最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:34
総数:182878
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

歯みがきタイム

9/2(金)
 今週から、給食のあとの歯みがきタイムの曲が「さんぽ」に変わりました。その曲に合わせて、歯みがきをします。
 保健委員会の子供たちが毎日各クラスを順番に回って、歯みがき指導を行っています。
 今日も上手にみがけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/2(金) こんだて

 ご飯
 わかめしらすふりかけ
 牛乳
 浜松揚げ餃子
 ゴーヤーチャンプルー
 春雨と肉団子のスープ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 絵画・イラストクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 パソコンクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 音楽クラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 カード・ボードゲームクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
写真 クラフトクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9/1(木)
 学期は、3学期制となりましたが、クラブは活動回数を確保するため、今まで通り前期と後期の2期に分けて活動しています。
 今日は、前期最後のクラブ活動の日です。どのクラブでも、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

 写真 スポーツクラブ

今日の給食

画像1 画像1
9/1(木) こんだて

 ★セルフチーズハンバーガー★

  横割り丸形パン
  牛乳
  照り焼きハンバーグ
  スライスチーズ
  ゆでキャベツ
  ミネストローネ

●給食センターから チーズの栄養について
 チーズは、みなさんも知っているとおり、牛乳からつくられています。チーズのカルシウムは、牛乳の約6倍、たんぱく質は、牛乳の約8倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができるのが、チーズの良いところです。
 チーズはいろいろな料理に使われます。給食では味をまろやかにするために、カレーやミートソース、スープなどにも入っています。
 今日の給食はセルフチーズハンバーガーです。チーズ、ハンバーグを一緒にパンにはさんで食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
8/31(水) こんだて

 ご飯
 浜名湖のり佃煮
 牛乳
 さかなのレモン風味
 じゃがいものきんぴら
 かき玉汁

●給食センターから・・・「レモンについて」
 今日の給食の「さかなのレモン風味」は、焼いたさばにレモンのたれをかけてつくりました。さて、クイズです。レモンの酸っぱい味の正体はなんでしょう?
 
 正解は、クエン酸です。クエン酸は体の中の疲労物質を分解して、疲れを回復させる効果があります。酢や梅干しにも同じようにクエン酸が含まれています。
 また、レモンは、ビタミンCが多く含まれることでも有名ですね。ビタミンCには、かぜの予防効果や肌をきれいにする美容効果があります。

今日の給食

画像1 画像1
8/30(火) こんだて

 りんごチップ入りロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 たけのこ入り野菜ソテー
 黄桃

●給食センターから
 わたしたちの体の中には、、体のリズムを整える体内時計があるのを知っていますか?この時計は、もともと地球時間の24時間より長く、25時間くらいに設定されているため、毎日少しずつ修正する必要があります。
 そのために効果的なのは、朝の光を浴びることと規則正しい食事をとることです。
 〜中略〜
 朝ごはんは1日の中で一番はじめにとる食事です。朝ごはんをきちんと食べて体内時計のスイッチを入れましょう。

今日の給食

画像1 画像1
8/29(月) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 なすとトマトのカレー
 枝豆とコーンのソテー
 福神漬け
 ジョア(マスカット)

●給食センターから
 今日の給食は、みなさんが食べやすいように、夏野菜をたっぷり使った「なすとトマトのカレー」に、裾野でつくられている「ジョア」もつけました。ジョアは給食で初登場です!夏休み明けも元気に過ごせるように、栄養満点の給食でみなさんを応援します。

ふれあいキャンプ2日目!

静大生との遊びを終え、感想を書いています。
いよいよ楽しかった2日間も終わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の遊びは、「ドラキュラゲーム」!しっぽとりに似た遊びです!
みんな全力で走っています!

ふれあいキャンプ2日目!

次の遊びは、「チームであみ投げた!」です。おにがどんどん増えていきます。みんな作戦を考えて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2日目!

みんな楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2日目!

2日目の参加者も揃い、本日のお楽しみ、「静大生と遊ぼう」が始まりました。
最初の遊びは、お玉に卵をのせて、ジグザグリレーです。ちゃんと運ばないと、落ちちゃうよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2日目!

気持ち良い朝の風とともに、ふれあいキャンプ2日目がスタートしました。
まずは、ラジオ体操!!そして朝食!!今日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童用トイレの改修工事

7/25(月)
 先日、文書にてお知らせしました、児童用トイレの改修工事がいよいよ始まりました。
 保護者面談実施中で、保護者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/21(木) こんだて

 角形食パン
 いちごジャム
 牛乳
 ハンバーグ(ラタトゥイユ添え)
 モロヘイヤとたまごのスープ
 アップルコンポート

 ※今日は、1学期最後の給食でした。
  夏休み中は、しっかり栄養と睡眠、それから運動で、元気な毎日を過ごせるといいですね。
  2学期の給食は、8月29日(月)から始まります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 朝:運動会練習 登校指導
9/6 朝:運動会練習 わーくわーくタイム ALT来校
9/7 朝:運動会練習 特別日課5時間 児童下校14:15
9/8 朝:運動会練習 裾野市長との給食会食(3年生)
9/9 朝:運動会練習 にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092