最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:39
総数:182827
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

図書館ボランティアのみなさま

3/16(木)
 2学期から活動を始めていただいた図書館ボランティアのみなさま。
 本年度は、今日が最後の活動日でした。
 ボランティアのみなさんで、図書館の大掃除をしてくださいました。
 日頃から掲示や本の整頓、修理等、とても図書館をきれいにしてくださっている上に、さらにきれいな図書館になりました。
 本当にありがとうございました。4月からも引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/15(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鮭のちゃんちゃん焼き
 五目きんぴら
 芋団子汁

 ☆今日は、本年度最後の給食です。
  6年生にとっては、小学校最後の給食。
  みんな静かに、しっかり味わって食べていました。
  写真:中と下

●給食センターから・・・1年間を振り返ろう
 みなさんは、一年間に180回の給食を食べることになりますが、今年度の給食ももう終わりです。給食を通して、食べ物の知識を身につけることができましたか?毎日の給食には苦手な食べ物もあったと思いますが、どれもみなさんの体の中で大切な働きをしています。給食を通じて、苦手な食べ物を少しずつでも食べられるようになってもらえたらうれしいです。そして、いろいろな食べ物の働きを知り、自分の健康を考えながら食事ができるようになってもらいたいと思います。給食には、必ず黄・赤・緑の3つの食品群がそろっています。家での食事でも3つの色がそろうように食事をしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
3/14(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートソース
 花形豆腐ハンバーグ
 キャベツとコーンのサラダ

●給食センターから・・・豆腐について
 豆腐は大豆から作られますが、大豆は「畑の肉」といわれるように体の中の血や肉を作るたんぱく質が豊富です。他にも、体を動かす力のもとになる脂質、丈夫な骨や歯のもとになるカルシウム、腸の調子を良くする食物繊維などの栄養素が含まれていて、バランス良く体を丈夫にしてくれるのです。
 さて、大豆を加工して作られる食品は味噌や納豆などたくさんあります。では、大豆変身クイズです。次のうち、大豆が変身したものはどれでしょう?
 1.凍り豆腐 2.杏仁豆腐 3.卵豆腐
 正解は、1.「凍り豆腐」です。これは大豆から作られた豆腐を凍らせて乾燥させたものです。2の杏仁豆腐は、主に牛乳から、3の卵豆腐は、卵が変身したものです。豆腐に似ているのでこの名前がついています。大豆が変身したものは他にもたくさんありますね。

今日の給食

画像1 画像1
3/13(月) こんだて

 ★セルフビビンバ★
  ご飯
  牛乳
  肉炒め
  ナムル
  錦糸たまご
  ワンタンスープ

●給食センターから・・・ワンタンについて
 ワンタンとは、小麦粉から作った皮に、細かく刻んだ肉や野菜などのあんを包んだ料理で、中華料理の一つです。
 ワンタンのことを中国の広東語では「雲を呑む」と書きます。スープの具に使われることの多いワンタンですが、スープにプカプカ浮いている様子が雲のようで、それを呑むことからこのような感じになったという説があります。
 また、昔、中国で使っていた小判の形をしているため、ご利益をもたらす開運の食べ物として人気があり、上海などではお正月に家族そろって食べる習慣があるそうです。
 ワンタンスープを食べて、運気をあげていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3/10(金) こんだて

 〜お祝いこんだて〜

  赤飯・ごま塩
  牛乳・ミルメークココア
  エビフライ(ソース)
  ポテトサラダ
  かき玉汁
  お祝いケーキ

今日の給食

画像1 画像1
3/9(木) こんだて

 ナン型パン
 牛乳
 ひよこ豆のドライカレー
 ごぼうサラダ
 いちごヨーグルト

●給食センターから・・・ごぼうについて
 ごぼうは、平安時代に、中国から薬草として日本に伝わったといわれています。初めは薬として使われていましたが、野菜として食べるようになったのは江戸時代からです。日本ではさまざまな料理に使われますが、ごぼうを食用としているのは日本と台湾だけだったそうです。中国では、主に漢方薬として使われています。
 ごぼうの主な栄養は水にとけない食物繊維です。この水のとけない食物繊維はおなかの中で消化されず、余分なコレステロールや発ガン物質などを体の外へ出してくれるので、大腸がんや糖尿病などの生活習慣病の予防になります。また、おなかの中の良い菌を増やすはたらきもあり、おなかの調子を良くしてくれます。ごぼうはかたいので、よくかんで食べると歯やあごが丈夫になるだけでなく、頭の働きも良くなります。

今日の給食

画像1 画像1
3/8(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 さばの香味焼き
 ひじきの炒め煮
 ほうとう汁

●給食センターから・・・ひじきについて
 今日は、ひじきの炒め煮で鉄分がとれるようにしています。鉄分はカルシウムなどと同じように、成長期には特に必要な栄養ですが、普段の食生活では不足しがちです。身長が伸びたり、体重が増えたりする成長期には、鉄分がたくさん必要になります。鉄分は血液中にあって、体のすみずみまで酸素を運び、エネルギーを作り出す役割があります。外で遊んだり部活動の練習などで体を動かすときには、体中に酸素を運ばなければならないので、、鉄分が不足すると貧血になってめまいがしたり、気分が悪くなったりします。鉄分を多く含む食品は、卵、レバー、小魚、のりやひじきなどの海草類です。毎日の食事でしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
3/7(火) こんだて

 うどん
 牛乳
 うどん汁
 いかの天ぷら
 茎わかめの炒め物
 肉まん

●給食センターから・・・いかについて
 いかの栄養は、血や肉のもとになる質の良いたんぱく質や、アミノ酸の一種であるタウリンがたくさん含まれており、疲労回復に効果的です。うまみのもとになる成分も多いので味が良く、料理に使うとおいしい「だし」がでます。いかの体長は2センチ程度から20メートルに達するものまで種類によって大きな差があります。それでは、いかについてのクイズです。いかの足は何本でしょうか?
 1.8本 2.10本 3.50本
 こたえは、2の10本です。ちなみに8本はタコですね。
 いかは、昔から縁起をかついで贈り物に用いられてきました。
 これは、昔の人はお金のことを「オアシ」と呼んでいたので、10本も足のある「いか」は、お金が多いということにつながり、縁起がよいとされていたからです。

今日の給食

画像1 画像1
3/6(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 八宝菜
 春巻き
 もやしのキムチ炒め

●給食センターから・・・八宝菜について
 八宝菜は、みなさんにおなじみの中国料理の一つです。
 いろいろな材料を取り合わせて炒めた料理で、日本の五目煮に似ています。
 八宝菜はもともとあまった食材で作られ、料理人たちだけが食べる「まかない料理」だったといわれています。これが、あまり物で作ったとは思えないほどおいしかったため「たくさんの(八)、宝物(宝)を集めて作ったかのようにおいしくて珍しい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになったそうです。八宝菜には野菜がたっぷり入っていますが、炒めると生のときより“かさ”が減るので野菜をたくさん食べることができます。しっかり給食を食べて、今日も一日元気に活動してください。

学校がきれいに その2

 続いてもう一つ。
 運動場に設置されている登り棒の塗装がいたんでいて、子どもたちが使うのにけがなどがないか心配でした。
 地域の方からも「塗装をやり直した方がいいよ」とアドバイスをいただいておりました。
 裾野市教育委員会に相談したところ、早速業者を手配していただき、きれいに塗装をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校がきれいに その1

 校舎内の児童トイレの中で、西側の1階と2階トイレの流しに鏡が設置されていませんでした。
 そこで、裾野市教育委員会の計画で、業者によって鏡の設置工事が行われました。

 写真 上:校舎西側1階の女子トイレ
    下:同じく1階男子トイレ
画像1 画像1
画像2 画像2

あと2週間

3/6(月)
 3月に入ったと思ったら、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。
 3学期もあと2週間で終わりです。
 子どもたちが登校する日で数えると、今日を入れて、残りがちょうど10日間です。
 残りの日々を元気に過ごせるといいなあと願っています。

 体育館の裏にある紅梅が、満開です。
 体育倉庫などでかくれてしまっていて、簡単に見ることができないのが残念です。
 せめて、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3/3(金) こんだて

 〜ひなまつりこんだて〜
  ちらしずし
  牛乳
  さわらのマヨネーズ焼き
  すまし汁
  ひなあられ

●給食センターから・・・ひなまつり献立
 今日3月3日はひなまつりです。桃の節句とも言われ、子どもたちが、病気をせずに元気に育ってほしいという願いがこめられています。ひなまつりにひな人形を飾るのは、ふりかかる身のけがれや災いを、人形が引き受けてくれるという、守り神のような意味がこめられています。今日はひなまつりのお祝いの意味をこめて、ちらしずしを作り、ひなあられをつけました。ひなあられは白、緑、桃色の3色があります。ひなあられが3色なのは、白は雪を、緑が春の芽吹きを、桃色が桃の花をさしており、冬から春にかけての季節の移り変わりを表しています。さまざまな願いの込められた、季節の行事食を味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
3/2(木) こんだて

 ごま入り角形食パン
 牛乳
 ハンバーグ きのこソースがけ
 フライドポテト
 野菜スープ
 三色花ゼリー

●給食センターから・・・みんな大好き!ハンバーグ
 みなさんも大好きなハンバーグ・・・。ハンバーグのふるさとはどこでしょうか。ハンバーガーといえばアメリカをイメージする人もいると思いますが、ハンバーグのふるさとは実はドイツです。18世紀頃ドイツの港町ハンブルグで労働者に人気のあったタルタルステーキが起源だといわれています。タルタルステーキとは、モンゴル帝国のタルタル人が食べていた生肉料理です。タルタル人は遠征の際、連れて行った馬も食料にしていました。しかし、この肉は、大変硬く筋張っていたため刻んで食べやすくする工夫がされていました。ドイツの船乗りがモンゴル帝国を訪れたとき、生肉を刻んで食べているのを見て、刻んだ肉を持ち帰り、焼いて食べたのがハンバーグのはじまりだといわれています。ハンブルグの港で作られたので「ハンバーグ」という名前がついたそうです。

今日の給食

画像1 画像1
3/1(水) こんだて

 ★セルフカツカレー★
  麦ご飯
  牛乳
  チキンカツ
  カレーソース
  イタリアンサラダ
  福神漬け

●給食センターから・・・味わって食べよう
 みなさんは、食事をするときにじっくり味わって食べていますか?あわてて食べたり、テレビを見ながら食べていると味がわからなくなってしまいます。ご飯を食べるときは、どんな材料が入っているか、どんな調味料が使われているか考えながら食べてみましょう。舌の表面にあるツブツブは、「味らい」といって味を感じるポイントです。味には、甘い、辛い、しょっぱい、すっぱい、苦いの5つがあり、この5つの味を感じながら食べてみましょう。また、食べものを味わうのは舌だけではありません。目や鼻、耳や歯もフル活用してみましょう。色合いや盛りつけを「見る」、ジュージューと焼ける音や、ポリポリとかむ音を「聞く」、においを「かぐ」、シャキシャキという「歯触りを感じる」など、いろいろな感覚を使って味わってみましょう。

今日の給食

画像1 画像1
2/28(火) こんだて

 ココア入り食パン
 牛乳
 鶏肉のマスタード焼き
 ゆで野菜(棒々鶏ドレッシング)
 冬野菜のポトフ

今日で2月も終わりです。あっという間の2月でした。
3学期も残すところ、登校する日が13日となりました。
インフルエンザの流行は下火のようですが、気を抜かずにこのまま元気に過ごせるといいです。

今日の給食

画像1 画像1
2/23(木) こんだて

 リンゴチップ入りロールパン
 牛乳
 富士山コロッケ
 ブロッコリーのサラダ
 クリームシチュー

今日の給食

画像1 画像1
2/22(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 肉味噌おでん
 野菜の磯香和え
 野菜ふりかけ

今日の給食

画像1 画像1
2/16(木) こんだて

 バーガーパン
 牛乳
 ハンバーグ(ケチャップソース)
 ジャーマンポテト
 白菜とかぶのスープ

今日の給食

画像1 画像1
2/15(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鮭のねぎソース和え
 のっぺい汁

●給食センターから・・・根深ねぎについて
 今日はスープに入っている「ねぎ」についてお知らせします。ねぎには緑色の葉の部分を食べる「葉ねぎ」と、根本に土を寄せることによって白い部分を長く作る「根深ねぎ」があります。今日使われているねぎは「根深ねぎ」です。ねぎには体によい成分がたくさん含まれています。例えば、かぜをひいたときにはねぎやしょうがを使った料理を食べると良いと言われますが、ねぎには体を温めて汗を出したり、血液の流れを良くしてくれる働きがあるためです。このほかにも血液をサラサラにするはたらきやがん予防のはたらきもあります。
 根深ねぎの白い部分は、熱を加えることで甘みが増すので、煮物や鍋がおいしいこの時期にぴったりの野菜ですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 桜まつり
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092