最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:47
総数:184194
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

サマースクールへ行ってきました!

5年生が、「トヨタ東日本・トヨタスクール」に招待していただきました。普段見ることができない工場の中を見て、たくさん学んできました。車一台つくるために必要な部品の数や機械の多さに驚くとともに、車を大切につくる工場の人の心も知ることができました。ありがとうございました。5年生は、お家でいっぱいおみやげ話をしてくださいね。
画像1 画像1

2年音楽

鍵盤ハーモニカの練習
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語

絵日記を書きました。

絵日記は、夏休みの宿題にもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんけんに でかけよう 〜ちょうしぐち〜

地域探検で、ちょうし口(ちょうちんぶち)に出かけました。
日差しは暑かったですが、淵はひんやり。
大きなごんべっこ(おたまじゃくし)がたくさん、泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会 子供バージョン

6年生が、5月にお客様を招いて行った交通安全を語る会。
夏休み前に本校の児童向けに「交通安全を語る会」を開い
てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りにご招待 2

2年生は店長さんがいっぱいいます。
1年生、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りにご招待

2年生が生活科で準備をすすめてきた夏祭り。
今日は1年生が招待されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

「長さ」の学習で、ものさしを使い始めました。

手を合わせているいる二人は、中指の長さ比べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年学活

ランチルールでエアコン設置工事が行われているため、図書室で「夏休みの生活」について説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年音楽

和音の移り変わりを感じながら、演奏しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずであそぼう 〜1年生〜

生活科で作った、水遊びのおもちゃで遊びました。
カラフルなおもちゃで、水面も、おもちゃもきらきらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学

大仏の前で全員写真。
ハイ、チーズ!
画像1 画像1

6年生、鎌倉へ行ってきました。

雨が降ったあと、とても蒸し暑い天候になりましたが、どの班も元気に活動できました。さわやかな挨拶を鎌倉にふりまいていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

マッチ棒で四角形をつくり、つなげていきます。
28本のマッチ棒があります。四角形はいくつできるでしょうか?

絵に表してながら答えを導き出し、さらに計算で求められないか考えました。

(28−1)÷3=9  

難しいですね!子供たちは、頭に汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉より!!おかえり!6年生!

少し渋滞にはまったようでしたが、鎌倉から6年生が帰ってきました。
計画通りにならないこともあったようですが、充実した一日になったようです。
たくさん思い出話を、聞かせてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 これはなんのあしでしょう?

「これは、なんの あしでしょう。」

足の形から、動物を当てるクイズ大会をしました。
文章を作り、提示する絵も描きました。
楽しいクイズ大会になったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

「けいじ板に絵をはろう」
絵は何枚はれるかな? 絵と絵の隙間は何センチかな?

友達の考えを聞き、自分たちの勘違いに気づくやりとりが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉校外学習

6年生が、鎌倉に向かって出発!!
班ごとに事前学習を行い、活動計画を立てて準備をしてきました。
歴史と集団活動を学び、一回り大きくなって帰っておいで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

円がいろんな形に変形しています。
面積はいくつかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

「円の面積はどうしたら求められるかな。」
円を小さく切って、四角形や三角形の形に並べて求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式 児童登校8:00  下校9:40ころ
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092