最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:73
総数:182804
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 音楽

5/11(水)
 明るい感じ、暗い感じの曲の違いについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

5/11(水)
 歴史の学習です。古墳について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

5/11(水)
 虫眼鏡を使って、いくつかの種の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

5/11(水)
 漢字の練習はどうやったら、覚えられるかな?
 先生のお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

5/11(水)
 ひらがな練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

5/9(月)
 ALTの先生との英語の授業です。「How are you?」にどんな風に答えるかを、映像を見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

4/27(水)
 リレーのバトンの渡し方、もらい方の練習をしていました。「バトンは、走りながらもらう」という先生の言葉を意識しながら、取り組んでいました。
 後半は、うんていにチャレンジ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

4/27(水)
 1年生も小学校の生活に慣れてきて、自分たちで朝の会を進めることができます。
 今回は、歌を歌っているところにおじゃましてみました。富二小の校歌を上手に歌っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム

写真 5年生:ゴールデンウィークの過ごし方を一人一人
       発表していました。
   6年生:自分の印象に残っている出来事を中心に話
       していました。

 6年生は、話すだけではなく、発表内容の要点をメモをとりながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はぴはぴトークタイム

4/27(水)
 本年度から、水曜日の朝活動の時間は、「はぴはぴトークタイム」と題して、テーマに沿った話を一人一人がするという時間です。
 
 写真 3年生:教頭先生が子供の頃好きだった授業を予
        想して、理由をつけて話していました。
    4年生:前の人が言った言葉から、連想して次に
        言葉をつなげる「マジカル○○」をやっ
        ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

4/26(火)
 英語の時間です。「サイモン セッズ」というゲームをやってました。
 よ〜く先生の英語を聞いていないと間違えちゃうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

4/26(火)
 ALTの先生と一緒に、体の部分の名前を勉強しています。
 おなじみの「ヘッド、ショルダー、ニーズ&トーズ&トーズ・・・」の歌に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

4/26(火)
 ものを燃やすはたらきがある気体は何かを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合学習

4/26(火)
 今年一年間、総合的な学習の時間でどんなことに取り組むのかを、それぞれが一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室 その4

 最後に指導員の方のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 自転車教室 その3

 自転車の乗り方練習 女子チームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室 その2

 運動場で、実際に自転車を使いながら、後方確認や発進、ブレーキのかけ方などを練習しました。
 写真は、男子チームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室 その1

4/20(水)
 4年生は、自転車教室を行いました。
 最初に、自転車で道路を走ると様々な危険があること、安全に乗るために大事なことなどの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りの会の前に・・・

4/19(火)
 帰りの会に入る前に、算数のプリントにチャレンジしてます。
 なかなか勉強熱心な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

4/19(火)
 3年生の定番読み物教材「つり橋わたれ」を読んで考えていました。
 いろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 尿検査二次
5/13 朝運動 地域あいさつの日 歯科検査13:15 尿検査二次(予備日)
5/16 音楽集会 のびのびタイム(たてわり班顔合わせ)
5/17 遠足 お弁当の日
5/18 特別日課5時間 児童下校14:15 眼科検診13:15 リコーダー講習会3年
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092