最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:71
総数:223716
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食 3/12

画像1 画像1
●3月12日(木)
 セルフチーズバーガー・牛乳・野菜スープ ・豆乳プリン

 チーズ入りのパンに、ハンバーグとキャベツをはさんで食べました。
 スープは、かぶの茎も使い、薄味ですが、野菜のうまみが出ていて、おいしく仕上がりました。
画像2 画像2

今日の給食 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●3月11日(水)
 ごはん・牛乳・豚のしょうが焼き・野菜のゆかり和え・味噌汁

 すそのポークをたっぷり使って、しょうが焼きにしました。
 今日は、今年度最後のたてわり給食でした。
 6年生から班員、先生にお手紙がありました。

図工〜1,3年生

1年生も3年生もアイデアあふれる作品ばかりで、時間を忘れるぐらい見入ってしまいました。楽しい思い出がまたできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった本読みカード

5年生は頑張ってきた本読みカードを整理しています。ご家族の励ましがあってこそですね。
画像1 画像1

最後の発育測定〜6年生

最初に「こころの健康」と題するミニ保健講座を聴きました。多感な時期にぴったりのお話でした。小学校最後の発育測定で、それぞれ成長を実感しました。
画像1 画像1

今日の給食 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
●3月10日(火)
 ソフトめん・牛乳・きのこのクリームソース・ポテトとコーンのソテー・ヨーグルト

 クリームソースには、しめじ、えのきたけ、マッシュルームを入れました。
 自然界にもともとあるえのきたけは、わたしたちが知っている白く細長いきのことは全く別の形で、味も違うそうです。色白でひょろひょろっと細長い形のえのきたけは、栽培されているものだそうです。
 これは、細長い瓶の中に菌床を入れ、日光に当てず、気温5度の冷蔵庫の中で栽培されているからだそうです。

発育測定がありました〜低学年

今回は、まず1年間の健康生活の振り返りをしました。みんなしっかり自分の生活を見つめなおしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータを使って

真剣にパソコンに向き合って、ただいま理科学習のまとめ「理科新聞」の作成中です。
画像1 画像1

幼稚園で交流

5年生が須山幼稚園を訪問、まもなく新1年生になる年長さんたちと交流しました。現6年生のように優しいおにいさんおねえさんになりそうです。
画像1 画像1

今日の給食 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●3月9日(月)
 麦ご飯・牛乳・焼き豆腐の中華煮・ほうれん草とちくわの炒め物・味付き小魚

 残食がほとんどない須山小ですが、今日は久々に残食がありました。
 体調を崩す子が多いようです。
 季節の変わり目なので、体調に気をつけたいですね。 

防災PR最終日

5年生の火災予防PRも今日で最終日を迎えました。今日も夜7時30分、定刻にスタートし、元気な声が地域に響いていました。保護者の皆さんの送迎、そして須山分団の皆さんのきりっとした中にも楽しいご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の防災PR

雪まじりの夜になりました。笑顔の女子4人組が、さわやかに手を振りながら地域へ出発しました。明日は最終日、ご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生

社会で昔の生活を調べてまとめました。昔の電話器、洗濯機、テレビなどなど、子どもたちが見たことのないなつかしの機器に関心いっぱいで上手にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/6

●3月6日(金)
 ごはん・牛乳・生揚げと豚肉の味噌炒め・中華野菜スープ

 豚肉、生揚げとたっぷりの野菜を味噌で炒めました。
 ごはんが進みました。
 中華スープも、野菜のうまみが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3/5

画像1 画像1
●3月5日(木)
 くるみ入りロールパン・牛乳・豆腐のミートグラタン・ミルクスープ

 静岡県産の大豆を使った豆腐で、ミートグラタンを作りました。
 くるみは、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいます。
画像2 画像2

今日の防災PR

今日で4日目となりました。最初は少し緊張気味でしたが、元気よく出かけて行きました。
画像1 画像1

授業風景1

画像1 画像1
1年生の算数は「形」の応用です。お友達と協力したり、自分のイメージで作ったり、楽しい「形」がたくさんできました。2年生の算数は「立体」作り。型紙はありません、自分ひとりで頑張りました。
画像2 画像2

授業風景

4年生は思い出の絵画の仕上げに入っています。素敵な絵がせいぞろい。5年生、今日はグランドでのびのびサッカー。6年生は卒業に向けての準備着々です。和気あいあいの様子を見られるのもあとわずか……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業 1

6年生が奉仕作業をしました。6年間、学んだ校舎に感謝を込めて。みんな、ものすごい集中力で学校じゅうをきれいにしてくれました。ありがとう、6年生。卒業まであと少しだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業 2

いろんな場所でがんばってます。1年生も見てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128