最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:34
総数:182878
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ごほうび

 毎日学校のリーダーとしてがんばっている5・6年生にだけ、富二幼稚園から「すいか」のごほうびをいただきました。
 水泳の授業が終わったあと、おいしくいただきました。
 幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール

9/2(金)
 5・6年生も水泳授業です。夏休みにつけた泳力をテストする時間でした。
 テストを待っている間は、楽しい水遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール

9/2(金)
 1・2年生のプールの授業です。夏休みにたくさん練習して、浮かんだり、もぐったり、泳いだりできるようになった子供たちがたくさんいました。
 天気も良く、気持ちの良いプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、5・6年生!

9/2(金)
 朝運動が終わったあと、これからの運動会の練習のために、5・6年生で運動場のサッカーゴールを移動してくれました。
 大きくて重たいサッカーゴールも、5・6年生の力を合わせれば、あっという間に移動完了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

8/31(水)
 2学期始まって最初のプールです。今日は風が強くて、少し肌寒いですが、子供たちは元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

画像1 画像1
 作業が全て終わったあと、お手伝いやご指導をしてくださったJAなんすん富岡支店の方々と一緒に写真を撮りました。
 次は、11月初旬に刈り取り、12月には、とれたそばの実をそば粉にして、そば打ちをさせていただきます。 楽しみですね。

4年生 そばの種まき

 たねまき作業が終わったあと、最後にじゃがいもも植えさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

 たねをまき終わると、その隣に肥料をおいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

8/31(水)
 JAなんすん富岡支店様のご支援により、今年も4年生が「そばの種まき」体験をさせていただきました。

 まずはじめに、畑にできている溝にそばの種をまき、土をかぶせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

8/30(火)
 道徳で「親守詩(おやもりうた)」というものをやっていました。
 普通は、親から子への「子守歌」ですが、これは、子から親への「親守詩」です。
 まずは、いろいろな作品を読んでその気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

8/30(火)
 6年生は、心を落ち着かせて?、書写に取り組んでいました。
 4文字をバランスよく半紙に収めるのがなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習開始!

8/30(火)
 1・2年生が、運動会で行う競技「デカパン★じゃんけん」の練習を始めました。
 今日はとりあえず、デカパンを2人組ではいて、走るところから練習です。
 去年経験している2年生が1年生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

8/29(月)
 5年生もがんばっていました。理科です。メダカについて復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

 8/29(月)
 3年生は、算数に取り組んでいます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

8/29(月)
 2学期2日目。今日からどこの学年も本格的に授業が開始されています。

 写真 1年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

 高学年も、2学期の目標や作品発表などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

 各学年の教室では、早速夏休みの作品発表や2学期の学習のための準備に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ その2

 高学年バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

 各学年の教室では、子供たちを迎える担任からのメッセージが黒板に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 朝:運動会練習 登校指導
9/6 朝:運動会練習 わーくわーくタイム ALT来校
9/7 朝:運動会練習 特別日課5時間 児童下校14:15
9/8 朝:運動会練習 裾野市長との給食会食(3年生)
9/9 朝:運動会練習 にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092