、残さず食べました。

今日のひとコマ1

「聴いて 考えて つなげる」を合い言葉にして6年間で学習スタイルを身に付けながら力がついていく授業をめざしている須山小に、今日はたくさんの先生方が授業参観に見えました。
2年生の授業では、やさしい話し方や反応、みんなで考え合う授業の姿にみなさん感心されていました。考えるって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

高学年です。今日の学習課題に向けて熱が入ります。6年生は相談タイムで友達に自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・みそ汁    でした。

今日は鶏肉と鶏卵の親子煮でした。給食ならでは、玉ねぎやにんじん、たけのこ、かまぼこ、しいたけ、みつばも入った具だくさんの親子煮です。
みそ汁も具だくさんで、みんなおなかいっぱいそうでした。
今日は食べ終わるのが早かったです。

わたしの主張大会と歯・口の健康ポスター展

裾野市民文化センターの大ホールで開催された私の主張裾野市大会に6年生が出場しました。たくさんの聴衆の皆さんとともに、6年生のお友達や先生方も応援に。落ち着いた態度と心にせまる発表に大きな拍手がよせられました。
文化会館では「歯・口の健康週間 図画・ポスター・標語展」も開催されていました。須山っ子の力作も展示されていてにぎわっていました。

昨日今日のように、さまざまな分野に挑戦し活躍の場を広げていく須山っ子、お友達やご家族地域の皆さんの支えで成長していきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル

今年度は4年生5年生が出場しました。競技前の練習も意気が合っています。持てる力をせいいっぱい発揮しました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の畑作り

今日は用務員さんにつくってもらったうねの上にマルチをかけました。みんなで広げて土をかけてトントントン。種まきの準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 特別日課 個別面談 放課後学習
7/20 特別日課 個別面談
7/21 クラブ活動
7/22 1学期終業式 11:50下校
トヨタサマースクール 放課後学習
7/25 5年トヨタサマースクール 夏の学習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128