最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:20
総数:223351
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

にぎにぎねんど

2年生の「にぎにぎねんど」、いろいろな形が生まれています。出来上がりが楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

畑にもだんだん野菜が植わってきました。
朝から、ペットボトルを持って、水やりに来ている子がたくさんいました。
キュウリに、なす、ピーマンにトマト。ジャガイモにトウモロコシ。
大きくなるのが楽しみですね。

池のキショウブ(黄菖蒲)は今年も増えてまもなく盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 1

6年生、家庭科の調理実習で『野菜炒めとスクランブルエッグ』を作りました。
包丁にも慣れてきたでしょうか。
猫の手を意識して、野菜を切っている子がたくさん見られました。
同じ調味料ですが、班によって味がかわっていたようです。おもしろいですね。
スクランブルエッグは、ふわふわの班もあれば、炒り卵のようになってしまった班も・・・
ぜひ、家でまた挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 2

にこやかに調理実習が進みます。
片づけも、手際良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習3

担任の先生もびっくり、とても喜んでくれました、「おいしいですよ!」
画像1 画像1

教育講演会

今年度の教育講演会が6年生中学生とたくさんの地域の皆様のご来校をいただいて開催されました。地元出身の静岡がんセンター副院長様のお話は、子供たちにも分かりやすく興味あるお話であっという間の1時間でした。青少年育成連絡会、PTA役員の皆様の教育活動へのご支援に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

本日の授業参観もたくさん来校してくださり、ありがとうございました。子供たちもとても楽しみに待っていたようです。
さて、低学年の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

高学年も落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

28年度の家庭教育学級の開級式が行われました。
今年も楽しい講座を計画していますので、どうぞご参加くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ココア入りロールパン
 ・牛乳
 ・マカロニグラタン
 ・野菜スープ        でした。

マカロニグラタンは給食室で作りました。
今日は給食のあとすぐに参観日でしたが、ほとんど時間内に食べ終わり、掃除も早くできました。

リコーダー講習会

3年生から始まるリコーダーの学習に先立って、リコーダー名人の講習会がありました。持ち方からいろいろな約束、そして吹き方を教えていただきました。笑いもいっぱいの中でみるみるとふけるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴いてください

4年生はとってもしっかりお友達の話を聴くことができます。しっかり聴くので意見がつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生、できました

問題を解いていると先生が回ってまるをつけてくれます。1問できてもすぐにまるがつくのでみんなやる気いっぱいで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「いくつといくつ」1年生

算数がどんどんおもしろくなっています。今日のいくつといくつはボードやおはじきを使って問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の国語を参観

今日は5年生の国語を先生方全員で参観しました。須山小では「聴いて考えてつなげる」という研修テーマで子供たちの学びを育てています。5年生は1年生の時から培ってきた力を思うぞんぶん発揮して深い授業になりました。6年生や2年生も参観して授業のスタイルを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とひよこ豆のカレー
 ・コールスローサラダ
 ・福神漬け          でした。

今日はみんな大好きカレーでしたが、、、ひよこ豆とピーマンが少し苦手な子がいました。
2回目のたてわり給食は、少し慣れたのか準備がスムーズだったように感じました。
今日も残さず食べて、その後のワークタイムも頑張っていました。

1年生は「いくつといくつ」に入りました

ちゃんと自分の考えをもっています。黒板の前で説明できるのも、「うん、うん、なるほど、いい考えだね。」としっかり反応してくれるお友達がいるから。メキメキ力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の意欲

先生からまるをいただくまで、説明を聴いては考え直して納得するまで頑張りました。自分が分かったことはお友達に分かりやすく説明できることも力の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・お茶粉入り角型食パン
 ・牛乳
 ・クリームシチュー
 ・シグナルソテー       でした。

5月のは新茶の季節です。ということで、お茶粉入りの食パンにしました。
このお茶粉は県内産のものを使っています。
緑色がきれいなパンでしたが、少しだけ苦味がありました。
今日は時間内に、残さず食べ終わりました。

あさがおにっき

まもなく朝顔のたねまきをする1年生。まず今日はたねをよ〜く見て日記の第1ページ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 放課後学習
6/21 わくわくタイム
6/24 演劇鑑賞会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128