最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:71
総数:223718
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

6年生 奉仕作業 3

棚の隅、黒板の上、普段できないところがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
●3月4日(水)
 ごはん・牛乳・がんもどきのそぼろあんかけ・豚汁・わかめしらすふりかけ

 薄味で煮たがんもどきに、そぼろあんをかけて食べました。
 今年度のたてわり給食も、今日をいれてあと2回になりました。
 6年生から引き継いだ5年生が中心になって、配膳、片付けを指導してくれています。

今日の給食 3/2、3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●3月2日(月)
 手巻き寿司(酢飯、ツナそぼろ、卵焼き、たくあん、海苔)・牛乳・すまし汁・菱形ゼリー

 今日は、1日早いひな祭り献立です。
 ひな祭りは、桃の節句ともいい、女の子の健やかな成長を祈る行事です。
 自分で海苔に巻いて食べました。
 手巻き寿司は、2年生のリクエスト給食でもあります。


●3月3日(火)
 角型食パン・オムレツのトマトソースかけ・ポトフ・ツナマヨ・寿太郎みかん

 寿太郎みかんは、農協さんから給食用にと、プレゼントしていただいたものです。
 収穫されたあと、倉庫で保管されるため、
 おいしさがぎゅっと詰まって、濃い味が特徴です。

今日の防災PR

5年生の三日目です。きりっとした姿勢で始めの式に臨みました。今日も笑顔で出発です。
画像1 画像1

図書ボランティア

今日も読み聞かせのあと、環境美化活動をしてくださいました。図書室が明るく楽しい場所になっていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工

粘土のあつかい方もとても上手になりました。想像をふくらませてとても楽しい立体ができました。
画像1 画像1

今日の体育館

3年生も5年生も元気いっぱいです。5年生サッカーの導入では、ドリブルの得意な友達がまずお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1

画像1 画像1
3月の読み聞かせの日は2回あります。今日もボランティアの皆さんの心のこもった読み聞かせが始まりました。
画像2 画像2

読み聞かせ2

画像1 画像1
今日はしっとりのお話が多く、温かな雰囲気でした。
画像2 画像2

防火PR 二日目

今日も元気な5年生4人組が集合、出発です!
画像1 画像1

授業風景1

今日も元気いっぱい低学年。1年生は、なわとび検定、2年生の国語は登場人物の気持ちを自分の言葉で、3年生の図工は「楽しかった思い出」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

高学年も意欲満々です。4年生の社会は「地域の特色を生かしたくらし」。5年生は家庭科で校内の照度計測、6年生の理科では「生物と地域の環境発表」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

前時まで、一人学びで、じっくり読み込み、たくさんの書き込みをしました。それを材料に、今日から話し合いの授業が始まりました。登場人物の「この行動」、「この言葉」から「こんな気持ちが想像できる。」ということで発表しました。一人最低でも2回発言するという目標でがんばりました。全員発表ができました。
画像1 画像1

春の火災予防週間 防火PRに参加します

春の火災予防週間に、5年生が防火PRを担当します。3月2日から7日まで、消防車に乗って火災予防を呼びかけます。写真は、3月2日の第1日目の様子です。記念撮影をした後、消防車に乗り込んで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年長組さんが来たよ

画像1 画像1
 須山幼稚園の年長組さんが来てくれました。
 「体育大会の練習で運動場を貸してくれてありがとう、お兄さんお姉さんに遊んでくれてうれしかったよ。来年よろしくお願いします。」
というあいさつをしてくれました。
年長組さんの似顔絵が描かれたカレンダーを校長先生がいただきました。
4月から、一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみです。
待ってるよ!
画像2 画像2

6年生を送る会 1

5年生を中心にして、各学年がつくりあげてきた6年生を送る会が催されました。
どの子もしっかり6年生に感謝の気持ちを伝えられたようで、満足気な表情がみられました。とても、よい会でした。6年生もうれしかったね!

まずは、鼓笛の移杖式から

6年生が最後の演奏をしました。迫力のある立派な演奏でした。次に楽器を5年生に渡します。5年生は校歌を初披露です。緊張の中での発表でしたが、とてもいい演奏でした。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

入場。
一年生の6年生紹介がとてもかわいらしく、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

各学年の出し物  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

各学年の出し物 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

各学年の出し物 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128