最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:71
総数:223716
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

雪の中でも…

昨日と今日の同じ時間(10:30)の校庭風景です。少しあられもぱらつきましたね。

曇天の冷たい空気の中にも、春を呼ぶ福寿草はしっかり花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、6年生を送る会に向けての話し合いも大詰めです。このあと、楽しい内容が決まったそうです。
3年生も、準備を着々とそして和気あいあいと進めていました。アイデアいっぱい。
5年生の理科では、実験観察の約束をちゃんと守りながら観察に集中です。

6年生〜親子レクリェーション1

今日の授業参観、6年生は参観だけではありません、保護者の皆さんとレクリェーションを楽しみました。といっても、試合となるとお互い引きません。熱気とたくさんの笑顔の中、楽しみました。楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜親子レクリェーション2

まだまだあります、華麗なプレー!シャッターチャンスが間に合いません。
寒い中で応援をしくださった皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1

画像1 画像1
4年生の書写では、いよいよ課題の仕上げです。少し緊張しながら先生に見ていただいています。
3年生の笑顔と視線の先には‥‥?産休の先生の訪問で臨時授業になって楽しいお勉強の時間となりました。
画像2 画像2

授業風景 2

画像1 画像1
5年生は、職員室のパソコンを使ってwordで画像を取り込んで編集する練習をしました。職員室のたくさんの先生方が応援してくれました。
6年生の理科は、今日も熱心に課題追究中です。全員が納得するまで!
画像2 画像2

朝運動

画像1 画像1
今日の8の字跳びは、たてわり班での対抗でした。6年生のリードで記録はどんどん更新。楽しかったね!

今日の給食 1/29

●1月29日(木)
 黒糖ロールパン・牛乳・かぼちゃグラタン・ABCスープ
 
 黒糖入りのパン、ほんのり甘くて食べやすかったようです。
 見た目よりも満腹感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/28

●1月28日(水)
 麦ご飯・牛乳・ポークカレー・コールスローサラダ・福神漬け

 給食の人気メニューといえば、カレー!
 みんな大好きなカレーで、食べ終わるのも早かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、サッカーの基本、ボールコントロールに夢中です。なかなか上手ですよ。
3年生は、一人1楽器で総練習です。練習の方法を工夫したり、声をかけ合ったり、仕上がりはもうすぐです。
4年生の算数は、仮分数と帯分数の力だめし。先生方も総がかりで力をつけていきます。わからないところはどんどん質問したり教え合ったりできました。

朝会

今月の朝会がありました。須山のでんじろう先生こと校長先生のお話がありました。今回は音の高低の違いを実験を交えて教えてくださいました。みんな興味津々。また、学校の野草園に福寿草のつぼみがあることも教えてくださいました。今日は雪が積もって寒い須山ですが、春はすぐそこまで来ているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白な朝

今朝の須山小学校は、一面の雪景色でした。
ウサギ小屋も寒そうです。夕方まで降り続くのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いえのしごとをはっぴょうしよう」という題で、調べたことを発表している1年生。発表者も頑張りましたが、聴いているお友達の聴き方もとても良かったです。
2年生は、動くおもちゃ作りに真剣。メインの材料はカップめんのカップです。このあとアイデアあふれる飾りつけをして完成しました。
3年生の図工は、のこぎりやとんかちを使って、もう立体になってきています。完成は近い?

お世話になった方に感謝する会1

児童会主催でこの1年間、全校児童がお世話になった方に感謝する会が開かれました。
元気な校歌を聞いていただいたり、全校児童からの心を込めたメッセージを贈ったりしながら感謝の気持ちを伝えました。早朝のお忙しい時間に来校していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おせわになった方に感謝する会2

お招きした方から、須山っ子に期待していること、須山っ子の良さなどについて、心温まるお話もいただきました。
校長先生から「地域の人に支えられていることを当たり前に思ってはいけないよ。感謝の気持ちを『ありがとうございます。』の挨拶で表していこうね。」とお話されると、みんな笑顔で大きくうなずいていました。
須山ならではの温かなつながりに感謝の気持ちを新たにして、元気な挨拶と笑顔でお返しをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/27

●1月27日(火)
 みかん粉入り食パン・牛乳・クリームオムレツ・大根のイタリアンソテー・野菜スープ・ヨーグルト

 スープに入っている白菜は、裾野市でとれた野菜です。
 今が旬の大根。
 たっぷりの大根を、ケチャップと粉チーズで、シャキシャキ感が残るように手早く炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/26

●1月26日(月)
 麦ご飯・牛乳・ビビンバ(肉・ナムル・炒り卵)・わかめスープ

 給食週間最後の今日は、世界の料理でビビンバでした。
 浅皿の具を、ご飯と混ぜて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/23

●1月23日(金)
 セルフおにぎり・牛乳・すいとん・ミルクプリン

 給食週間4日目は、給食の始まりとなったおにぎりです。
 鮭の塩焼き、たくあんとごはんでおにぎりを作り、のりをまいて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/22

●1月22日(木)
 メロンパン・牛乳・わかさぎフリッター・ごぼうサラダ・白菜とカリフラワーのミルクスープ

 白菜は、裾野市でとれた野菜です。
 旬の白菜とカリフラワーを、弱火でじっくり煮込んで、野菜の甘みが出たスープにしました。
 珍しく給食でメロンパンが出たので、みんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

画像1 画像1
1年生が、手をクレヨンだらけにして一生懸命描いているやさしい顔は、誰のかな‥‥?
4年生は、グループ合奏の発表場面でした。一人一人が自分のパートをしっかり奏でていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128