最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5・6年生 プール納め

 続きです。
 水中宝探し競争の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール納め

9/9(金)
 5・6年生は、他の学年より一足先に、今日プール納めとなりました。
 運動会のチーム対抗で、リレーをやったり、水中宝探し競争をやったりして、最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんと会食!

9/8(木)
 今日は、裾野市の高村市長さんが富二小を訪問しました。
 給食の時間に、ランチルームで3年生と会食をしました。
 子供たちから、「市長さんは、何人兄弟?」とか「市長さんはお金持ち?」など質問攻めにあっていた市長さん。
 それでもにこにこしながら、子供たちとの会食を楽しんでくれました。
 お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別練習 1年生

9/5(月)
 運動会の全体練習が終わったあと、グラウンドでは、1年生が行進の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごほうび

 毎日学校のリーダーとしてがんばっている5・6年生にだけ、富二幼稚園から「すいか」のごほうびをいただきました。
 水泳の授業が終わったあと、おいしくいただきました。
 幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール

9/2(金)
 5・6年生も水泳授業です。夏休みにつけた泳力をテストする時間でした。
 テストを待っている間は、楽しい水遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール

9/2(金)
 1・2年生のプールの授業です。夏休みにたくさん練習して、浮かんだり、もぐったり、泳いだりできるようになった子供たちがたくさんいました。
 天気も良く、気持ちの良いプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、5・6年生!

9/2(金)
 朝運動が終わったあと、これからの運動会の練習のために、5・6年生で運動場のサッカーゴールを移動してくれました。
 大きくて重たいサッカーゴールも、5・6年生の力を合わせれば、あっという間に移動完了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

8/31(水)
 2学期始まって最初のプールです。今日は風が強くて、少し肌寒いですが、子供たちは元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

画像1 画像1
 作業が全て終わったあと、お手伝いやご指導をしてくださったJAなんすん富岡支店の方々と一緒に写真を撮りました。
 次は、11月初旬に刈り取り、12月には、とれたそばの実をそば粉にして、そば打ちをさせていただきます。 楽しみですね。

4年生 そばの種まき

 たねまき作業が終わったあと、最後にじゃがいもも植えさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

 たねをまき終わると、その隣に肥料をおいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

8/31(水)
 JAなんすん富岡支店様のご支援により、今年も4年生が「そばの種まき」体験をさせていただきました。

 まずはじめに、畑にできている溝にそばの種をまき、土をかぶせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

8/30(火)
 道徳で「親守詩(おやもりうた)」というものをやっていました。
 普通は、親から子への「子守歌」ですが、これは、子から親への「親守詩」です。
 まずは、いろいろな作品を読んでその気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

8/30(火)
 6年生は、心を落ち着かせて?、書写に取り組んでいました。
 4文字をバランスよく半紙に収めるのがなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習開始!

8/30(火)
 1・2年生が、運動会で行う競技「デカパン★じゃんけん」の練習を始めました。
 今日はとりあえず、デカパンを2人組ではいて、走るところから練習です。
 去年経験している2年生が1年生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

8/29(月)
 5年生もがんばっていました。理科です。メダカについて復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

 8/29(月)
 3年生は、算数に取り組んでいます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

8/29(月)
 2学期2日目。今日からどこの学年も本格的に授業が開始されています。

 写真 1年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 朝:運動会練習 ALT来校
9/14 朝:運動会練習 特別日課5時間 下校14:15
9/15 朝:運動会練習 地域あいさつの日 交通安全キャンペーン放送日
9/16 朝:運動会練習 プール納め 運動会準備4年・5年・6年  1〜3年は下校13:35 給食センター学級訪問(3・4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092