最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:59
総数:183302
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1/26 今日の給食 「学校給食始まりの献立」

画像1 画像1
<今日の献立>
・ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・即席漬け ・すいとん汁


 裾野市の学校は、今週1週間を「学校給食週間」とし、様々な献立の給食を提供してきました。今日は最終日ということで「学校給食始まり献立」でした。
 給食が始まったころは、おにぎりと漬物などわずかなおかずが提供される程度でした。それでも、おなかをすかせて困る子供たちにとっては、給食はたいへんありがたいものだったはずです。

 「飽食の時代」という言葉が出現するなど、今は食物に不自由することはほとんどありません。好き嫌いなく、提供されたものをありがたくいただくことを、毎日の食事を通して教えていくことが必要ではないでしょうか?
 能登半島地震で被災された方々は、十分な食事をとることができていないかもしれません。食べられることに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

 1年生は「鮭の皮も食べられるようになったよ!」「好き嫌いは減ったよ!」などと言いながら、始まり献立を味わっていました。

画像2 画像2

11/7 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
・サンマーメン  ・牛乳  ・蒸しぎょうざ
・ビーフンソテー

サンマーメンの具の中にクリとイチョウが入っていました。
実物が入っていたわけではありません。
クリの形をしたかまぼこが入っていたのです。
食べ始めたらイチョウの葉も出てきました。
秋をおいしくいただきました。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
・きなこあげパン  ・牛乳  ・ミートボールシチュー
・ほうれん草とウインナーのソテー

子供たちに大人気のあげパン、今日はきなこ味でした。
シチューにはミートバールが入っていたので、子供たちは大満足の様子でした。

9/22 今日の給食

<今日の献立>
・ごはん  ・牛乳  ・アジの干物の素揚げ
・キャベツのみそ炒め  ・けんちん汁


今日は「ふるさと給食」の日でした。
沼津の特産「アジの干物」を素揚げにしました。小骨があると食べづらくてなかなか食が進まないのですが、素揚げにしたことで骨までバリバリと食べることができます。
子供たちはおいしそうにアジの干物の素揚げを食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 今日の給食

<今日の献立>
・ごはん  ・牛乳  ・ニジマスの南蛮漬け
・野菜のおかか炒め  ・豚汁


 「ふるさと給食週間」も最終日となりました。今日のお話は「ニジマス」についてです。
 ニジマスは、繁殖期のお酢の体には赤や紫の模様があって、きれいな虹色の輝きを出すことから、この名前がついたそうです。
 静岡県はニジマス生産量が日本一で、富士宮市では、ニジマスの養殖が盛んです。


 今週1週間は、裾野市の食材や静岡県の特産物を多く取り入れ、ふるさとの味を味わうことができました。
 これからも、ふるさとに感謝の気持ちを持って、給食をおいしくいただきましょう。

画像1 画像1

6/19 今日の給食

<今日の献立>
・ごはん  ・牛乳  ・黒はんぺんのお茶揚げ
・キャベツとたくあんのいためもの  ・おざく


 今週は「ふるさと給食週間」です。裾野市や静岡県の食材を給食にたくさん取り入れる1週間です。
 今日は静岡県の特産物である黒はんぺんに静岡県産のお茶を混ぜ込んだ「黒はんぺんのお茶揚げ」でした。
 また、三島市や函南町の郷土料理である「おざく」もありました。おざくは、里芋、大根、にんじんなどの野菜をだし汁と醤油、砂糖で煮た野菜の汁物です。野菜をざくざく切って作るので「おざく」と呼ばれるようになったと言われています。今日は、裾野市産のジャガイモが入っていました。

 「黒はんぺんのお茶揚げ」も「おざく」も、子供たちは「美味しい!!」と言って食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 書写

「鉛筆をしっっかり持って、いい姿勢で書きましょう。」

今日は、「おれ」と「まがり」の練習でした。
整った字を書くために、手本の字を見ながら集中して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6/5

<今日のこんだて>
・ごはん  ・牛乳  ・あじのひもののカリカリあげ
・くきわかめのいためもの  ・けんちん汁


6/5〜6/9は「歯と口の健康週間」です。
「あじのひもののカリカリあげ」は、かむ回数が増えることを期待してのこんだてです。
魚が苦手な子もいますが、揚げてあるので骨まで食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 今日の給食 「ふるさと給食」

<今日のこんだて>
・須山うどん  ・牛乳  ・かつおフライ
・キャベツの酢醤油和え  ・静岡みかんタルト


今日の給食は「ふるさと給食の日」で、地場産物をたくさん使った献立でした。
食材に恵まれている静岡なので、献立のバリエーションも広がります。
本日もおいしくいただきました。


<本日使用された地場産物>
・須山うどん  ・かつお  ・太陽チキン
・天野しょうゆ  ・たまねぎ  ・みかん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の給食 ソフトめん

今日の献立は「ソフトめん」でした。
1年生にとっては、初めての献立です。
ミートソースの入ったお椀に上手にめんを入れて、美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の給食 「お祝いこんだて」

今日の給食は、入学・進級を祝しての「お祝いこんだて」でした。

デザートのクレープを見て「やったー」といって喜ぶ子供がたくさんいました。

もちろん1年生も、喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 今日の給食

・豚肉と豆のカレー
・むぎごはん
・コールスローサラダ
・福神漬け


今日の給食は、子供たちが大好きなカレーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 お休み
3/17 お休み
3/18 修了式(6年)、卒業式準備・お弁当・下校14:45(4・5年) 3時間授業・下校11:30(1〜3年・6年)
3/19 修了式(1〜5年)、卒業式、お弁当(4・5年)、3時間授業・下校11:30(1〜3年)
3/20 祝日(春分の日)、春休み開始(4/7まで)
3/22 PTA会計監査15:00
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092