最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

画像1 画像1
9/16(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉の薬味ソースがけ
 茎わかめの炒め物
 具だくさん味噌汁
 オレンジ

●給食センターから・・・日本型食生活について
 19日は敬老の日です。日本の長寿の秘訣は、その食生活にあると、世界中から日本人の食生活が注目されています。
 みなさんは「日本型食生活」という言葉を聞いたことがありますか?これはご飯を主食として、魚や大豆を主菜に、野菜を副菜や汁物に入れて食べる食事のスタイルのことです。昔から日本人の食事はごはんを中心に、魚、豆腐、野菜、海藻などのおかずをバランスよく食べていたので、これが長生きにつながっているといわれています。そして、主食のごはんは和食に限らず、洋風、中華風など、どんなおかずにも合うので栄養のバランスが取りやすいのです。
 しかし最近では、ごはんを食べる量が減る一方、脂肪分のとりすぎが目立ち、栄養バランスが崩れている人が増えています。健康で長生きするためにも自分の食事を見直してみましょう。

今日の給食

画像1 画像1
9/15(木) こんだて

 角形食パン
 りんごジャム
 牛乳
 チキンカレーオムレツ
 ナポリタン
 コーンポタージュ

今日の給食

画像1 画像1
9/12(月) こんだて

 ご飯
 お茶たまごふりかけ
 牛乳
 お魚カツ
 ビーフンソテー
 豆腐チゲスープ

●給食センターから・・・キムチについて
 〜チゲスープ〜
 焼き肉屋さんに行くと必ずある漬け物は「キムチ」ですね。
 キムチというと、白菜を使ったものが代表的ですが、キュウリや大根など、いろいろな野菜でも作ります。韓国ではキムチを作るのにお金をかけ、キムチをつくる時期を「キムチャン」とよんで、年中行事の一つとなっています。
 今日は、キムチを使用した豆腐チゲスープです。チゲとは朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐、野菜、キムチなどを入れて唐辛子やコチジャンなどで味付けをしたものが多いですが、いろいろな味付けがあるそうです。

にこべん再開!

9/9(金)
 夏休み以降、久しぶりのにこにこべんきょうクラブがありました。
 運動会の練習等で疲れているとは思いますが、勉強もしっかりがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/9(金) こんだて

 高菜チャーハン
 牛乳
 豆腐シュウマイ(2こ)
 もやしの中華炒め
 わかめと春雨のスープ

今日の給食

画像1 画像1
9/8(木) こんだて

 黒糖入りロールパン
 牛乳
 ポークメンチカツ・ソース
 ほうれん草のソテー
 トマトスープ

●給食センターから・・・トマトについて
 今日はトマトについてです。
 トマトは南米でうまれ、16世紀にヨーロッパの地中海地方に伝わりました。
 はじめは毒があると信じられ実の色を楽しむ観賞用に栽培されていました。トマトを食べるようになったのは、18世紀頃からだそうです。トマトにはビタミン類やミネラルがたくさん含まれているので、西洋には「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらいです。トマトの鮮やかな赤い色はリコピンという色素で、赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれます。リコピンには免疫力をアップさせたり、老化を防いだりする働きがあります。

今日の給食

画像1 画像1
9/7(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 さんまのかばやき
 キャベツと昆布の炒め物
 すいとん汁

●給食センターから・・・秋の味覚 さんま
 今日はさんまの蒲焼きです。さんまは秋が旬の魚です。8月の終わり頃から北海道でとれます。その後、南へと移動してくるので、岩手県や宮城県など東北の太平洋側地域でとれます。さんまを漢字で書くと、秋の刀の魚と書き、体が刀のように細く、秋の魚の代表であることに由来しています。
 さんまを焼くと油がたくさん出てきますが、この油は、血液がサラサラ流れるようになったり、血管を強くしたりする働きがあります。また、記憶力もよくしてくれます。
 さんまは、うろこがないので包丁がいらず、焼くだけでおいしく食べることができます。


今日の給食

画像1 画像1
9/6(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートソース
 ウインナーと野菜ソテー
 ベビーパイン

●給食センターから・・・いろいろな食品を食べよう!
 みなさんは一日何種類の食品を食べているか数えたことがありますか?
 では、今日の給食には何種類の食品が使われているか数えてみましょう。数えるときには醤油や塩、こしょう、酒などの調味料は除きますが、調味料の中でも油やマヨネーズ、砂糖などはエネルギーのもとになる食品なので数えます。同じ食べ物は何回食べても1種類と数えます。さて何種類ありましたか?
 今日の給食には18種類の食品が使われています。好き嫌いしないでしっかり食べましょう。食品数を増やすには同じものをたくさん食べるのではなく、少しずついろいろなものを食べると良いですね。

縦割り給食

9/5(月)
 今日は、縦割り班Aチームが、ランチルームで一緒に給食を食べました。
 運動会の練習も本格的に始まり、チームの団結を高めることができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/5(月) こんだて

 ご飯
 なめたけ
 牛乳
 鶏肉と野菜の甘酢炒め
 モロヘイヤとたまごのスープ

●給食センターから・・・「野菜の色について」
 給食にはいろいろな野菜が使われていますが、野菜にはいろいろな色がありますね。実は、この野菜の色のもと「色素」には、植物の体や種を活性酸素から守るはたらきがあります。
 「活性酸素」というのは、酸素を吸って呼吸している生物の体の中で酸素の一部が変化して生まれるものです。それが、鉄クギのさびのように、細胞にいわばさびを起こして、老化や病気の原因になっています。この「活性酸素」からの悪い影響を防いでいるのが、「色素」です。にんじんやかぼちゃが持つオレンジ色の「クロロフィル」、なすの紫色の「ナスニン」、玉ねぎには薄茶色の「フラボノイド」、トマトの赤色の「リコピン」など。色素のはたらきが分かると、健康のために野菜を食べることの大切さもよく分かりますね。

歯みがきタイム

9/2(金)
 今週から、給食のあとの歯みがきタイムの曲が「さんぽ」に変わりました。その曲に合わせて、歯みがきをします。
 保健委員会の子供たちが毎日各クラスを順番に回って、歯みがき指導を行っています。
 今日も上手にみがけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/2(金) こんだて

 ご飯
 わかめしらすふりかけ
 牛乳
 浜松揚げ餃子
 ゴーヤーチャンプルー
 春雨と肉団子のスープ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 絵画・イラストクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 パソコンクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 音楽クラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 カード・ボードゲームクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
写真 クラフトクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9/1(木)
 学期は、3学期制となりましたが、クラブは活動回数を確保するため、今まで通り前期と後期の2期に分けて活動しています。
 今日は、前期最後のクラブ活動の日です。どのクラブでも、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

 写真 スポーツクラブ

今日の給食

画像1 画像1
9/1(木) こんだて

 ★セルフチーズハンバーガー★

  横割り丸形パン
  牛乳
  照り焼きハンバーグ
  スライスチーズ
  ゆでキャベツ
  ミネストローネ

●給食センターから チーズの栄養について
 チーズは、みなさんも知っているとおり、牛乳からつくられています。チーズのカルシウムは、牛乳の約6倍、たんぱく質は、牛乳の約8倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができるのが、チーズの良いところです。
 チーズはいろいろな料理に使われます。給食では味をまろやかにするために、カレーやミートソース、スープなどにも入っています。
 今日の給食はセルフチーズハンバーガーです。チーズ、ハンバーグを一緒にパンにはさんで食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
8/31(水) こんだて

 ご飯
 浜名湖のり佃煮
 牛乳
 さかなのレモン風味
 じゃがいものきんぴら
 かき玉汁

●給食センターから・・・「レモンについて」
 今日の給食の「さかなのレモン風味」は、焼いたさばにレモンのたれをかけてつくりました。さて、クイズです。レモンの酸っぱい味の正体はなんでしょう?
 
 正解は、クエン酸です。クエン酸は体の中の疲労物質を分解して、疲れを回復させる効果があります。酢や梅干しにも同じようにクエン酸が含まれています。
 また、レモンは、ビタミンCが多く含まれることでも有名ですね。ビタミンCには、かぜの予防効果や肌をきれいにする美容効果があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 地区運動会予備日
9/19 敬老の日
9/20 のびのびタイム ALT来校
9/21 特別日課5時間 児童下校14:15
9/22 秋分の日 富岡地区生霊神社秋季祭典
9/23 振替休日(地区運動会分)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092