最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:59
総数:183336
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

のびわーくタイム

たてわりチームで こいのぼりを作りました。来週から みんなの「とみにのぼり」が元気よく大空を泳ぎます。ぜひ ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

手作りのペープサートを使って 音読発表会を行いました。みんなの前で しっかりと表現することができました。撮影した動画を見るのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

自画像の色塗りです。ほおのふくらみや髪の毛の質感が出るように ていねいに塗り進めています。「やった〜!できた〜!」と 達成感にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

ともなって変わる量の学習。2つの量が変化していくようすを表に表したり 式を考えたりしました。みんな分かるまでじっくりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

くねくねねんど。粘土を手のひらでコロコロ伸ばしたりまるめたりしていきます。「ねえ 見て〜!」と みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

国語辞典の使い方。ホール・ボール・ポール どんな順番になっているのでしょう。国語辞典のきまりを楽しく学習しています。みんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の「のびわーくタイム」です。
 一人一人の自己紹介から始まりました。その後、一人一人、こいのぼりの鱗に「のびわーくタイムに楽しみなことや、がんばりたいこと」を書きました。皆で各色の鯉のぼりを完成する予定です。写真撮影をして終了となりました。
 6年生が頼もしいリーダーぶりを見せていました。ひらがなを学習中の1年生に、6年生が下書きをし、1年生がなぞるようにしている姿も見られました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての避難訓練を行いました。教室が変わったことで避難経路が新しくなりました。新しい経路にもかかわらず、放送から2次避難完了までの時間がとても短く、すばやい避難行動を取れたことがわかります。
 自分の命を自分で守れるよう、様々な場面を想定した訓練を繰り返したいと思います。

リーダーとして!

明日は今年度初めての「のびわーくタイム」です。今日は 準備を進めてくれている6年生が 各クラスに連絡に来てくれました。リーダーとして初めての活躍の場となりました。明るくて頼りになるリーダーになれそうです。頼むよ 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

「二」という字に挑戦です。みんな集中して 慎重に筆を動かしていました。上手にできて満足そう!がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

野菜の苗が届きました。まずは観察をしてから 植え付けます。みんな嬉しそうです。大きく育つといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像を描きました。鏡にうつった自分の顔をじっと見て観察し、髪の毛の流れまで、丁寧に下絵を描いていました。
 彩色をし、出来上がりが楽しみです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせた動きを考えました。
 友達が考えた動きが紹介され、動き方を教えてもらいました。そして、皆で、リズムに合わせて友達の考えた動きを楽しみました。
 

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用しながら「わたしの主張作文」を書きました。
 主張したいテーマは、戦争・原爆・自然・生き物・自分の成長等、個々に決め、主張をまとめていました。
 原稿用紙にも書くことで、原稿用紙の使い方も学習していました。

3年生 4月のふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 富二小では、ふり返りを重視しています。
 3年生は、一人一人4月をふり返り、カードに記入していました。
 その後、「クラスのステキ」を発表し合い、皆で共有していました。ますます学級の良さを実感し、学級への愛着や所属意識が高まっていきそうです。

朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日から木曜日の朝は、朝学習をしています。3日間で1時間分のモジュール学習としてカウントしています。
 今朝は、2・3年生が、ドリルを使って漢字学習をしていました。担任の先生方は、見取りや個別指導もしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げと豚肉の味噌炒め、イカボールの中華スープ、型抜きチーズです。
 木曜日まで面談のため、子供たちの下校時刻が早くなっています。少し気ぜわしいですが、時間を守って給食を進めています。

耳鼻科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医さんに来校いただき、1年生から6年生まで、耳鼻科健診が行われました。 
 6月には水泳の学習も始まりますので、検査の結果から治療等を勧められた場合は、早めの受診をお願いします。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の使い方を学習しました。「あお」「あか」の2文字目が、少しずつ見えてくる仕掛けがモニターに提示され、国語辞典で、どちらの言葉が先に掲載されているのか、考えました。

教育長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 市教育委員会の教育長さんたちが来校し、授業の様子を参観してくださいました。
 教室では、いつものように、子供たちが生き生きと学習に取り組む姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 令和6年度開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092