最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:39
総数:182823
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

英語の時間 1年生

1/10(火)
 今日は、ALTの先生が1日、富二小にいてくださるということで、全部の学年で1時間ずつ英語の授業がありました。
 1年生の様子をのぞいてみました。
 数字や動物の名前を英語で発音する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式が終わって・・・

 廊下では、通知表を渡しているクラスもありました。
 きっと、先生から2学期にがんばったことをいろいろ話してもらっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式が終わって・・・

 朝の終業式が終わって、教室をのぞいてみると、2学期最終日にもかかわらず、勉強をがんばっているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ本の紹介 3年生

 3年生がおすすめする本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 版画

12/19(月)
 時間をかけてじっくりと彫り進めた版画板がいよいよ完成し、今日は、印刷に取りかかっていました。
 どんな風に仕上がっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の読み聞かせ その4

 写真 1年生 ランチルーム
    「イワンのばか」
    「さめにのまれたゲンナさん」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 調理実習の続きです。
 できあがったじゃがいも料理のおすそ分けをいただきました。
 ジャーマンポテトとポテトサラダです。
 おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

12/15(木)
 6年生は、家庭科の調理実習をやっていました。
 じゃがいもを使った料理を作るそうです。
 なかなか手際よく調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 紙版画

12/15(木)
 1年生は、小学校での初めての版画に挑戦しています。
 紙版画の型を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

12/15(木)
 4年生の実験の様子です。
 「水のすがたと温度」の学習で、水を冷やすとどうなるかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

12/14(水)
 6年生も、地域の書写ボランティアの方々の指導を受け、書き初めに取り組んでいました。
 さすがは6年生、落ち着いた雰囲気の中で、集中して作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め

12/14(水)
 地域の書写ボランティアの方々から、書き初めの指導を受けました。
 みんな一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

 最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

 続き その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち体験

12/13(火)
 JAなんすん富岡支店のご支援により、五竜庵でそば打ちをしている方を講師に招いて、4年生がそば打ち体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 餅つき大会

 幼稚園の園児も一緒に餅つきをしたので、できたお餅を使ってお雑煮を作りました。
 ランチルームで一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 餅つき大会

 つきあがったお餅は、ボランティアの方と一緒に自分たちでちぎって、丸めてきな粉餅を作りました。全校の児童にもおすそ分けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 餅つき大会

12/9(金)
 地域の方々のご協力を得て、5年生が餅つきに挑戦しました。
 初めて臼と杵でつくお餅を見る子も何人かいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校交流会 6年

最後の2校交流会です。中学でも仲良くしようね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 身体測定5年6年 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 身体測定5,6年 スクールカウンセラー来校日
1/12 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 定着度調査(国・算) スクールカウンセラー来校 PTA理事会 図書館ボランティア活動日
1/13 登校指導 朝:運動 地域あいさつの日 にこにこべんきょうclub
新成人祝賀駅伝大会
1/15 地域あいさつの日 わーくわーくタイム 学校徴収金引き落とし日
1/16 朝:音楽集会 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15
特別日課5時間
1/17 スキー・スケート教室  お弁当の日
スキー・スケート教室
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092