最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:71
総数:223714
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

プールは大にぎわい

今日も70人以上の子どもたちがプールを楽しみました。
検定にもたくさん挑戦しました。
保護者の方々には、暑い中毎日監視をしていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタサマースクールに出かけました

夏休みに入りましたが、5年生はそろってバスに乗り込み、トヨタサマースクールに出発です。最初の夏の思い出。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらは、広報すそのです

画像1 画像1
「小中学校とよい子のみなさん、今日も、楽しい一日を過ごすことができましたか。車に気をつけて、家に帰りましょう。」

 保護者の皆さん、地域の皆さん、休みの間も子供たちをあたたかく見守ってください。
須山小学校6年生によるアナウンスは、8月8日〜14日までながれます。写真は、収録の様子です。楽しい夏休み、楽しく安全に、健康な毎日を過ごしてくださいね。

夏休み学習

夏休みも、放課後学習をやります。
新しい先生も迎えて、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

体育館に、ダンスの熱気がほとばしります!
6年生が運動会の時に踊るダンスを披露してくれました。振り付けは、全て自分たちで考えました。
9月、幼稚園の子たちと一緒に、運動場いっぱいに楽しいダンスが繰り広げられるはず。とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを迎える会

明日から、楽しい夏休み!
その前に、元気に夏休みを過ごすことができるように先生方からお話を聞きました。
みんな、真剣に聞くことができました。夏休みあけ、真っ黒になった元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生は「海とわたし」の絵をクラス全員で描き合わせることを目標に、2年生は時計の模型を使って「時間」のお勉強、5年生はHow manyを使ってコミュニケーション。どのクラスもとても前向きに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をかく会

夏休み目前の連休明けの今日、朝はさわやかな風が…。そんな中、体育館で「絵をかく会」が開催されました。全国で講座を開催されている先生をお迎えして、題にそって思い思いの絵をかきました。昨年も開催され、二度目になります。お友達から感想をたくさんもらって楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやしの練習〜3.4年生

3年4年の合同練習で、4年生がとても丁寧に教えてくれちました。伝統の技がしっかりと引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工〜6年生

まもなく完成の立体像。動きや衣装に工夫がいっぱいで目をみはるものばかり、力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工〜4年生

コリントゲーム製作中。色塗りはもちろん、くぎの打ち方でオリジナルゲームの完成をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土でクッキー

いろいろなボタンや道具を使ってとってもかわいらしいクッキーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 くつ下を洗ったよ

6年生が家庭科で洗濯を学習しました。
「自分で履いたくつ下を洗うよ」と言うと、「えー!くさいー!」と大騒ぎでした。
でも、洗剤液を作り、もみ洗い、すすぎと進むうち、「きれいになった!」「いいにおい!」嬉しそうな声が響きました。
最後は、絞って形を整えて、おひさまの力を借りて乾かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 初合わせ!

昨年から練習している鼓笛。
6年生は、昨年のリコーダーから、それぞれの楽器に持ち替えての演奏です。4年生は初めての鼓笛参加で、ドキドキです。
今日は4・5・6年生が揃って合わせてみました。初めて合わせてみたのに、とても上手!運動会がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやしの練習

学校では3年生が先週から体育大会で披露する太鼓の練習を始めましたが、地域では須山地区の夏祭りで披露する須山ばやしと田向ばやしの練習が始まっています。練習にお邪魔しました。地域の伝統を受け継ぐ姿はとても立派で、当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導

今週は登校中の子どもたちをたくさんの地域や保護者の皆さんが見守ってくれていたす。元気に挨拶できたかな。早朝からありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に気をつけています

保健室から熱中症注意情報が時間を追って出されるので、子どもたちは外に出る時に自分で気をつけます。保健委員さんたちは、休み時間に放送で注意を呼びかけてくれます。
画像1 画像1

今日はI Can〜

会話で使える英短文を覚えました。上手に使えて笑顔でイングリッシュ。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急救命法講習会

須山分遣所の皆さんの熱いご指導をいただき、しっかり受講してきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

気温がぐんぐん上がり、思いっきりプールを楽しんだ6年生です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128