最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:34
総数:182892
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年生 授業参観

1/25(水)
 6年生の授業参観は、親子ドッジボールでした。
 6年生 対 お母さん お母さん方もなかなか強かったですよ。
 さて、勝敗はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

1/25(水)
 今日は、平成28年度最後の5・6年生授業参観日です。
 5年生は、テーマに沿った討論会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

1/25(水)
 磁石の勉強をしていました。磁石の性質を使って楽しいおもちゃを作るようです。そのためにいろいろ試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1/25(水)
 1年生は、図工で「コロコロゆらりん」という丸い紙や筒を組み合わせ、思い思いの飾りをつけて作っていました。
 できあがったものを、早速廊下で転がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

1/25(水)
 6年生がミシンを使って、卒業制作に取り組んでいます。
 在校生に使ってもらえるものを制作しているようですが、いったい何になるのでしょうか?できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

1/24(火)
 5年生の教室をのぞいてみたら、担任の先生に代わって、子供たちが問題を出して授業を進めていました。
 担任の先生がいないわけではありません。何人かの子どもが今日は、先生役となって問題を出したり、回答を確認したり、わからない子にアドバイスをしたりしていました。
 5年生は、こんなことにも取り組んでいるんだなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間 1年生

1/10(火)
 今日は、ALTの先生が1日、富二小にいてくださるということで、全部の学年で1時間ずつ英語の授業がありました。
 1年生の様子をのぞいてみました。
 数字や動物の名前を英語で発音する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式が終わって・・・

 廊下では、通知表を渡しているクラスもありました。
 きっと、先生から2学期にがんばったことをいろいろ話してもらっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式が終わって・・・

 朝の終業式が終わって、教室をのぞいてみると、2学期最終日にもかかわらず、勉強をがんばっているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ本の紹介 3年生

 3年生がおすすめする本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 版画

12/19(月)
 時間をかけてじっくりと彫り進めた版画板がいよいよ完成し、今日は、印刷に取りかかっていました。
 どんな風に仕上がっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の読み聞かせ その4

 写真 1年生 ランチルーム
    「イワンのばか」
    「さめにのまれたゲンナさん」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 調理実習の続きです。
 できあがったじゃがいも料理のおすそ分けをいただきました。
 ジャーマンポテトとポテトサラダです。
 おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

12/15(木)
 6年生は、家庭科の調理実習をやっていました。
 じゃがいもを使った料理を作るそうです。
 なかなか手際よく調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 紙版画

12/15(木)
 1年生は、小学校での初めての版画に挑戦しています。
 紙版画の型を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

12/15(木)
 4年生の実験の様子です。
 「水のすがたと温度」の学習で、水を冷やすとどうなるかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

12/14(水)
 6年生も、地域の書写ボランティアの方々の指導を受け、書き初めに取り組んでいました。
 さすがは6年生、落ち着いた雰囲気の中で、集中して作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め

12/14(水)
 地域の書写ボランティアの方々から、書き初めの指導を受けました。
 みんな一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

 最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

 続き その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 授業参観・懇談会(5・6年) にこにこべんきょうclub 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 読み聞かせ
1/26 お弁当の日
1/27 朝:読み聞かせボランティア 特別日課5時間 児童下校14:15 租税教室6年
1/28 授業参観・懇談会(3,4年生) にこにこべんきょうclub
1/30 朝:音楽集会 授業参観・懇談会(3・4年) にこにこべんきょうclub
1/31 ALT来校(1日) 図書館ボランティア活動日
授業参観・懇談会(1,2年) にこにこべんきょうclub(1〜3年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092