最新更新日:2016/08/30
本日:count up61
昨日:55
総数:69815
さあ、2学期が始まりました。暑さに負けずに元気にがんばりましょう!

今日の給食

8/30(火) こんだて

 りんごチップ入りロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 たけのこ入り野菜ソテー
 黄桃

●給食センターから
 わたしたちの体の中には、、体のリズムを整える体内時計があるのを知っていますか?この時計は、もともと地球時間の24時間より長く、25時間くらいに設定されているため、毎日少しずつ修正する必要があります。
 そのために効果的なのは、朝の光を浴びることと規則正しい食事をとることです。
 〜中略〜
 朝ごはんは1日の中で一番はじめにとる食事です。朝ごはんをきちんと食べて体内時計のスイッチを入れましょう。

2年生 道徳

8/30(火)
 道徳で「親守詩(おやもりうた)」というものをやっていました。
 普通は、親から子への「子守歌」ですが、これは、子から親への「親守詩」です。
 まずは、いろいろな作品を読んでその気持ちを考えていました。


6年生 書写

8/30(火)
 6年生は、心を落ち着かせて?、書写に取り組んでいました。
 4文字をバランスよく半紙に収めるのがなかなか難しいようです。


運動会の練習開始!

8/30(火)
 1・2年生が、運動会で行う競技「デカパン★じゃんけん」の練習を始めました。
 今日はとりあえず、デカパンを2人組ではいて、走るところから練習です。
 去年経験している2年生が1年生をうまくリードしていました。


今日の給食

8/29(月) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 なすとトマトのカレー
 枝豆とコーンのソテー
 福神漬け
 ジョア(マスカット)

●給食センターから
 今日の給食は、みなさんが食べやすいように、夏野菜をたっぷり使った「なすとトマトのカレー」に、裾野でつくられている「ジョア」もつけました。ジョアは給食で初登場です!夏休み明けも元気に過ごせるように、栄養満点の給食でみなさんを応援します。

授業開始!

8/29(月)
 5年生もがんばっていました。理科です。メダカについて復習をしていました。


授業開始!

 8/29(月)
 3年生は、算数に取り組んでいます。みんな真剣です。


授業開始!

8/29(月)
 2学期2日目。今日からどこの学年も本格的に授業が開始されています。

 写真 1年生 国語


トイレ完成!

 トイレの床が男子はブルー、女子はピンクに張り替えられ、うわばきをはいたまま入れるようになりました。いわゆる「乾式」といわれるトイレに大変身。
 これからは、掃除も水を使わなくてもきれいにできるそうです。

 写真 女子トイレの様子

トイレ完成!

 夏休み中、ご不便をおかけしました「トイレの改修工事」が、昨日完了しました。
 今日から明るくきれいになったトイレを使うことができるようになりました。

 夏の暑い中、業者の方々が2学期に間に合うように、一生懸命がんばって作業をしてくれたおかげです。
 きれいになったトイレをこのまま保っていけるようにしたいですね。

 写真 男子トイレの様子

2学期開始

 高学年も、2学期の目標や作品発表などに取り組んでいました。


2学期開始

 各学年の教室では、早速夏休みの作品発表や2学期の学習のための準備に取りかかっていました。


2学期 始業式

 最後に、生徒指導担当の先生から、8・9月の生活目標「レベルアップ あいさつ名人!」についてお話がありました。
 「1学期もあいさつをがんばってきたけど、もっとレベルアップするには、どんなことに気をつけたらいいかな?」との投げかけに、子供たちは「元気な声であいさつする」「笑顔であいさつする」「自分から進んであいさつする」「優しい顔であいさつする」など、いろいろなことが出てきました。
 生徒指導の先生からは、「あいさつをする時に、ちょっと会釈を入れるともっといいよね。」というお話もありました。
 2学期も引き続き、「あいさつ」には力を入れていきます。ご家庭でも素敵なあいさつができるように声かけをお願いします。

2学期 始業式

 夏休み中、先生たちも富岡地区小中学校4校の球技大会(ソフトバレーバール)でがんばり、見事優勝したので、賞状が授与されました。
 校長先生からは、特別な金メダルが渡されました。

2学期 始業式

 続いて、表彰を行いました。
 裾野市水泳大会でよい成績を収めた児童2人に、賞状が渡されました。


2学期 始業式

 2学期最初の校歌を元気に歌いました。

2学期 始業式

 校長先生のお話の続きです。

 ブラジルリオのオリンピックの話題から、メダルのお話でした。
 金、銀、銅それぞれのメダルには重みも、意味もあるけど、特に銅メダルの意味について話しました。
 「銅メダルは、金に同じと書きます。決勝に進めず負けてしまったけど、メダルを取るために、あきらめずに銅メダルをかけてたたかう選手の姿は、すばらしいです。最後まであきらめずに、がんばったから銅メダルは、金メダルと同じなのです。みなさんも2学期、あきらめない気持ちをもってがんばっていきましょう。」というお話でした。


2学期 始業式

 続いて、校長先生からのお話です。

 今回は、最初に何人かの児童に「夏休みに楽しかったこと」をインタビューしました。


2学期 始業式

 代表児童の発表を真剣に聴く子供たち。
 自分もこんなことをがんばろう、と考えながら聴いているようです。

2学期 始業式

 全校が体育館に集まって、2学期の始業式を行いました。

 まずはじめに、3年生・4年生の代表の児童が、2学期にがんばることを発表しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 登校指導 身体測定(3・4年) ALT来校
8/31 登校指導 身体測定(5・6年) 特別日課5時間 児童下校14:15
9/1 防災の日 登校指導 クラブ活動(前期最終) 緑の募金(〜10/31) スクールカウンセラー来校
9/2 朝:運動会練習 登校指導 防災訓練(富二小校区幼小合同引き渡し訓練)
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 朝:運動会練習 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092