最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:34
総数:182878
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

引き渡し訓練

9/2(金)
 東海地震注意情報が発表されたことを想定して、児童を保護者に引き渡す、引き渡し訓練を行いました。
 今年は、富二幼稚園との合同訓練としました。
 暑い中、徒歩での引き取りにご協力いただいたご家庭が多く、グラウンドが車で混雑することもなく、無事に終了できました。
 実際に東海地震注意情報が発表されたり、大きな地震が起こったりした場合のシュミレーションができたことと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

9/2(金)
 今日も太陽ギラギラの良い天気。朝から暑さが厳しいですが、朝運動を元気に行いました。
 今日は、運動会に向けて、縦割り班ごとの並び方や体操の隊形の開き方、ラジオ体操を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 最後に、生徒指導担当の先生から、8・9月の生活目標「レベルアップ あいさつ名人!」についてお話がありました。
 「1学期もあいさつをがんばってきたけど、もっとレベルアップするには、どんなことに気をつけたらいいかな?」との投げかけに、子供たちは「元気な声であいさつする」「笑顔であいさつする」「自分から進んであいさつする」「優しい顔であいさつする」など、いろいろなことが出てきました。
 生徒指導の先生からは、「あいさつをする時に、ちょっと会釈を入れるともっといいよね。」というお話もありました。
 2学期も引き続き、「あいさつ」には力を入れていきます。ご家庭でも素敵なあいさつができるように声かけをお願いします。
画像1 画像1

2学期 始業式

 夏休み中、先生たちも富岡地区小中学校4校の球技大会(ソフトバレーバール)でがんばり、見事優勝したので、賞状が授与されました。
 校長先生からは、特別な金メダルが渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 続いて、表彰を行いました。
 裾野市水泳大会でよい成績を収めた児童2人に、賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 2学期最初の校歌を元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 校長先生のお話の続きです。

 ブラジルリオのオリンピックの話題から、メダルのお話でした。
 金、銀、銅それぞれのメダルには重みも、意味もあるけど、特に銅メダルの意味について話しました。
 「銅メダルは、金に同じと書きます。決勝に進めず負けてしまったけど、メダルを取るために、あきらめずに銅メダルをかけてたたかう選手の姿は、すばらしいです。最後まであきらめずに、がんばったから銅メダルは、金メダルと同じなのです。みなさんも2学期、あきらめない気持ちをもってがんばっていきましょう。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 続いて、校長先生からのお話です。

 今回は、最初に何人かの児童に「夏休みに楽しかったこと」をインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 代表児童の発表を真剣に聴く子供たち。
 自分もこんなことをがんばろう、と考えながら聴いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 全校が体育館に集まって、2学期の始業式を行いました。

 まずはじめに、3年生・4年生の代表の児童が、2学期にがんばることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速、自主トレ

 2学期初日、早速子供たちは、朝の自主トレに励んでいます。
 このあと始業式があるにもかかわらず、張り切って走っている姿が印象的でした。
 
 子供たちの「2学期もがんばろう!」という気持ちの表れだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始!

おはようございます。
2学期の始まりにふさわしい、さわやかなよい天気です。
きれいな富士山が子供たちを迎えてくれました。

いよいよ80日間の2学期の始まりです。
富二小の子供たちがますます伸びていけるよう、職員一同全力でがんばります。
ご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏休みにこにこべんきょうClub

7/28(木)
 夏休み中の学力向上の取り組みである「にこにこべんきょうClub」の様子です。
 夏休みの宿題に取り組んだり、自分で用意した学習に取り組んだりして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

 22日の終業式の日に子供たちは、通知表を持って帰りました。
 今回の面談では、その通知表を元に、子供たちのがんばったところ、もっとがんばって伸ばしたいところなどを、担任から話していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

7/25(月)
 今日から保護者面談が始まりました。
 今年から、夏休みに入ってからの実施となります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、また、午後の暑い時間帯に来校いただき本当にありがとうございます。

 学校と家庭が連携して、子供たちのますますの成長をサポートできるよう、有意義な時間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 最後は、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活についてお話がありました。
 楽しい夏休みにするために、どんなことに気をつけたらよいかという話でした。

 た・・・たからものをつくる
 の・・・じぶんをのばす
 し・・・しんぱいさせない
 い・・・いつでもあいさつ

 2学期始業式に120名の全児童が元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 終業式のあと、表彰を行いました。

 1つめは、歯みがきポスターコンクールです。1年生から6年生の1名ずつが作品を出し、全員が入賞しました。特に5年生の作品は、入選に選ばれました。

 2つめは、社会を明るくする運動作文コンテストです。5年生と6年生から1名ずつ出品し、5年生が優良賞、6年生が優秀賞に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 続いて、全校で「空が空であること」を歌いました。
 とてもきれいで、元気のよい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 続いて校長先生の話。
 校長先生はいつもお話の時に、なにかアイテムを用意します。今日は何だったでしょうか?
 正解は、手作りの金メダル。みんなが1学期間がんばったことに対しての「金メダル」でした。
 富二小の卒業生で、今中学校でがんばっている先輩の話もありました。
 それぞれが「心の金メダル」をしっかりとつかみとれるようにがんばろうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 式の中では、まず、児童代表の2年生と6年生が、1学期にがんばったことを発表しました。
 2年生は、逆上がりの練習をがんばり、できるようになったこと。あきらめずに続ければできるようになることを実感したようです。
 6年生は、苦手な発表にがんばって取り組んだこと。みんなが反応してくれると安心するという、仲間とのつながりにも気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 朝:運動会練習 登校指導
9/6 朝:運動会練習 わーくわーくタイム ALT来校
9/7 朝:運動会練習 特別日課5時間 児童下校14:15
9/8 朝:運動会練習 裾野市長との給食会食(3年生)
9/9 朝:運動会練習 にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092