最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:39
総数:182827
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

わーくわーくタイム その2

 おそうじ大作戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その1

1/10(火)
 3学期最初のわーくわーくタイムです。
 今回は、縦割りでの活動ではなくて、クラスごと教室をきれいにするという時間でした。
 いつもの掃除の時間ではやりきれいない細かいところを、どの子も一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期身体測定

 身長、体重の計測が終わったと、保健の先生から「かぜやインフルエンザを予防しよう!」というテーマで、手洗いについてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期身体測定

1/10(火)
 3学期が始まって、学年ごとに身体測定を行っています。
 3年生の様子をのぞいてみました。
 体重が増えていないか心配している子、身長が伸びているか期待している子など、それぞれ気にしながら測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝壮行会

 最後に、代表の6年生児童が、壮行会のお礼と当日への意気込みを話しました。
画像1 画像1

駅伝壮行会

 6年生を中心に、全校で「フレー、フレー、富二」「がんばれ、がんばれ、富二」のエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝壮行会

1/6(金)
 明後日(8日)に行われる新成人者祝賀駅伝大会に向けて、がんばって練習を重ねてきた子供たちを応援する、「駅伝壮行会」を行いました。

 まず、学年ごと紹介しました。

 写真 上:6年生
    中:5年生
    下:4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期の始業式が終了したあと、1月の生活目標についてお話がありました。
 1月のめあては、「ほんわかあいさつで さむさをふきとばせ!」です。
 優しくほっこりしたあいさつで、心も体も温かくなることを願います。
 
 最後に、お互いに向かい合って「ほんわかあいさつ」を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 式の最後には、校歌を3番まで歌いました。
 とても素敵な、きれいな声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 続いて校長先生からのお話です。

 まず、3学期が、次の学年に向かって、力を十分に蓄える51日間になって欲しいというお話でした。
 次に、「笑う門には福来たる」というお話です。学校中に笑いがあふれ、パワーいっぱいになるようにしましょうというお話でした。全校みんなで笑ってみました。
 最後に、ドラえもんに出てくるのび太くんのように「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ」人になって欲しいというお話でした。
 「友達に対しても、いろいろな人に対しても思いやりをもって取り組んで欲しいです。」と校長先生の願いを富二小の全ての児童に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1/5(木)
 いよいよ3学期が始まりました。
 元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。

 早速、体育館で3学期の始業式を行いました。

 まずは、児童代表の言葉です。3学期にがんばりたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 一番最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についての話がありました。
 冬休み中に気をつけること「元気」「学習」「安全」の3つについて話しました。
 1/5には、全校のみんなが元気にそろって、3学期の始業式を迎えられることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 席書コンクール 校内入選 23人

 代表で、6年生の3人が、校長先生から表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 続いて、以下の表彰を行いました。

 1.ジュニア県展 入選(写真上)
 2.静岡県「社会を明るくする運動」作文コンテスト 佳作(写真中)
 3.駿東地区読書感想画コンクール 入選(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 終業式が終わったあと、表彰を行いました。

 まずは、12月に行われた「しずおか市町対抗駅伝」の小学生1500m競技に裾野市の代表として出場した、6年生の男子を表彰しました。
 大会では、自己記録を更新する素晴らしい走りを見せてくれました。

 6年生男子からは、全校のみんなに「応援ありがとうございました。」のお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 続いて、校長先生からのお話。
 今日は、今年の漢字に選ばれた「金」という字をもとに、2学期を振り返ってみましょうという投げかけから始まりました。

 2学期の始業式で話のあった、オリンピックの金メダルと銅メダルの話やノーベル賞を受賞した大隅さんの話から、富二小のみんなも自分への金メダルのためにたくさんがんばってきたねと続きました。

 お話の最後には、2学期に勉強やあいさつ、友達への思いやりなどがんばったお互いに向かって「ありがとうございました。」を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12/22(木)
 80日間の2学期が本日で終了です。
 今日は、2学期終業式を行いました。

 まず、児童代表の言葉を1年生と4年生が発表しました。
 2学期に努力したこと、がんばったことをそれぞれしっかりと発表しました。

 発表を聞いている全校の子供たちも、自分ががんばってきたことを振り返りながら聞いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋ほくほくパーティー

 おいしく食べている様子の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋ほくほくパーティー

 おいしく焼き上がった焼き芋は、縦割りの色ごとに分かれて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋ほくほくパーティー

12/20(火)
 のびのびタイムを少し長めにとって、全校で育てたさつまいもを焼き芋にして食べました。
 焼き芋ができあがるまでは、運動場や体育館で色別対抗のドッジボールをやって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 身体測定5年6年 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 身体測定5,6年 スクールカウンセラー来校日
1/12 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 定着度調査(国・算) スクールカウンセラー来校 PTA理事会 図書館ボランティア活動日
1/13 登校指導 朝:運動 地域あいさつの日 にこにこべんきょうclub
新成人祝賀駅伝大会
1/15 地域あいさつの日 わーくわーくタイム 学校徴収金引き落とし日
1/16 朝:音楽集会 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15
特別日課5時間
1/17 スキー・スケート教室  お弁当の日
スキー・スケート教室
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092