最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:42
総数:184102
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 自転車教室 その1

4/20(水)
 4年生は、自転車教室を行いました。
 最初に、自転車で道路を走ると様々な危険があること、安全に乗るために大事なことなどの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りの会の前に・・・

4/19(火)
 帰りの会に入る前に、算数のプリントにチャレンジしてます。
 なかなか勉強熱心な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

4/19(火)
 3年生の定番読み物教材「つり橋わたれ」を読んで考えていました。
 いろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

4/19(火)
 自分の顔を描こうの続きです。自分そっくりにできあがった下書きに色をつけていました。顔の色と同じような色を作ることに苦労しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4/19(火)
 大きな数を使った計算の仕方を考えていました。
 いろいろな考えを出し合って、考えるのが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

4/19(火)
 世界の大陸や海の名称を調べたあと、世界の国々の国旗が描かれたカルタとりにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学力・学習状況調査

4/19(火)
 全国一斉の学力・学習状況調査が実施されます。
 6年生は、今日一日、国語と算数の調査と日常の学習状況についての質問調査に取り組みます。
 がんばれ!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

4/18(月)
 1年生もだいぶ学校になれてきて、下校の歩き方も上手になりましたよ。
 今日は、横断歩道の渡り方をちょっと拝見。
 しっかり手を挙げてわたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

4/15(金)
 本の中に出てきているあのつくものを探して、ホワイトボードに書き込んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4/15(金)
 ドレミの音階を確認したあとに、鍵盤ハーモニカで音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国際理解

4/15(金)
 国際理解を進めるため?に自分の名前をローマ字で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

4/15(金)
 物語文を読んでの感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

4/15(金)
 植物の観察。何を観察しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

4/15(金)
 小さな音でもしっかり聞こえるかどうかを検査します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

4/15(金)
 「自分の顔をそっくりにかこう!」ということで、自分の顔を写し取っているところです。このあとどんな風にできあがるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

4/14(木)
 授業の終わりに教室をのぞいてみると、とても良い姿勢であいさつの準備をしてました。
画像1 画像1

6年生 総合

4/14(木)
 作文を書いていました。「私の主張」です。
 テーマを見つけるのがなかなか大変そうです。
 でも、さすが6年生。じっくり考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4/14(木)
 大きな数の勉強中。一、十、百、千、万、億、兆・・・
 兆よりも大きい位はなんだろう?
 歌を歌って覚えてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

4/14(木)
 初めての書写の授業。担任の先生ではなく、書写の先生から教わっていました。
 まずは、線を上手になぞるところから。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

4/14(木)
 二年生で習ったかけ算九九を使って、「3×11」の答えの出し方を考えていました。
 いろいろな方法が見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 音楽集会 のびのびタイム(たてわり班顔合わせ)
5/17 遠足 お弁当の日
5/18 特別日課5時間 児童下校14:15 眼科検診13:15 リコーダー講習会3年
5/19 遠足予備日 お弁当の日 PTA理事会
5/20 月曜日課 特別日課4時間 給食・弁当なし 児童下校12:00
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092