最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:222718
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

1年生を迎える会 4

プレゼンとの中身はなんだろうな。
退場もニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 〜入学・進級おめでとうこんだて〜
  ・お赤飯・ゴマ塩
  ・牛乳
  ・さわらの西京焼き
  ・野菜の昆布和え
  ・すまし汁
  ・お祝いデザート      でした。

さわらは魚へんに春と書きますが、それは春になると外海から瀬戸内海に入りこみ、春先に多く獲れることから「春が旬の魚」であることを意味しています。
さわらは成長するに従い、「さごし」、「なぎ」、「さわら」と呼び名がかわる出生魚で、縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として使われます。今日のお祝いこんだてにぴったりですね。

デザートはいちごのプリンアラモードで、みんなおいしそうに食べていました。
今日も時間はかかってしまいましたが、全員残さず食べました。

今日のひとコマ1

6年生の図工、画用紙を水に浸して??不思議で素敵な模様が次々と!
2年生は先生のガードを突破でゲーム展開、歓声が上がっていました。
3年生はステージ1のめあてを考えていました。みんなで見せっこも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

こちらは問題に集中の4年生5年生。一人学びやお話を聴く態度は今日もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も!

朝運動の様子を見学していた1年生は、さっそく体育の時間に練習をしていました。みんなでよいしょよいしょで頑張ります。すごいすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・セルフドック
  (背割りロールパン
   フランクフルト
   ゆでキャベツ
   ケチャップ)
 ・牛乳
 ・トマトシチュー    でした。

1年生も自分でパンにフランクフルトとキャベツをはさんで、ケチャップをのせて上手に食べました。
時間はかかりましたが、全員残さず食べました。

朝運動 メディシングリレー

今日の朝運動はメディシングリレーでした。
上から下から、転がして転がして、忙しいリレーです。
そんな2年生から6年生を、体育館の後ろから1年生が真剣に見つめていました。
1年生はいつから参加するのかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

4年生は楽しみにしていた初めてのクラブ活動です。
パソコン室では早くも画面に集中。
家庭科クラブとボードゲームクラブでは活動内容の計画を立てていました。これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

体育館では早くもボールゲームが始まっていました。初めてバスケットをする子もみんなとプレーする中でドリブルも覚えていきます。
理科室ではおもしろ実験の真っ最中。お風呂で使うバブが何と打ち上げロケットのように!歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

初仕事

児童会役員、任命式後、全校の前での初仕事です。
1年生を迎える会の運営をします。
ゲームの内容や、呼びかけのタイミングなど、はっきりした声で、全校に呼び掛けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当日が待ち遠しいな

金曜日に1年生を迎える会があります。
今日は、全校でその練習です。
早く1年生を迎えたいなぁと思う、出来栄えです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

1年生、朝のお支度がとても早くできるようになってきました。
その成長にびっくりです。すごいですね。
名札だって、一人で頑張ってつけます。
脱いだ服は、お店屋さんが開けるくらい、きっちり畳んでしまうんです。
すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

算数でグラフの勉強に入った2年生、先生のアイデアで楽しく学べていました。
3年生は先生の呼びかけに素早く反応。テキパキしていました。
1年生、給食後の歯みがきでも6年生がそばで見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

4年生と6年生は1年生をむかえる会に向けて、手作りのおもてなしグッズの制作中です。心がこもっていますよ。
5年生、初めての外国語活動、新しいALTの先生と英会話にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今日は本年度始まって初めての朝読書の時間です。
みんな、じっくりと本に向かっていました。
読書は心の栄養。今年もたくさん心に栄養をあげましょう。
4月23日は『子ども読書の日』です。
『四角い本に まあるい心』今年の標語です。
たくさん本と向き合いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日から今年度の給食がスタートしました。
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・磯華玉子巻
・大豆の磯煮
・みそ汁 でした。

1年生は2回目の給食、6年生に量を調節してもらってみんな残さず食べることができました。
牛乳パックも頑張って開いています。

6年生の読み聞かせ

朝読書で6年生が縦割り班の1年生に自分で選んだ絵本の読み聞かせをしました。
1年生が真剣に聞いてくれて、6年生もうれしそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばっています

1年生は、みんなで体操。それから、自分の名前を書いたカードを持って自己紹介。カードを交換して握手をしました。これからよろしくね。給食の後は、6年生にはみがきの仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読み聞かせ 2

図書室や、6年生の教室でも読み聞かせしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の読み聞かせ 1

6年生と1年生の朝読書は、6年生による読み聞かせでした。
6年生が1年生のために本を選んでくれました・
ちょっと緊張しながら読み聞かせする6年生と、嬉しそうに聞く1年生。
ほほえましい光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝礼 わたしの主張校内発表会 委員会活動 避難訓練 5年モアレ検査 プール清掃予備日 教育相談日
5/31 1,2年生活科遠足
6/1 第2ステージ開始 眼科検診 代表委員会 
6/2 金曜日課 参観日(高) 自然教室説明会 交通安全を語る会
6/3 木曜日課 プールそうじ予備日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128