最新更新日:2018/04/26
本日:count up6
昨日:34
総数:88718
今週は、家庭訪問です。よろしくお願いします。

今日の給食

こんだて

うず巻きパン
牛乳
野菜メンチカツ
ほうれん草のソテー
コーンポタージュ

 写真は、6年生の配膳の様子です。てきぱきと配膳していることが、写真から伝わるでしょうか。

3年 理科 〜たねをまこう〜

 自分たちが蒔く、植物の種を観察しています。虫眼鏡を使って小さなへこみを見つける子や、定規を使って大きさを調べる子など、自分なりに工夫してノートに記入しました。蒔いた種が、元気に育つといいですね。


4年 算数 〜角〜

 角の学習の、第1時間目の授業です。ものさしや三角定規など思い思いの道具を使い、どの魚が口を大きく開いているのか調べています。分度器の使い方はまだ学習していないので、三角定規を使って調べている子が多かったです。既に習っていること、使い方を知っているものを使い、新しい問題を解いていくことは、学習において非常に重要な考え方です。


2年 算数 〜1000までのかず〜

 2年生の算数は、1000までのかずです。「560は、10を○○こあわせたかず」というように、10のかたまりがいくつあるかで答えます。考え方が分かるまでは難しそうにしていましたが、授業後半のドリル学習はどんどん解くことができました。


今日の給食

こんだて

たけのこご飯
牛乳
鰆のレモン風味
すいとん汁

今日はふるさと給食の日でした。

3年 国語 〜新出漢字〜

 3年生は、新しく出てきた漢字を勉強しています。3年生ともなると、画数の多い難しい漢字が出てきますね。3年生のみなさん、頑張って覚えてね。


5年生 理科 〜天気の変化〜

 5年生は、人工衛星から送られてきた雲の画像から、翌日の天気を予想しています。みんな、気象予報士のようですね。


1年 生活科 〜学校探検〜

 前回の学校探検は、2年生に案内してもらいましたが、今日は1年生だけでの探検です。一度2年生に案内してもらっているので、迷う子はいませんでした。興味のある部屋を詳しく調べ、気づいたことをメモしています。


休み時間

 雨で運動場が使えないため、休み時間は室内で過ごしました。図書室で本を読む子、チェスをする子、百人一首をする子など、それぞれが楽しそうにしています。


大雨でした

 今朝は雨量が多く、運動場は湖のようでした。登校中に服が濡れてしまった子は、家庭科室のストーブで乾かしました。

5年 算数 〜合同の図形をかこう〜


先生が示した図形と合同の図形をかくためにいろいろな方法を試していました。定規と分度器を使う子、定規とコンパスを使う子。自分の考えをしっかり伝えられたかな。

4年 国語 〜白いぼうし〜

物語の中に出てくる色、音(声)、においなどを探っていました。最後に、もし「白いぼうし」の他に題名を付けるとしたら?とそれぞれ頭をひねっていました。「なぞの少女」というミステリー風のものや「ふしぎなお客さん」など子供たちのセンスに脱帽です。

3年 算数 〜テスト直し〜

先生が、「テストを返しますね」と言うと、「きゃ〜〜」という叫び声が。喜んでいるのかと思いきや、逆で、「怖いよ」と言ってる子もいました。<注:先生やおうちの人が怖いのでではなく「間違っているんじゃないかな」という怖さだそうです。> 
間違ったところを直すことが大事ですよね。

2年 算数 〜よい姿勢〜

2年生は、いつ行ってもとてもよい姿勢で先生やお友達の話を聞いています。すばらしいことですね。

1・6年合同体育 〜優しいお兄さん〜

6年生が1年生に「ごんべっこ体操」を教えてくれました。そのあと一緒にドッジボールをしました。ボールを取って1年生に渡す優しいお兄さんの姿がありました。でも、そればかりでなく同じ6年生めがけて思い切り投げて勝負に出る姿もあり、6年生にもなると素晴らしいバランス感覚をもてるようになるんですね。1年生は、「楽しかった〜」と言っていました。

仲間と学ぶ〜職員編〜

ALTと英会話研修をしました。普段、英語を使い慣れていないので、まごまごしてしまいましたが、とにかくコミュニケーションをとるのが楽しかったです。「Do you have hay fever?」

引き渡し訓練

引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。実際には、行いたくありませんが、備えあれば憂いなしですね。

授業参観2

授業参観に来てくれた弟さんが、お姉ちゃんが心配でたまりません。でも、お姉ちゃん、このあとちゃんと発言をします。いいところを見せられたね!!

授業参観

保護者の皆様、授業参観、PTA総会に来ていただき、ありがとうございました。子供たちは、おうちの方の前で張り切っていましたね。高学年は、逆に静かだったような。どういうことでしょう?


3年 外国語活動

今まで外国語活動の授業は、5・6年で行っていましたが、平成32年度から3・4年生で外国語活動、5・6年は「外国語」の授業をするようになります。その準備として、今年度から3・4年生で15時間程度、外国語活動をしていきます。はじめは、ALTに圧倒されていた3年生ですが、すぐにノリノリで挨拶を交わせるようになりました。子供はすごいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 家庭訪問(予備) 4時間授業 下校13:15
5/1 朝礼 特別支援巡回相談員来校日
5/2 リコーダー講習会(3年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092