最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:71
総数:223715
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食 2/20 その1

●2月20日(金)
 麦ご飯・牛乳・エビとイカのチリソース・もやしのナムル・わかめスープ

 エビとイカのチリソースは、辛くなりすぎないように仕上げました。
 初めて食べたという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/20 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真1枚目
 給食の和えものは、必ず火を通しています。
 茹でて温度を確認してから、冷却器で冷却し、和えます。

 写真2枚目
 生のエビとイカに衣をつけて揚げます。

 写真3枚目
 味料でソースを作った中に、揚げたエビとイカを入れて炒めます。

表彰式

裾野市の書初め展入賞の6年生が市役所で表彰されました。教育長さんから「教育長賞」をいただき、会場から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1

授業風景〜高学年

4年生は書写の時間。回を重ねるごとに姿勢も筆づかいも上達しています。
5年生の音楽では琴を間近に見たり弾いたりで、和楽器に親しみました。
6年生は、合唱曲のグループ発表に向けて、課題をもって練習中。さわやかな歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜1年生

おうちから持ってきたいろいろな紙を使って、ちぎり絵に挑戦です。バラバラにちぎった紙が、画用紙の上ですてきな物語のように変身していきました。
画像1 画像1

今日の2年生

声を合わせて音読しています。階段までそろって聞こえてきました。
うってかわって体育館での6年生を送る会の練習では大きな動きと笑顔をアピール。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

6年生を送る会の出し物に使うBGMを選曲中。思わず体が動きます。
うってかわって理科では磁石の実験に集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/19

●2月19日(木)
 ココア入り角型食パン・牛乳・マカロニツナグラタン・ひよこ豆のスープ

 グラタンには、マカロニ、ツナ、たまねぎ、ほうれんそう、マッシュルームが入っています。
 具だくさんで、おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/18

●2月18日(水)
 ごはん・牛乳・おろしハンバーグ・れんこんきんぴら・みそしる

 れんこんには、ビタミンCがたくさん入っています。
 寒い季節、風をひきやすいときは、ビタミンをたくさんとるといいですね。
 シャキシャキ感を残すよう、手早く炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頼んだぞ5年生!

本校は食堂教室にて、全校一緒に各学年に分かれて、給食を食べています。一週間に一度、たてわり班で給食を食べます。いつもは6年生が中心になって、配膳、片付けを指導してくれています。今日は、来年度に向けて、6年生が5年生にやり方を教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて 6年生  2

みんな、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて 6年生

先月は『家族に感謝をこめて』で白玉フルーツを作った6年生。今日は『学校に感謝を込めて』で学校の先生たちに手料理をふるまいます。自分たちで準備し、調理しています。たこ焼きに、プリン、ケーキにチャーハン、オリジナル餃子、ピザパン、トマトスパゲティ、オムレット・・・
すばらしいラインナップ!
感謝のメッセージ付きで、気持ちを表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン1

今年度最後のお話レストランが開店しました。楽しそうな話がたくさんあるため、どれにしようか迷いながらも、一番興味のある教室へそれぞれ入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン2

真剣な表情で話を聞く姿や、笑いがこぼれる姿もみられ、お話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン3

9人の先生方からいろいろなお話が聞けました。来年度のお話レストランも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生は、初めてのパソコン。マウスの握り方、操作の仕方を楽しいゲームで覚えました。2年生4年生は、6年生のために力を合わせ、思いをこめて作品を製作中。そんな中、6年生は落ち着いた授業風景。理科で環境について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

2年生は、教室でイス取りゲームで大歓声。4年生は、みんなで仲良く6年生を送る会の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイーツができあがるまで‥‥

5年生の楽しそうな調理場面におじゃましました。砂糖、ミルク、チョコ、バナナなど、何ができるのでしょうか、お楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい! 5年生家庭科 1

『家族とほっとタイム』楽しい団らんのために、学校でまずおやつ作りです。おうちの人に喜んでもらえるように、一人で上手に作れるように練習です。かなりボリューミーなおやつができました。味はどれも絶品でした。おうちでも喜んでもらえるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい! 5年生家庭科 2

マグカップの中で混ぜ混ぜ。
その後、レンジでチン!
まぁ、すてき!
こんなおいしいケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128